<価格/販売台数比較>
「ボルト」
価格:4万280ドル(1ドル83円換算で約334万円)。36ヶ月・頭金2500ドル(約21
万円)、毎月350ドル(約2万9000円)のリース契約。7500ドル(約62万円)の税
務控除は、新車購入、リース契約ともに有効。
発売時期と予定販売台数:2010年11月中旬(GMの株式市場への再上場に
合わせ)発売開始。2010年中は、カリフォルニア州、テキサス州、ニューヨー
ク州、ニュージャージ州、コネチカット州、ミシガン州、ワシントンDCで限定的に
販売。予定台数は3000~5000台。その後12~18ヶ月で全米50州で販売予
定。2011年は1万台、2012年は4万5000台の販売予定。
「リーフ」
LAオートショーの日産ブースに展示された電気自動車の「リーフ」。
価格:3万2780ドル(約272万円)。7500ドル(約62万円)の税務控除。
発売時期と予定販売台数:2010年12月から日米発売。日米での予約台数は
約2万台。そのうち半数以上が米国受注。
<外観比較>
「ボルト」
全長x全幅x全高、ホイールベース=4500mmx1788mmx1438mm,2685mm。
「リーフ」
全長x全幅x全高、ホイールベース=4445mmx1770mmx1550mm,2700mm。
パッと見た目の印象は、上記実寸そのままのイメージ。「ボルト」の方が低く、
長く、ドッシリと見える。「リーフ」はミニバンっぽい箱型の印象が残る。 「ボルト」
はいかにもアメ車、いかにもシボレー顔。「リーフ」は中性的で、日本車というより
ヨーロピアンな雰囲気が先行する。
<内装比較>
「ボルト」は、ダッシュボード周りに各種スイッチ類がゴチャゴチャある印象。イン
パネ内のデジタル表示もゴチャゴチャ。総じて、飛行機のコックピットのイメー
ジ。「リーフ」は、近未来的。シンプルで使い易さを優先のイメージ。
<数値による性能>
「ボルト」
モータ最大出力/112kw、最大トルク/370Nm。バッテリー容量/16kwh。
※電気自動車として航続距離/GM発表値40マイル(64km)、GM関係者は「実
用では25~50マイル(40~80km)」と説明。1.4リッターガソリンエンジン(最大
出力60kw)が発電用、及び走行中に駆動を補助。満充電までの時間/交流240
Vで4時間、交流120Vで10時間。
「リーフ」
モータ最大出力/80kw、最大トルク/280Nm。バッテリー容量/24kwh。
※航続距離/100マイル(約160km) 、米LA4モード走行による。最高速度
/140km/h。満充電までの時間/交流200Vで8時間、直流急速充電で30分間
(リチウムイオン二次電池の特性上、満充電の約80%)。
<走行性能>
「ボルト」
「ボルト」のボンネット内部。ガソリンエンジンは、小型車「クルーズ」などでも搭載している1.4リッター直列四気筒ユニット。
・スタートボタンは、ブレーキを踏んだ状態で行う。車内のシステムが起動すると
同時に、ブレーキがジンワリと柔らかくなる。これは回生ブレーキが準備段階に
入ったことを示すが、慣れないと違和感がある。
・走行モードは、ノーマル、スポーツ、マウンテンの3段階。これをセンターコンソ
ール(ダッシュボード中央)内のスイッチで切り替える。これら3モードを切り替え
ながら走行したが、動力性能が極端に変わるイメージではなかった。
・アクセルを踏み込んだ際の押し出し感は緩やか。スポーツモードでも、「リーフ」
より出足は緩やか。
・全体として車全体の重さ(3718ポンド=1715kg)を強く感じた。端的に言って、
ボッテリとした動き。乗り心地はソフト過ぎず、硬過ぎず、ほどよい。パワーステア
リングは停止状態から低速走行ではかなりソフト。だが、走行速度が上がり、車
線変更時など走行条件に応じてガッチリとした操舵感に変わった。
走行中の雰囲気は、いかにもアメ車、いかにもシボレー。試乗中、エンジンが
作動することはなく、電気自動車として走行していたが、電気自動車という特
殊性を感じず、通常のガソリン車、またはハイブリッド車のような運動特性のイ
メージが強い。
・ブレーキのタッチ感に特殊性あり。ストローク(踏みシロ)が大きい。これは、トヨ
タの初代「カムリハイブリッド」で感じられた回生ブレーキの感覚。現在の「プリ
ウス」、「カムリハイブリッド」ではこうした感覚はなくなっている。
・インバータやモータからの高周波音は、車内(運転席)でも車外でもほとんど
なし。後席乗車の場合、車体後部から若干の高周波音があった。
このボルトの航続距離は、電気自動車として/GM発表値40マイル(64km)、
GM関係者は「実用では25~50マイル(40~80km)」と説明していると言う。ご
承知の通り、車を乗るときには「エアコン」を使ったり、「カーナビ」を使ったり、「テ
レビ」や「DVD」を使ったりしている。それらは電気で動いているため、バッテリー
の電気を使うことになる。すると走行可能距離は当然短くなってしまう。だから運
転者は、そのつど走行可能距離を確認して、バッテリーが空にならないかビクビ
クしていなければならない。GMはそれがいやで、小型のエンジンを積んで、発
電させることにしたものと思う。しかしバッテリーだけでは、どうも心もとないの
で、トヨタのパテントに触れない程度に「スプリット方式」のハイブリッドを採用し
たのであろう。するとこのトヨタのパテントが、とても気になるのである。
(続く)