年央雑感(9)

e蓮舫行政刷新担当相の公設秘書 痴漢で任意聴取
2010.6.15 02:10  このニュースのトピックス:性犯罪

 行政刷新担当相を務める民主党蓮舫参院議員(42)の30代の男性公設秘

書が、東京都豊島区の路上で女性の体を触るなどした疑いがあるとして、警視

庁池袋署が男性秘書から任意で事情聴取していたことが14日、捜査関係者へ

の取材で分かった。捜査関係者によると、痴漢行為は女性が被害届を出さな

かったため事件化されていないが、男性秘書は任意聴取の段階で痴漢を認め

たという。


 捜査関係者によると、自転車に乗っていた男性秘書は2日午前2時5分ごろ、

豊島区池袋の川越街道沿いの歩道で、歩いて帰宅中だった女性(18)=板橋

区=に対し、追い抜きざまにスカートをめくり、尻を触って逃げたとされる。


 直後にパトカーで現場を通りかかった警視庁第2自動車警ら隊の隊員が、様

子がおかしい女性に声をかけたところ、女性から「あの人痴漢です」との訴えを

受け、先方を走っていた男性秘書を呼び止めて署に同行を求めた。


 男性秘書は当初、「知らない」と痴漢行為を否定したが、その後「スカートの中

を見たくてやった」と認めた。女性は「早く帰りたい」として被害届を出さずに帰宅

したため、男性秘書に対しては事情聴取のみで終了した。男性秘書は少し酔っ

た様子だったという。


 同事務所の代理人弁護士は産経新聞の取材に対し、男性秘書が女性とトラ

ブルになったことや、任意で事情聴取を受けたことは認めた上で、「刑事事件と

して事情聴取をされたものではない。
男性秘書を容疑者とする刑事事件は存

在せず、内容の詳細は控える」とコメントしている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100615/crm1006150211003-n1.htm

         

刑事事件となっていない、と胸を張ってもらっても困る。明らかに刑事事件相当

だ。痴漢被害を受けた18才の娘さんは、恥ずかしくて被害届を出せなかっただ

けである。だから「幸か不幸か被害を受けられた娘さんが、被害届を出されな

かったので刑事事件とはならなかったが、明らかに刑事事件相当です。誠に申

し訳ない。」とコメントするのが真っ当では無いかな、蓮舫さんよ。


単に「女性として、娘を育てる母として」申し訳ないのは当たり前であるが、公設

秘書の管理者
としての蓮舫代議士、大臣」としての自分の至らなさに対して

の反省は全く無い。これだけでの反省で済まされては、国民としては納得がい

かない。これでは日本国民に対して、何も謝罪していない。マスコミも何も言わ

ない。だから民主党政権はおかしいのである。党内や政権内からも何の批判も

でていない。やっぱり民主党には政権は任せられない。本来は議員を辞職しても

らわなければいけないのだが、少なくとも大臣は辞任すべきだと思うよ。そんな

意見も出てこないようでは、全くダメですね、民主党は。

          

e'蓮舫氏「あってはならず、申し訳ない」 痴漢の秘書は依願退職
2010.6.15 10:42  このニュースのトピックス:性犯罪

(Photo) 閣議に臨む蓮舫行政刷新担当相=15日午前、国会内(酒巻俊介撮影)

 蓮舫行政刷新担当相は15日午前の記者会見で、30代の男性公設秘書が女

性に痴漢行為をした疑いで警視庁の任意の事情聴取を受けたことについて「女

性として、娘を育てる母として、今回の件は本当にあってはならない、申し訳ない

ことだと思っている」と陳謝した。


 蓮舫氏によると、秘書から2日の事情聴取後に報告があり、弁護士に依頼し

て事実関係を確認。4日に話し合いの結果、秘書は依願退職した。


 蓮舫氏は被害を受けた女性に対して、被害届が出ておらず接触できていない

としたうえで、「真摯(しんし)に大変申し訳ないと思っている」と語った。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100615/plc1006151042008-n1.htm

        

そんな考え方をしている蓮舫である。だから日本国や日本国民に対して責任

を取る
と言う考えを持ち合わせていない。だから日本国旗に対しても礼儀を知ら

ない。知らないどころか日章旗に対して無礼を働いても知らん顔である。そうい

えば蓮舫は日本人ではなかった、単に日本国籍を選んだだけなのだ(心はチャ

イニーズ)。参院本会議での答弁でも単に「申し訳ない」と陳謝したとニュースで

は伝えているが、これなんぞは陳謝でも謝罪でもなんでもない。単なる挨拶で

ある。陳謝するのなら「国民から選ばれた議員である蓮舫の公設秘書の犯罪で

あるので、管理者としても蓮舫としても国民に対して責任を感じている」位の講

釈は垂れるべきだと思うよ。単なる陳謝て満足する国民もバカだからね。もっと

怒(いか)らなければ。

         

145閣僚が国旗に一礼なし 初の省庁会見で 蓮舫、千葉両氏ら 
2010.6.10 22:07  このニュースのトピックス:菅首相

(Photo)閣議のため官邸に入りマイクを向けられる蓮舫・行政刷新担当相=9日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影)

 昨年9月の鳩山内閣発足時に首相官邸で行った就任記者会見で、掲揚され

た国旗に一礼した閣僚は18人のうち半分に満たない7人だった。菅内閣の閣僚

17人はどうだったか-。


 菅内閣の官邸での閣僚会見では、全員が国旗に向かって一礼。千葉景子

相は会見終了時にも深々と頭を下げた。終了後の一礼を忘れたまま退場しよう

としたことに気づいて引き返して一礼した仙谷由人官房長官のような例もあった。


 ところが、官邸での会見後に、担当省庁などで開催された「省庁会見」では、

千葉法相と蓮舫行政刷新担当相、玄葉光一郎公務員制度改革担当相、直嶋正

経産相国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相の5閣僚が会見室に設

置された国旗に頭を下げなかった。


 8日深夜、法務省会議室での記者会見に臨んだ千葉法相は会見場に設置さ

れた国旗に頭を下げることなく会見をスタート。夫婦別姓実現に意欲を見せる

など、再任への抱負を30分にわたって口にしたが、会見終了後も国旗に目をや

ることなく、そのまま退出した。


 9日午後、内閣府での会見に臨んだ蓮舫行政刷新担当相も国旗に一礼はな

し。亀井、玄葉、直嶋の3閣僚も会場に掲揚された国旗におじぎなどはしな

かった。岡田克也外相も会見開始時に明確なおじぎなどは見られなかったが、

ただのうつむき加減なのか軽く会釈したのかが判然としなかった。


 省庁会見では国旗の設置がない所もある。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100610/stt1006102210019-n1.htm
(続く)