読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本近代化の流れ(90)

■「北方領土問題」の発生、きっかけは第二次世界大戦だった 1945年9月2日、東京湾に停泊中の米戦艦ミズーリ号上での無条件降伏文書調印式に臨む日本側全権団 第二次世界大戦中の1941年4月、日本とソ連は「日ソ中立条約」を締結し、両国は互いに中立を保った…

日本近代化の流れ(89)

■そもそも「北方領土」ってどんなところ? 北方領土の周辺図 北方領土o-HOPPOURYOUDO-570 「北方領土」とは第二次世界大戦に絡み、ソ連(現在のロシア)が占領した歯舞群島(はぼまいぐんとう)、色丹島(しこたんとう)、国後島(くなしりとう)、択捉島(え…

日本近代化の流れ(88)

『 日露間では、「外務・防衛担当閣僚協議」(2プラス2)を年明けに再開することで調整していることが明らかになっている。これは、日本にとって、大いに喜べるニュースである。というのも、日本にとってロシアは、「安全保障面」で非常に重要だからである。…

日本近代化の流れ(87)

ロシアとの平和条約なんぞはそれほど急ぐ必要はない。中国に対しての重しとなる、ということは一理あるということはわかる。ロシアがこれ以上中国に近付かないように、日本がロシアと仲良くするということは大事な事ではあるが、何もそれが平和条約でなけれ…

日本近代化の流れ(86)

だから、「まずは両国の信頼を醸成し、その上で領土問題の解決と平和条約の締結につなげようとするもので、ようやく出発点に立った格好だ」と考えること自体が、間違い。信頼が醸成されたからと言って不法占拠した北方四島を返してくれる筈はない。それにも…

日本近代化の流れ(85)

12) プーチン来日するも、ロシアには気を許すな! 終戦直前日本は、ソ連を通じて対米交渉の糸口を得るべく希望を託したが、見事に裏切られている。日本は、ソ連による突然の不可侵条約破棄と満州と北方領土への侵攻を許してしまったのであった。 そんなロシ…

日本近代化の流れ(84)

396:可愛い奥様:2013/06/03(月) 17:13:09.10 ID:3balZdMM0日本敗戦後一年が過ぎても北朝鮮 内の日本人の移動は禁じられていた。 筆者のグループは賄賂を使ってトラックを雇い南朝鮮への脱出を決行する事になった。 昭和21年9月中旬、朝鮮警察のトラック…

日本近代化の流れ(83)

先の博多と佐世保に引き揚げてきた数は、279万人としている。そのうち女性は1/2と仮定し、更にその2/3が15才以上の女性と仮定すると、 279×1/2×2/3=93万人のいわゆる成人女性がいたことになる。このうち約半分近くの40万人の女性が引揚の途中に暴行されたと…

日本近代化の流れ(82)

さてこれから紹介するこの話は、産経新聞社の雑誌「正論」の2016年8月号、9月号、11月号と、続きで連載された『「二日市保養所」70年の記録、封印された引揚女性の慟哭』を参照している。これは元毎日新聞ソウル特派員の「下川正晴」氏の寄稿したものである…

日本近代化の流れ(81)

反安倍の「公共外交」、およそ100編 中国の近年のパブリックディプロマシー成果については、「中国公共外交発展報告(2015)」によくまとめられている。 パブリックディプロマシー、公共外交とは「外国の一般市民に直接情報を供給したり、国際的に鍵となる人…

日本近代化の流れ(80)

元谷外志雄氏の言う「『本当はどうなのか』ということを知ってもらう必要がある」は、けだし名言である。こういうミーハー的な輩にこそ、この本は必要なのである。真実を探求する心を持たせるべきなのである。 「みんなが知るべき事実」とタイトルが付けられ…

日本近代化の流れ(79)

【関西の議論】「南京大虐殺」否定書籍のアパホテルを一斉攻撃…常軌を逸した中国、植え付けられた「反日」の異常 2017.1.30 05:30 政府の「宿泊ボイコット」宣言2日後、アパホテルなんば心斎橋にはタクシーで乗り付ける中国人と思われる宿泊客の姿も=大阪市…

日本近代化の流れ(78)

先ずは次のニュースを見て頂きたい。 「アパホテル」中国のSNSで“炎上” 「南京大虐殺を否定するCEOの著書が客室に」 告発動画「微博」で6800万再生 2017年01月17日 11時45分 更新 アパホテルが中国のネットで“炎上”。「アパホテルCEOが執筆した、南京大虐殺…

日本近代化の流れ(77)

新華社東京支局「通常業務が妨害」 アパホテル取材で抗議電話殺到 J-CASTニュース 1/25(水) 19:18配信 新華社通信が配信した「現地取材」の動画。アパホテルの室内で問題の書籍を発見する場面 アパホテルが「南京大虐殺」を「中国側のでっちあげ」などとする…

日本近代化の流れ(76)

アパホテル「南京書籍」増刷 「購入要望多数で在庫不足」 J-CASTニュース( http://headlines.yahoo.co.jp/list/?m=jct ) 1/27(金) 19:10配信 ツイート シェアする 16年6月に発売された「本当の日本の歴史『理論近現代史学II』」。当初は5万部が発行され、2…

日本近代化の流れ(75)

このアパホテルには、2017冬季アジア札幌大会(2.19~26)の宿泊ホテルとなっており、韓国選手も100人余りが泊まることになっているようだ。そこに「慰安婦強制連行はなかった。ねつ造されたものだ。」などと書かれた本が置かれているのは、馬韓国にと…

日本近代化の流れ(74)

【歴史戦】「中国に負けるな」 アパホテル書籍、ネットで反響広がる 2017.1.18 23:14 アパホテルの客室に置かれている「理論 近現代史学II」 南京大虐殺を否定する書籍をホテルの客室に置いていることを中国外務省に非難されたアパグループに対して、イン…

日本近代化の流れ(73)

アパホテルも、真実であるから、強気だ。次を参照されるとよい。アパホテルの見解が載っている。 中国SNSで炎上したアパホテルが見解 「本は置き続ける」「予約に変化なし」 2017年01月17日 17時31分 更新 「アパホテルの全客室に、南京大虐殺を否定する内容…

日本近代化の流れ(72)

さて、そろそろ次の話に移ろう。アパホテルの件だ。 10) アパホテルの「南京大虐殺」否定本で、中国大炎上 まあこのブログをお読みいただいている先輩諸氏に置かれましては、南京大虐殺なんぞは蒋介石が欧米人につくらせた作り話だということは、重々お分か…

日本近代化の流れ(71)

組織的な虐殺と食人 この資料で特に衝撃的だったのは、文革中、302人が殺害後に心臓や肝臓を摘出され、食べられた様子が詳細に記述されており、広西地域で食人行為が横行していたことを改めて明らかにしていることだ。 特に被害がひどかった武宣県ではこうい…

日本近代化の流れ(70)

だから、日本は馬韓国に厳しい経済制裁を掛けるべきである。 8) 馬韓国の人・朝鮮人は鬼畜、否、鬼畜にも劣る民族である。 ・'99年光市母子殺害事件の犯人は、在日朝鮮人の福田孝行。 ・'12.10月発覚の尼崎連続変死事件の主犯の角田美代子も、在日朝鮮人。 …

日本近代化の流れ(69)

以下詳しくは、小生のブログ「くたばれ韓国、失せろ李明博」(2012.2.21NO.1~)を参照願うが、ここで一言大事なことに触れておきたい。 朝日新聞に誤報を載せたのが植村隆と言う韓国人妻を持つ記者であったが、その誤報話の元を提供(1991年~)したのが弁護…

日本近代化の流れ(68)

5) 朝鮮人女衒によるかどわかしとは! この件についてはすでに当ブログでも何度か述べているので、またかと思われるかも知れないが、大事な事なのでここでも言及しておきたい。 これを読めば馬韓国による日本軍による慰安婦強制連行の非難は、虚偽話によるも…

日本近代化の流れ(67)

今回の対抗措置は次の4項目である。 (1)駐韓日本大使と在釜山日本総領事の一時帰国 (2)日韓通貨交換(スワップ)協議の中断 (3)ハイレベル経済協議延期 (4)総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ-→総領事館の閉鎖とすべき。 この措置…

日本近代化の流れ(66)

1) 馬韓国のソウルの日本大使館前の慰安婦像について この慰安婦像は、5年前の2011.12.14に設置されたものである。時の日本政府(民主党野田佳彦政権)が強硬な対策をとらなかったために、いまだに居座ったままだ。この時国交を断絶(に近い施策を)すべき…

日本近代化の流れ(65)

5) フランクリン・D・ルーズベルト大統領は、共産主義者に囲まれて政務をとっていた。 FD・ルーズベルトの回りにいた共産主義者は、次のような輩であった。 ・「ハル・ノート」を起草した財務次官のハリー・デクスター・ホワイト ・ルーズベルトの主要秘書…

日本近代化の流れ(64)

井口 玲子さんが写真2件を追加しました。 · 2014年3月14日 https://www.facebook.com/iguchi.reiko.7/posts/277302169097696 からの該当部分の引用である。詳しくは上記を参照願いたい。写真2件とは、マッカーサーの証言の原文です。 『 ❶拙訳【 第二次大戦…

日本近代化の流れ(63)

ken3jyoの日記(http://d.hatena.ne.jp/ken3jyo/) ・A・J・ノックの言葉をインドのパール判事が「本次戦争に就ていへば真珠湾の前夜国務省が日本政府に送った様な覚書を受け取ればモナコやルクセンブルクでも米国に対し武器を取つて立つたであらう!」と引…

日本近代化の流れ(62)

(9)グラバイ・デサイ インド弁護士会会長(インド、法学博士) (1946年、デリーの軍事裁判に参考人として召喚された藤原岩市F機関長★に 対する挨拶、デサイ博士は藤原岩市参謀の主席弁護人を務めた。) このたびの日本の敗戦は真に痛ましく、心から同…

日本近代化の流れ(61)

3) 大東亜戦争とは、植民地解放戦争であった。 かくして大東亜戦争が始まってしまったのであるが、その目的は、そうであっても(ハル・ノートを提示されても)、欧米の植民地支配の打倒を目指すものであった。だから今次の対米英戦は、大東亜戦争と呼称され…

日本近代化の流れ(60)

ラダ・ビノード・パール 評価・批判・影響[編集] パールは『パール判決書』の中で、 「戦争に勝ち負けは腕力の強弱であり、正義とは関係ない。」 と記述している、また 「現代の歴史家でさえも、つぎのように考えることができたのである。すなわち『ハル・ノ…

日本近代化の流れ(59)

(11)大東亜戦争(1941.12.8~1945.8.15) 1) 米英の国民党支援は、中国での権益維持と確保のためだけではない。 次の一文は小生のブログ「靖国神社に参拝しよう。(3)」(2008.9.13)からの引用である。 『・・・・・ 中国の権益確保に関心があったアメ…

日本近代化の流れ(58)

この第2次上海事変では、1937(S12)年8月9日夕刻、日本軍・上海海軍特別陸戦隊中隊長の大山勇夫海軍中尉とお付の運転手の斉藤與蔵一等水兵が、上海共同租界の国際的自由通行路である記念通り(モニュメントロード)を走行中において、中国保安隊多数に囲まれ…

日本近代化の流れ(57)

1937(S12)年8月9日夕刻、日本軍・上海海軍特別陸戦隊中隊長の大山勇夫海軍中尉とお付の運転手の斉藤與蔵一等水兵が、上海共同租界の国際的自由通行路である記念通り(モニュメントロード)を走行中において、中国保安隊多数に囲まれて機銃掃射を受けて殺され…

日本近代化の流れ(56)

これで南京大虐殺などは作り話で虚偽のものであったことが、更にお分かり頂けたことと思う。しかし「通州事件」は現実に存在した、中国人による大虐殺事件なのである。 また、「新しい歴史教科書をつくる会」(高池勝彦会長)では、「通州事件アーカイブ設立…

日本近代化の流れ(55)

それによると、 『五月三十一日、「通州事件」をユネスコの世界記憶遺産(「世界の記憶」)に登録申請した。この方針を決めてから七ヵ月目に、念願が実現した。尽力いただいた関係者の皆様に感謝したい。以下、簡単に申請に至るまでの経過を示す。・・・・・…

日本近代化の流れ(54)

このように日本の近代化の過程では、多くの日本人が特に支那人に虐殺されている事件が多発している。 例えば、 尼港事件 1920(T9)年3月~5月 には、アムール川(黒竜江)河口のニコラエフ(尼港)を占領中の日本守備隊(シベリア出兵中)と居留民700余名が、…

日本近代化の流れ(53)

このような事実があるにも拘わらず、この手の支那人の極悪非道な行いを、日本軍が行ったとした漫画を描いて、得意になっている非国民がいる。 この漫画は中沢啓治と言う輩が書いた「はだしのゲン」というものだ。 この漫画は、佐々木テンさんの目撃談を読ん…

日本近代化の流れ(52)

近水楼の池を真っ赤に染める-⑧その近水槽(楼)の近くに池がありました。その池のところに日本人が四、五十人立たされておりました。あっ、またこんなところに来てしまったと思って引き返そうとしましたが、何人もの支那人がいるのでそれは出来ません。若し…

日本近代化の流れ(51)

頭皮を剥ぎ、目玉を抉(えぐり)取り、腸を切り刻むそれはこの男の人の頭の皮を学生が青竜刀で剥いでしまったのです。私はあんな残酷な光景は見たことはありません。これはもう人間の行為ではありません。悪魔の行為です。悪魔でもこんなにまで無惨なことは…

日本近代化の流れ(50)

旭軒で起こった凌辱と惨劇日本人居留区に近付いてみるといよいよ異様な空気が感ぜられます。旭軒という食堂と遊郭を一緒にやっている店の近くまで行ったときです。日本の女の人が二人保安隊の兵隊に連れられて出て来ました。二人とも真っ青な顔色でした。一…

日本近代化の流れ(49)

日本人だと気取られなかった理由私は立っていることが出来ない程疲れていました。そして身体は何か不動の金縛りにされたようで動くことが出来ません。この残虐行為をじっと見つめていたのです。腹を切り裂かれた娘さんのおなかからはまだゆっくり血が流れ出…

日本近代化の流れ(48)

通州事件の惨劇03 通州事件の惨劇03201009222229208c9 T s5nk 七月二十九日未明 銃撃戦始まる 七月二十九日の朝、まだ辺りが薄暗いときでした。突然私はTさん(沈さん)に烈しく起こされました。大変なことが起こったようだ。早く外に出ようと言うので…

日本近代化の流れ(47)

警告の投げ紙もむなしくそれが、昭和十一年の終わり頃になるとこうした支那人達の日本に対しての悪感情は更に深くなったようです。それは支那のあちこちに日本軍が沢山駐屯するようになったからだと申す人達もおりますが、それだけではないようなものもある…

日本近代化の流れ(46)

日本の悪口を言いふらす朝鮮人 ところが昭和十一年の春も終わろうとしていたとき、Tさん(沈さん)が私にこれからは日本人ということを他の人にわからないようにせよと申しますので、私が何故と尋ねますと、支那と日本は戦争をする。そのとき私が日本人であ…

日本近代化の流れ(45)

通州で日本兵と語る楽しみ長い船旅でしたが、支那に着いてしばらくは天津で仕事をしておりました。私は支那語は全然出来ませんので大変苦労しましたが、でもTさん(沈さん)が仲を取り持ってくれましたので、さほど困ったことはありませんでした。そのうち…

日本近代化の流れ(44)

(16) 何故通州事件の目撃証言が載っているのか。 「因通寺の住職であった調寛雅氏は、大分県にある西本願寺の別府別院で講和を担当する機会がありました。そこに熱心に通ってこられたのが、通州事件の目撃者である佐々木テンさんと言う女性でした。「あると…

日本近代化の流れ(43)

すると、女の子は「お父さん」と呼ぶのです。多くの人たちは、言葉無く佇みます。新聞記者までが、言葉を無くし一緒に涙を流したのです。孤児院から出られるとき、子ども達が陛下の袖を持ち、「またきてね、お父さん」と言います。陛下は、流れる涙を隠そう…

日本近代化の流れ(42)

子どもへ伝える大切なもの 先祖代々伝えられそして培ってきた文化と心 我々の世代で失くしてはならない、大切なモノ http://ameblo.jp/hoshusaisei/ 昭和の日 「天皇さまが泣いてござった」 2011-04-29 00:30:59 http://ameblo.jp/hoshusaisei/entry-1085748…

日本近代化の流れ(41)

(9) 七月二十九日早暁、通州保安隊は先ず殷汝耕(インジョコウ)を拉致して、通州の日本兵を攻撃してこれを全滅させる。 それから日本人の大虐殺を始めたのである。 その無類の残虐さは、米国人ジャーリストが「日本人の友人であるかのように警護者の振りを…