女々しいぞハリル、代表監督不適格(43)

この論考によれば、日大の不健全で前近代的な組織の一掃は不可能と言うほかはない、と小生には感じられた。日大生にとっては、誠に不幸なことだ。 これもアメフト部の監督の素性の悪さが惹き起こした問題、ではあるが根は深い。日大そのもののに繋がっている…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(42)

内田・日大前監督ら除名 関東学連、反則指示を認定 2018/5/29 21:05 (2018/5/29 23:23更新) 日本経済新聞 電子版 臨時理事会を終え記者会見する関東学生連盟の柿沢理事長(右)ら(29日、東京都中央区) 日本大アメリカンフットボール部の守備選手による悪質な…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(41)

この声明文の冒頭では、 (1) どうして、このような悪質なタックルが起こってしまったのかと思い悩んでいるが、明確な答えが見つからない、と嘆いている。 しかし思い悩んでいる割には、「フェアプレイ精神」の徹底が必要だ(3) と言っている。それならば、何…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(40)

2018.05.06 日大と関学大の第51回のアメフト定期戦にて、違法タックル発生。 タックル者・日大宮川泰介氏(20才)、被タックル者・関学大奥野耕世氏(19才) (参照元https://majisuka.net/kangakudai_ameft.html) 2018.05.09 関東学生連盟が違法タックル…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(39)

簡単に図式化すると、 選手の精神の弱さ → 異常な精神状態 → コミュニケーション不足・信頼不足 → 監督指示に対する認識のかい離 → 反則タックルの実施 と言った構図で、日大側は説明している。即ち責任をすべてDLの選手におっ被せているのである。 DLの選手…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(38)

従って今までは一頭地を抜いていた日大?であったものが、一敗地に塗(まみ)れることになるのは明らかである。 そんなこともあってか悪いうわさが飛び交わないように、大学としてかアメフト部としてかは知らないが、部員たちにはかん口令が敷かれていた様だ…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(37)

●監督に「NO」と言えば この会見後、慌てふためくように日大側は同日の17日、アメフト部の加藤直人部長名で談話を発表し、内田正人監督を含めた責任者たちが関学大を訪問してアメフト部、そして悪質タックルで大ケガを負った選手と保護者に謝罪することを明…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(36)

先の青島健太氏の論考にも言及がされていたが、事実、「自分が指示した」と言う日大アメフト部の内田監督の発言テープが、存在していると言う。 「週刊文春」編集部 7時間前日大アメフト部内田監督「14分の自供テープ」を独占公開 2018/05/23 source : 週刊…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(35)

宮川氏側の 弁護士が、日大総務部の聞き取りに応じた際に、大学側が「大学と部は違う団体である。組織である。あくまで大学としてお聞きしたい」と説明した部分だ。 日大アメフット部は、大学側が統括、監督責任を持っている学内のクラブ活動団体である。日…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(34)

こんなような大学であれば、日大からは大学の免許を剥奪して貰いたいものだ。もちろん現在の在学生には責任はない筈なので、来春から入学を禁止して貰いたい、と言う事だ。 尤もこんな大学なので、学生もそんな学生なのかもしれない、と噂されても仕方がない…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(33)

日大のサイドに立って、今回のプレーの意味を考えてみよう。 ライバル校の有望な若手を早い時期に叩いておく ラフプレーを通じて、相手に苦手意識や恐怖感を抱かせる 次戦に向けて、相手に報復の念を抱かせる(冷静さを奪う) どんなことをしても勝つんだと…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(32)

この読売の電子版も、監督・コーチが反則行為をやれと指示している、と報じている。この日本大学広報部の発表とは真反対である。この読売や先に提示した日経の報道の方が、正しいものである。つくづく日大と言う大学は、事実を追求すると言う教育の本分から…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(31)

次のタガの外れた監督は、今話題の日本大学のアメリカンフットボールの内田正人(元)監督だ。 本日(2018.5.22)、日大アメフトの張本人が日本記者クラブで記者会見を開いているので、大方の内容はご承知のことと思われるが、そのご本人は監督やコーチから…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(30)

栄和人氏は鹿児島県奄美市生まれだと言う。彼自身も、世界選手権ではフリースタイル62kgで銅メダルを獲得していると言う。念のため、次に彼の簡単な年表を掲げる。 1960.6.19 鹿児島県奄美市生まれ 1983年 日本体育大学体育学部体育学科卒業 1987年 レスリン…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(29)

男子レスリングの衝撃 伊調馨は大学卒業後も母校・中京女子大で練習を積み、北京オリンピックに挑んだが、カナダから帰国後、練習拠点を変更。東京で一人暮らしを始める。 カナダでの経験から「好きで始めたレスリングなんだから、楽しまないともったいない…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(28)

栄和人への告発状に対しては、日本レスリング協会は見解文書を発表している。それによると栄和人氏によるパワハラはなかったと、全面否定しているようだ。詳しくは下記を参照願う。栄和人と日本レスリング協会は、どうも一心同体のようだ。 日本レスリング協…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(27)

もちろん実際には、ザッケローニ監督のチームは最後の1年間で崩れ、小さくない失望を与えたのだが……。 だがそれから4年、現在の日本代表は全く別のチームといっていい。バヒド・ハリルホジッチ前監督は全く別の方向性を模索した。日本とワールドカップ出場…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(26)

道端に捨てたことは正解であったが、そんなハリルに選ばれたくないと本田は言っている。これこそ正解である。何となれば、ハリルのやり方ではチームではなくなってしまうからである。 本田圭佑、ハリルサッカーを語る「ハリルに服従して選ばれていく、僕は恥…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(25)

本田との確執で解任?ハリルが質問状に“ゼロ回答”のサッカー協会をいよいよ提訴へ AERA dot. 2018/05/19 10:18 ハリルホジッチ前監督がついに提訴を決めた。サッカー日本代表監督を解任されたハリル氏は5月10日に代理人の弁護士を通じて、1週間を期限に日本…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(24)

ハリルホジッチはどうも自身が解任された理由について、納得していないようだ。裁判でその解任理由を聞きたいと言う事のようだ。それならそれで、コートジボアールで解任された時や、ディナモ・ザグレブでの解任の時にも、真実を探したいと、裁判沙汰にして…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(23)

それでも”真実はまだ見つけていない”と言っているようだが、この場合、真実などそんなに探すものではない。自身の今までの言動を振り返れば、自ずと見つかるものである。見つからないとすれば、彼がそれをやっていないだけのことである。と言うよりも、照れ…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(22)

「・・・お互いを尊敬しあい、リスペクトをするという文化・・・」だから、自分が他人を尊重すると言うものではなくて、自分が尊敬されリスペクトされるものだと当然のように自惚れているのではないのか。これだから選手の立場を尊重する気は更々無かった訳…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(21)

彼は4月27日に、日本で記者会見をすることでパリに引きこもっているが、「違約金ブラス慰謝料」を要求するつもりの様だ。今は5月になっているので、既に記者会見は済まされているのであるが(この件は後程記載しよう)、そんな記事も現れていたのだ。 ハリ…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(20)

「秩序がある日本で解任されるとは……」 しかし、いずれにしても彼には同じことが二度も起こってしまった。ワールドカップを前にして解任された、ということだ。8年前にはコートジボワールで、今回は日本で。(注・2008年夏にコートジボワール監督に就任し南…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(19)

ベンチ前に立つハリルホジッチ ©長束恭行 ――ディナモでの彼のモットーは「ワーク、ルール、ディシプリン」だったことを覚えている。それらの象徴ともいうべき日本でこんな結末を迎えようとは、君も予想できただろうか? 「ワールドカップ開幕2カ月前に代表監…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(18)

そう言えば、ヴァイッド・ハリルホジッチはコートジボワールと日本の代表監督を解任されているが、まだ他のプロチームでも、監督を解任された経験があるようだ。 やはりヴァイッド・ハリルホジッチの監督方法には、尋常ではない何かがあるようだ。 ハリルホ…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(17)

コーチなどは監督側が用意するものか協会側が用意するものかは知らないが、ハリルとしても万全の体制を作り損ねていたのではないのかな。ハリルホジッチとしても、もっと協会側と密な協調体制をとる必要があったのである。ここら辺も、ハリル側か協会側かど…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(16)

ハリル監督、訴訟準備?契約解除に動揺と怒り「満足ではない」 [ 2018年4月10日 05:30 ] バヒド・ハリルホジッチ監督 Photo By スポニチ ハリル20180409s00002014348000p_thum 電撃解任されたハリルホジッチ前監督は、2度目の悲劇を味わうことになった。 田…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(15)

小生はそんなに(というよりも全く)サッカーに詳しくはないが、これほど連続して批判されている代表監督はいなかったのではないのかな。 ある意味、それほどヴァイッド・ハリルホジッチはひねくれているのではないのかな、と感じてしまう。そして完全に彼は…

女々しいぞハリル、代表監督不適格(14)

やっぱりハリルホジッチは日本サッカー協会を提訴した。本日5.11(Fri)にそんなニューズが飛び交っているが、このブログの文章はすでに5月初めには書き終えているので、そのまま続ける。このことは後に出てくるが、既に予想して、そのように書いたあったのだ…