年央雑感(16)

蓮舫や川端からは、領収書を公開したなどというニュースは聞かなかったが、こ

いつら調べれば調べるほどぼろが出るはずだ。いくら駐車場代とコピー機のリー

ス代だけだといっても、詳細に調べれば、必ずやどこかにごまかしがある筈で

ある。駐車場代が賃借料に該当するのかは定かではないが、何かと金が必要と

なりあらゆる名目で処理しているのではないかと推察する。事務所費としては散

々話題に上ってしまったので、今はそれ以外の費目での計上が主流となってい

るのではないか、と思われる。だから蓮舫や川端が事務所費でボロを出す筈が

ない、と勘ぐりたい。領収書をすべて出させて辻褄合わせをしてみる必要があ

るが、今は選挙直前・期間中であるためそんな時間はない。しかし荒井聡は、知

人男性宅のマンションを「主たる事務所」として登録していると言うことは、明ら

かにおかしいし、何らかのごまかしであろう。主たる事務所であれば、もっとマシ

なところにすべきである。単に郵便物の処理のためだけでもあるまい。明らかに

おかしいのである。これが与党になってからでは、事務所費はこんな規模では済

まなかったであろう。これからが、ある意味楽しみである。


そして、荒井聡の領収書が見ものである。荒井は永田町では「キャミソールの

荒井」
とあだ名されていると言う。これを見ると荒井聡は、完全に日常の生活費

を事務所費に振り替えている、と見られても致し方ない有様だ。しかしブレーンも

居ることだし、荒井も一端の政治家であるので、そこらへんはうまく誤魔化して

いる。しかし国民は半信半疑の状態である。

        

f荒井ニタッ、事務所費で女性用のアレ購入してた
2010.06.11
(Photo) 荒井聡国家戦略担当大臣【拡大】

 菅直人首相(63)の側近、荒井聡国家戦略担当相(64)=北海道3区=をめ

ぐる事務所費疑惑。民主党は領収書を公開し「違法性はない」と自信満々だが、

支出を精査すると漫画本やマッサージ代、キャミソール(細い肩ひもでつるし

肩を露出する薄手の女性用下着や服)まであり、突っ込みどころ満載だ。永田

町では「キャミソールの荒井」といった俗称も広がりつつある。


 民主党細野豪志幹事長代理(38)は10日、荒井氏の政治団体「荒井さとし

政治活動後援会」の2007-09年分の経費に関する領収書を公開。「違法な

支出はない。生活費を入れていたことはない」
と豪語した。


 しかし、領収書やレシートには「コミック」との表記があるものや、タイトルなど

から漫画と類推されるものが計60冊。少女漫画『パラダイスキス』全5巻(4495

円)や、ワインを題材にしてドラマ化もされた『神の雫』もあった。


 音楽CD店の領収書には
「ゲーム ミュージック/ぱちんこ必殺仕」と印字され

ており、音楽CDとみられる商品を2500円で購入していた。ほかにも(1)衣料品

(パーカー、トランクス、キャミソールなど)2万2670円(2)おもちゃ代7350円

(3)マクドナルド永田町店でハンバーガーセット2210円(4)札幌市のスーパ

ーで食料品(長ネギ、牛乳、いため油など)2547円(5)マッサージ代2300円

-などがあった。


 荒井氏は記者団に時折笑みを浮かべながら「私も漫画好きですけど、少女漫

画はあまり読まない」とした上で、「少し反省しなければならない」と問題を認めた。


 ただ、「選挙スタッフなど、超過勤務手当を出していないので、そういうところま

でギスギスすると次の日に辞めてしまうこともある。そのあたりは理解してほし

い。違法性はない」と言い切り、「私的流用と認めるのか」と問われると、「皆さ

んの判断ですね」と開き直った。

【主な支出】
漫画60冊(少女漫画も)
パチンコ音楽のCD
キャミソール
トランクス
靴下
スーツ
おもちゃ
ハンバーガー(セット)
長ネギ
牛乳
いため油
マッサージ

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100611/plt1006111200000-n2.htm

           

領収書については何かと理由付けは出来ているようだが、明らかに違和感を感

ずる。もしもそれが真実ならば、明らかにおかしいのではないかなと、思ってしま

う。漫画本のレシートが混入したなどと言い訳をしているが、国民は明らかに信

用はしないであろう。おもちゃなども事務所費として購入しているが、これは何で

事務所費に含まれるのであろうか。長ネギ、牛乳、いため油、これ何ぞ出来るこ

となら我々も全額事務所費として控除してもらいたいものだ、と思うよ。これで荒

井聡も許されてしまうのであろうか。世の中間違っている。

        

g荒井国家戦略相、事務所費問題でマンガ領収書は「間違い」修正へ

2010.6.11 12:29  このニュースのトピックス:政治資金政治献金
(Photo) 荒井聡国家戦略担当相

 荒井聡国家戦略担当相は11日の記者会見で、自身の政治団体の事務所費

疑惑に関し、報道陣に公開した「備品・消耗品費」の領収書の中にマンガ本の

代金が含まれていたことについて「多忙を極める秘書が息抜きのために自費

で買ったマンガ本のレシートが混入した」と釈明。政治資金収支報告書の修正を

検討していることを明らかにした。


 荒井氏は、領収書に記載されていたパチンコの音楽CDについては、平成19

年の北海道知事選に落選後の浪人中に開いた「激励会」の会場で使用する

「バックグラウンドミュージックとして利用した」と説明。衣料品は道知事選の期

間中に応援に来た秘書のためのもので「選挙に突然突入して洗濯する時間が

なかった事情もあって経費として計上した」と述べた。


 荒井氏は「必ずしも適正でなかったものがあったことは反省している」としなが

らも「使い道はすべて説明できるお金であり、合法だと改めて申し上げたい」と強

調した。


 この問題に関連し、みんなの党渡辺喜美代表は11日の記者会見で、「自民

党時代だったら(荒井氏は)打ち首もの、即刻辞職だ。事務所費問題で自分の

命を絶った人がいるのだから、ことの重大さを考えるべきだ」と批判した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100611/plc1006111229012-n1.htm
(続く)