橋下市長、がんばれ!(1)

橋下大阪市長の2013.5.13の午前中の発言で、世の中が大騒ぎしている。

大騒ぎの理由は、橋下市長が次のように述べていたからだ。

その1、

「当時は慰安婦制度は必要だった。しかし、当時の日本軍が慰安婦として女性を強制的に

連行した事実はない。事実と違うことで日本が不当に貶められていることに対しては、しっ

かりと反論する必要がある。」

その2、

村山談話については、日本は負けてしまったのだから、(あの大東亜戦争は)侵略と受け

止め反省とお詫びはしなければいけない。しかし侵略の定義は、安倍首相の言う通り、

定まってはいない。」

 

慰安婦は必要だった」「侵略、反省とおわびを」橋下氏
2013年5月13日13時55分

T_osk201305130051

従軍慰安婦について、記者の質問に答える橋下徹氏=朝日放送提供   

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は13日、戦時中の旧日本軍慰安婦につい

て「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、精神的にも高ぶっている

猛者集団をどこかで休息させてあげようと思ったら、慰安婦制度は必要なのは誰だってわ

かる」と述べ、慰安婦は必要だったとの認識を示した。大阪市役所で記者団に語った。

 橋下氏は「当時の歴史を調べたら、日本国軍だけでなく、いろんな軍で(慰安婦を)活用し

ていた」と指摘。そのうえで「なぜ日本の慰安婦だけが世界的に取り上げられるのか。日本

は国をあげて強制的に慰安婦を拉致し、職業に就かせたと世界は非難している。

だが、2007年の(第1次安倍内閣の)閣議決定では、そういう証拠がないとなっている」と

述べ、「事実と違うことで日本国が不当に侮辱を受けていることにはしっかり主張しなけれ

ばいけない」と語った。

 一方で「意に反して慰安婦になったのは戦争の悲劇の結果。戦争の責任は日本国にも

ある。慰安婦の方には優しい言葉をしっかりかけなければいけないし、優しい気持ちで接し

なければいけない」とも語った。

 また、橋下氏はアジア諸国に対する反省とおわびを表明した村山談話については「日本

は敗戦国。敗戦の結果として、侵略だと受け止めないといけない。実際に多大な苦痛と損

害を周辺諸国に与えたことも間違いない。反省とおわびはしなければいけない」と強調。

 一方で、安倍晋三首相が「侵略の定義は定まっていない」と主張している点については

学術上、定義がないのは安倍首相が言われているとおり」と述べ、理解を示した。

http://www.asahi.com/politics/update/0513/TKY201305130072.html?ref=reca

 

その1については、将にその通りである。しかしその2については、「侵略と受け止めて・・・」

と言うことには納得できない。言わんとするところはわからないでもないが、言うのであれば

きっちりと、「欧米のアジア侵略への対抗として戦った戦争が侵略と受け止められているこ

とは不本意ではあるが、反省とお詫び・・・」とすべきであろう。

更にその日の午後には、今月初めに普天間を訪問した時に、米軍の司令官に「風俗業の

活用を提案した」事を明らかにしている。

 

橋下氏、米軍司令官に「風俗業活用を」 沖縄・普天間
2013年5月13日21時59分
(Photo)
従軍慰安婦について、記者の質問に答える橋下徹氏=朝日放送提供  

 日本維新の会橋下徹共同代表は13日夕、今月初め沖縄県の米軍普天間飛行場

訪問した際、司令官に「もっと風俗業を活用してほしい」と進言した、と明らかにした。大阪

市役所で記者団に語った。

慰安婦問題、風俗業をめぐる橋下氏の発言要旨
http://www.asahi.com/politics/update/0514/OSK201305130144.html

 橋下氏は13日午前、戦時中の旧日本軍の慰安婦について「猛者集団をどこかで休息さ

せてあげようと思ったら、慰安婦制度は必要なのは誰だってわかる」などと発言した。

橋下氏は同日夕、こうした発言をめぐる質疑の中で「慰安婦制度じゃなくても風俗業は必要

だと思う。(米軍の司令官には)『法律の範囲内で認められている中で、性的なエネルギー

を合法的に解消できる場所は日本にあるわけだから、もっと真正面からそういう所(風俗

業)を活用してもらわないと、海兵隊の猛者の性的なエネルギーをきちんとコントロールでき

ないじゃないですか。建前論じゃなくて、もっと活用してほしい』と言った」と述べた。

 橋下氏によると、「司令官は凍り付いたように苦笑いになって『禁止している』と言った。

『行くなと通達を出しているし、これ以上この話はやめよう』と打ち切られた」という。

 橋下氏は記者団に「兵士は自分の命を落とすかも分からない極限の状況まで追い込まれ

るような仕事。エネルギーはありあまっている。どこかで発散することはしっかり考えないと

いけない」と説明した。

http://www.asahi.com/politics/update/0513/OSK201305130050.html?ref=reca

 

しかしここではその「風俗業の活用提言」も含めて、その1に論点を当てて話を進めてみ

たい。

なぜなら1945年に日本を占領した米軍(占領軍)は、日本女性を手当たり次第に強姦しま

くっていたからである。その対抗策として、日本に赤線が出来たのである。元はと言えば、

占領軍(米国人)に、責任がある。沖縄では今でもその片鱗を見つけられる。(だからと

言って、米軍は不必要だと言うことではない。それどころか、沖縄には米軍の駐留は絶対

に必要であり、現状では日米同盟はもっと強化すべきだ、と言うのが小生の持論である。)

(続く)