そんなトヨタではあるが、テスラとの提携のメリットをすぐさま世に問うている。
テスラタイプのバッテリーを搭載したRAV4EVを早速発表している。
トヨタ自動車、2010年LAオートショーで
テスラと共同開発の電気自動車コンセプトモデル「RAV4 EV」を発表 2010年11月18日
―Ev航続距離は、実走行環境で100マイル程度を目指す―
トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、11月17日(水)から28日(日)まで米国ロサ
ンゼルスで開催される2010年LAオートショーに、テスラモーターズ(以下、テス
ラ)と共同開発を進めている電気自動車のコンセプトモデル「RAV4 EV」を出展
した。
「RAV4 EV」は、ユーティリティー性の高いRAV4のボディをベースに、テスラ
のEVシステムを搭載し、実走行環境で100マイル(約160km)程度のEV航続
距離を目指したコンセプトモデルである。今後は、2012年米国での市販化に向
けて、米国が中心となって車両の開発をさらに加速させていく。
テスラとトヨタは本年5月、電気自動車とその部品の開発、生産システム、及び
生産技術に関する業務提携を行うことで基本合意。トヨタはベンチャー企業であ
るテスラから、電気自動車の技術やチャレンジ精神、意思決定のスピード、
柔軟性を学ぶことを狙いとしている。
またテスラはトヨタのもつ車両の開発・生産に関するノウハウを学ぶことを狙い
としている。
トヨタでは、1997年に世界初の量産ハイブリッド乗用車「プリウス」を発売し、
これまでの累計販売台数は200万台を突破。また、1996年にニッケル水素電池
を市販車として世界で初めて搭載した「RAV4 EV」(初代)を発売し、2003年まで
に約1,900台を販売。このように、トヨタでは電気をはじめとした代替エネルギー
の利用促進により、石油消費の抑制、CO2排出量の削減に取り組んでいる。
以上
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/11/nt10_1105.html
このRAV4EVのバッテリーは、当然テスラ製のものだ。例の18650と言う、その
昔ソニーが開発したパソコン用の円筒形(Φ18×65mm)の電池を(テスラロードス
ターの場合は6,831個も)束ねて使っている。これに対して、トヨタのプラグインハ
イブリッド車に使われているリチウムイオン2次電池は、(パナソニックから社名
変更した)プライムアースEVエナジー社製の角型電池だ。テスラはここからも2
次電池の供給を受けることにしている('10/6/1,NO.43参照)から、少々話はやや
こしくなる。
この記事によると、このテスラ社製のバッテリーを搭載したRAV4は、アメリカで
開発してアメリカで売るだけ?と言っているので、トヨタ本社の技術開発計画の
中での位置づけがそれとなくまとまったのであろう。
トヨタはテスラのチャレンジ精神、意思決定のスピード、柔軟性を学びたいと言っ
ているが、そんなものと言っては失礼ではあるが、一朝一夕では学べるものでは
ない。そんなことよりも、世界最高のバッテリー開発を目指して、社内が一致団結
してわき目も振らずに邁進することこそが、一番の良薬であろう。今までトヨタ
は、そのことをやってきたから、十分わかっていることであろう。
テスラとの提携によるトヨタ社内でのバッテリー開発への撹乱要因を、トヨタはど
のように解決して行くか注目していたのではあるが、これでけりを付けたもので
あろうか。このトヨタでのバッテリー開発の行方にはまだまだ目が離せないもの
があるのであろう。2012年が楽しみである。
ただしもうひとつ気がかりなことがある。それはアメリカ政府が今後どのような動
きをしてくるか、である。オバマは米国内のあらゆる企業から金を工面して大統
領に当選している。
(続く)