日韓併合100年(1)

仙石由人とは、つくづく馬鹿な政治家だ。何でこんな奴が国費を使ってまで、東

大で勉強させたのかと思うよ。こういう奴ほど仕分けが必要ではないかな。1946

年1月15日に徳島市に生まれ、1964年に東京大学に入学しているから浪人せ

ずに大学には合格している訳で、在学中の1968年に司法試験に合格して、東

大を中退している。1968年と言えば、全共闘による東大紛争が勃発し翌年の東

大入試が中止されている。まあ彼は全共闘の活動家であったとWikipediaに書

かれている。司法試験の傍らでと言うよりも全共闘の活動の傍らで司法試験に

合格したことになる。まずまずの頭は持っていたようだ。


また、彼の勤めた弁護士事務所では、あの福島瑞穂が部下だったとも、

Wikipediaには書かれている。そして1990年に日本社会党から立候補し、第39

衆院選で当選し1993年の第40回では落選し、1996年の第41回では当選し

ていると言う。この年1996年9月26日旧・民主党が結成され、社会党左派

から多くの人材が移っている。仙石由人もその一人である。この旧・民主党

作ったのが、鳩山兄弟、管直人横路孝弘簗瀬進(今回の2010・7/11の参院

選では落選している)の5人であり、鳩山家(15億円)と連合(10億円)がその

資金を融通したと言う。


仙石由人はまあまずまずの頭は持っていたようだが、政治家としては全くの馬

鹿で頓馬である。次の記事を見ればそのことがよく分かる。

     

    
11日韓併合首相談話「植民地支配の謝罪」盛る、「村山談話」を踏襲、哨戒艦事件にも言及
2010.8.5 01:18

 29日の日韓併合100年に先立ち、菅直人首相が発表する予定の首相談話

の骨格が4日、分かった。日本による植民地支配と侵略への謝罪を盛り込むこ

とで、平成7年の「村山談話を踏襲。北朝鮮による韓国哨戒艦撃沈事件に触

れて韓国側への配慮を示す。外交面で問題のある村山談話をベースにした新

たな謝罪談話の発表には民主党内に異論がある。


 「菅談話」は終戦65年となる15日か、その直前に発表する方向で調整してい

る。戦後50年にあたる7年8月の自社さ政権時代の村山富市首相による「村山

談話」に基づき、日本による植民地支配と侵略の歴史を認めた上で、「痛切な

反省と心からのおわび
」の意を表明する。

 自公政権時代を含め村山氏以後の歴代首相は、国会答弁などで村山談話

引き継ぐ考え
を示してきた。菅首相は、村山談話を踏み越えない内容であれ

ば、批判を回避できると判断した。


 同時に、哨戒艦事件に言及することで北朝鮮に対する強硬姿勢を強調する。

朝鮮半島の平和と安定に貢献する未来志向の姿勢を強調する狙いがある。

 日韓併合100年に合わせた談話の検討は、7月に仙谷由人官房長官が記者

会見で表明した。官房長官談話も検討したが「日本のトップとしておわびはせ

ざるを得ない
」(政府筋)と首相談話の形に傾いた。

 併合100年を前に出すため、韓国側で日本による新たな賠償や謝罪への期

待が高まる可能性がある。

 村山談話は、社会党トップだった村山氏の思想・信条を色濃く反映し、歴史問

題に対し綿密な史実検証を行わずに発表された。その後、韓国や中国がそれ

に乗じて、日本の「侵略」を認めるよう求める場面が繰り返された。

 民主党松原仁衆院議員が2日の衆院予算委員会で「さまざまな談話で日本

外交に大きな問題が出た」と指摘するなど、新談話への党内の慎重論は根強い。

 仙谷官房長官は4日の記者会見で、日韓併合について「植民地支配の過酷

さは言葉を奪い、文化を奪い、韓国の方々に言わせれば土地を奪うという

実態もあった。直視して考えていかなければいけない
」と述べたが、談話につ

いては「声明などを出す必要があるかないかを含めて、慎重に検討している」と

述べるにとどめた。

 ■村山談話 戦後50年にあたる平成7年8月15日終戦記念日に当時の村

山富市首相が発表、閣議決定した談話。「わが国は遠くない過去の一時期、国

策を誤り、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々

に対して多大の損害と苦痛を与えました。私は疑うべくもないこの歴史の事実を

謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのおわびの

気持ちを表明いたします」との内容。戦後60年の17年8月15日には小泉純一郎

首相が村山談話を踏襲した「小泉談話」を発表した。


http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100805/plc1008050119002-n1.htm
(続く)