小沢資金問題(12)

石川は2005年9月11日の第44回衆院選民主党公認で立候補するも自民

党の中川昭一に敗れる。しかし比例区北海道ブロック選出の民主党衆議院議員

荒井聡が、北海道知事選出馬のため、2007年3月16日辞職したため比例

区次点であった石川が3月27日に繰上げで初当選を果たした(一種の比例復

活)。そして2009年8月30日の第45回衆議院総選挙において、中川昭一を破

り再選された。


この比例復活を図るために、石川は荒井聡議員に対しては(知事選のために)早

く議員を止めよと迫っていた。そうすれば石川は繰上げで早く代議士になれる、

というわけである。そのため荒井の秘書の給与を(形だけの石川の第二秘書と

して登録していた)ずっと、石川は支払っていたのである。この給与も国民の税

金からまかなわれているのである。金沢は「こういうことは民主党では当たり前

です。・・・悪い事と言うのは、私がしゃべれば一日中しゃべっていられるほど沢

山ある。・・・」と言っている。


証拠隠滅のため南と言う弁護士事務所に隠したと言うその弁護士も、小沢の秘

書であり、たまたま司法試験に受かったために弁護士事務所を開いていた、と言

うだけの話なのである。そして金沢は、「やはり今、政権与党なので、反旗を翻し

て事実を公表しようとする人はいないように思う。」と結んでいる。そして、小沢サ

イドから金沢に何らかのアプローチも、民主党松木謙公衆議院議員からの「こ

こら辺で止めて貰えないか」と言うやんわりとした電話のほかにはないと言う。あ

ればその事もしゃべられるから、小沢サイドも自重しているのであろう。


こんな形で、この告発文は終わっている。石川議員の人となりや小沢への従属

状況の一端は次の記事でもわかるであろう。

   

10.「小沢先生の命令絶対」 石川議員、住み込みから秘書へ
2010年1月16日8時40分

 逮捕された民主党衆院議員石川知裕容疑者(36)=北海道11区=は、党内

で絶対的な力を持つ小沢一郎幹事長の元秘書の一人だった。「小沢先生の命

令は絶対」で、当選しても「あくまで秘書」――。周囲の人々にそう映っていた石

川議員。小沢氏の元秘書たちは、捜査に何を語るのか。


 「口には出さないけれど、昔から自分で使えるお金には困っている様子だった。

石川議員の秘書はいつも資金繰りを心配していた」


 長年にわたって小沢幹事長の秘書を務めていた石川議員について、地元支援

者はこう口をそろえる。


 石川議員は1973年に北海道足寄町で生まれた。3人兄弟の末っ子で父親は

元町議。幼い頃から、ものおじせず、人見知りしないタイプだったという。父親は

日頃から「こすいこと(北海道弁で『ずるいこと』)するな」と言い続けた。知人らは

「父親の選挙を間近に見て育ち、自然と政治を志していった」と振り返る。


 小中学校は地元の町立校、高校は函館市内で寮生活を送った。高校時代は

野球部で白球を追いかける一方、「三国志」などの歴史ものの漫画を愛読。海部

内閣発足時に歴代最年少の47歳で自民党幹事長に就任した小沢氏に心酔し

ていたという。


 早稲田大商学部在学中に小沢氏の事務所へ出入りし始め、書生として小沢

氏の自宅に住み込み、洗車や庭掃除などをするようになったという。卒業後は

就職せずそのまま私設秘書に。関係者によると、私設秘書の給与は月10万円

程度だったという。


 秘書として小沢氏に仕えた当時、石川議員は「尊敬する小沢先生の命令は絶

対で、言われたらその通りにやるしかない。悪いことかどうなのか考えない。仕

事を選ぶ権利はなかった」と関係者に語っている。


 約9年半の秘書生活を経て、2005年の衆院選での立候補に備え、父親は帯

広市内に敷地約180平方メートルの3階建てのビルを購入し、後援会事務所を

開設した。北海道11区から民主党公認で立候補したものの落選。しかし、民主

党議員が道知事選に立候補するため辞職し、07年3月に比例区北海道ブロッ

クで繰り上げ当選した。


 09年の衆院選では11万8655票で自民党の故中川昭一氏を破って2期目の

当選を果たした。同選挙区で民主党候補の当選は初めてだった。


 ただ、国会議員といっても、小沢氏との関係はあくまで秘書のままだったよう

だ。石川議員は知人に「国会の中では、いくら元秘書でも同僚議員として親しくで

きるわけではない。小沢先生は厳しい」と打ち明けていた。


 石川議員の元秘書は「石川氏は、帯広から札幌までの特急列車の同じボック

ス席で小沢氏と相席した際、3時間弱、緊張したまま背筋をピンと伸ばして座っ

ていた。小沢氏からの問いかけに『はい、はい』と答えるのがやっとだった」と話

す。


 小沢氏の資金管理団体陸山会」が04年に取得した土地をめぐる問題で、東

京地検特捜部から任意の事情聴取を受けたあとは、周囲に「自分の力ではどう

しようもない。支援者の顔が次々と思い浮かび、しばらくしっかり眠れていない」

などと漏らし、辞職をほのめかして弱気になることもあったという。年明け以降は、

特捜部に逮捕された経験のある新党大地鈴木宗男代表らと会い、報道対応

など具体的なアドバイスを受けた。


 ある後援会幹部は「議員と秘書は、部外者には分からない濃密な関係。元秘

書として、現在は若手の国会議員として、言いたくても言えないこともあると思う。

つらい立場だ」と気遣った。


 
関係者によると、石川議員の父親は逮捕前日の14日夜、石川議員と電話で

話した。石川議員はかなり精神的に弱っており、「政治生命は終わった」などと話

した。父親は電話を切る間際に「死ぬなよ」と伝えたという

http://www.asahi.com/special/ozawa_sikin/TKY201001160103.html

  

民主党の内部は結構、こういうお金のやりとりは頻繁に行われております。」と

言われているお金はいったいどこからでているのであろうか。先に挙げたWiLL

3月号のHEADLINEの九段靖之介氏の「永田町コンフィデンシャル」には、次の

ように記述されている。

  
[全国の政治資金管理団体は650を数える。そのうち土地を買い漁っている団

体は、小沢の団体だけだ。「先生の趣味は不動産」と、小沢の秘書らは言う。・・・

世田谷・深沢の自宅に家族しか入れない特別な部屋があり、巨額の現金が蓄

えられている。逮捕された元秘書・石川知裕によれば「十億円はあるんじゃない

か」。この部屋は家の子郎党は隠語で「深沢銀行」と呼ぶ。・・・・・・

ところで法相・千葉景子が気になる。まさか指揮権発動はするまいな。]

(続く)