橋下市長、がんばれ!(3)

まあこの「慰安婦問題」はなぜか定期的にジャパンバッシングの材料とされてきている。先

に紹介した「慰安婦問題の誤報、2007.7.29(1)~2007.8.2(5)」は、米民主党の下院議員の

マイク・ホンダらが「対日非難決議」(2007.1.31)を出したのを契機に作ったものであるが、

20011.12.17に李明博が来日した時には「慰安婦問題」しか口にしなかった。そのためその

反論として「くたばれ韓国、失せろ李明博、2012.2.21(1)~3.23(24)」を書いたのである。

このブログの2012.3.19(20)~では、先の言及した吉田清治以降の事柄が詳しく述べられて

いるので、興味ある方は参照願いたい。

さて橋下発言要旨に戻ろう。

 

慰安婦問題、風俗業をめぐる橋下氏の発言要旨
2013年5月14日2時16分

 日本維新の会橋下徹共同代表の13日の発言要旨は次のとおり。

【午前】
 侵略の定義について学術上、きちんと定義がないことは安倍首相が言われているとおり

だが、日本は敗戦国。敗戦の結果として侵略だということはしっかりと受け止めないといけ

ない。実際に多大な苦痛と損害を周辺諸国に与えたことも間違いない。反省とおわびはし

なければいけない。

 ただ、事実と違うことで日本国が不当に侮辱を受けていることにはしっかりと主張しなけ

ればいけない。

 なぜ
日本の慰安婦問題http://www.asahi.com/topics/word/%E5%BE%93%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C.html)だけ

が世界的に取り上げられるのか。日本は「レイプ国家」だと、国をあげて強制的に慰安婦

拉致し、職業に就かせたと世界は非難している。その点についてはやっぱり
違うところは

違う
言わないといけない


 意に反して慰安婦になってしまった方は、戦争の悲劇の結果でもある。戦争の責任は

日本国にもある。心情をしっかりと理解して、優しく配慮していくことが必要だ。

 当時は
日本だけじゃなくいろんな軍で慰安婦制度を活用していた。あれだけ銃弾が雨嵐

のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、そんな猛者集団というか、精神的にも高

ぶっている集団は、どこかで休息をさせてあげようと思ったら慰安婦制度は必要なのはこ

れは
誰だってわかる

 ただ、日本国が、韓国とかいろんなところの宣伝の効果があって、レイプ国家だと見られ

てしまっている。ここが一番問題。証拠が出てくれば認めなきゃいけないが、今のところ200

7年の(第1次安倍内閣の)閣議決定では
そういう証拠がないとなっている。そこはしっかり

言っていかなきゃいけない。

【午後】
 慰安婦制度じゃなくても、風俗業っていうものは必要だと思う。だから沖縄の海兵隊・普天

間に行ったとき、司令官に「もっと風俗業を活用してほしい」と言った。司令官は凍り付いた

ように苦笑いになって「米軍ではオフリミッツ(出入り禁止)だ」と。(ぼくは)「そんな建前みた

いなことを言うからおかしくなるんですよ。法律の範囲内で認められている中で、いわゆるそ

ういう性的なエネルギーを合法的に解消できる場所は日本にあるわけだから、もっと真正

面からそういう所を活用してもらわないと、海兵隊の猛者の性的なエネルギーをきちんとコ

ントロールできない」と言った。(司令官からは)「行くなと通達を出しているし、これ以上この

話はやめよう」と打ち切られた。

 兵士なんていうのは、命を落とすかも分からない極限の状況まで追い込まれるような任

務のわけで、どっかで発散するとか、そういうことはしっかり考えないといけない。
建前論ば

かりでは人間社会は回らない。


 慰安婦制度は)朝鮮戦争の時(★1)もあった。沖縄占領時代だって、日本人の女性が

米軍基地の周辺でそういうところに携わっていた。良いか悪いかは別で、あったのは間違

いない。戦争責任の一環としてそういう女性たちに配慮しなければいけないが、そういう仕

事があったことまでは否定できない。

 歴史をひもといたら、いろんな戦争で、
勝った側が負けた側をレイプする(★2)だのなん

だのっていうのは、山ほどある。そういうのを抑えていくためには、一定の慰安婦みたいな

制度が必要だったのも厳然たる事実だ。そんな中で、なぜ日本が世界から非難されている

のかを、日本国民は知っておかないといけない。
http://www.asahi.com/politics/update/0514/OSK201305130144.html?ref=reca

 

以下少し解説を加えてみよう。

(★1)朝鮮戦争の時の米軍慰安所について

2011.12に日本に来た李明博も「終始一貫、慰安婦問題だけを語った」ようだが、馬鹿の一

つ覚えのように、と言うよりも「真正馬鹿」なのであろう。自分の国にも米軍の慰安所があっ

たことも忘れていらっしゃったようだが、朝鮮戦争の時には韓国政府直営の「米軍慰安所

が繁盛していたのである。


その名は「テキサス村」。この件も小生のブログ「くたばれ韓国、失せろ李明博

(14,15)
」(2012.3.9~12)で言及しているので、是非ご確認願う。


橋下市長もこんなことは百も承知だったので、このような趣旨の発言をされたものと思う

が、念のために 水間政憲『「反日」包囲網の正体: 国際社会でのネット戦争は始まっ

ている』
の一節を次の紹介するので是非ご一読願う。


尚この書籍の内容は、次に言及しているSAPIO小学館発行)の2007年5月9日号

(P23~25)と同じものである。

 

 

 

反日」包囲網の正体: 国際社会でのネット戦争は始まっている
著者: 水間政憲PHP研究所

米軍の「テキサス村」と同じ

 たとえば、これらの事実を踏まえて李栄薫ソウル大教授は、韓国のテレビの討論番組で

慰安婦商売目的の売春婦である。韓国民間人の問題も検討するべき」という発言をし

た(2004年9月)。さらに『朝鮮戦争当時、韓国人による慰安所や米軍部隊近くのテキサス村

(後述)に対する反省と省察がない」、第二次世界大戦中の「慰安婦」も同じだったのではな

いかと、学者として史実に基いた主張をした。

 ところが、この李教授はその後、韓国で大バッシングを受け、元慰安婦を前にして土下座

させられた。

 もうひとつ指摘しておきたいのは、前出の当時の朝鮮紙における、朝鮮人業者による強

制連行
の報道が、韓国側が展開してきた従軍慰安婦問題のキャンペーンにおいて、封殺

されてきた
という事実である。これらの記事は探そうと思えば簡単に発見できたはずで、意

図的に隠蔽されてきたと考えるほうが合理的だろう。

こうした現状を見ると、韓国では日韓に関係する歴史の真実を語る「言論の自由」もなく、

都合に合わせて歴史を歪曲する伝統があるものと考えざるを得ない。

 最後に、米国に対してもひとつ問うてみたい。

 李教授が指摘した「テキサス村」とは、当時、韓国の米軍基地・東豆川に韓国人慰安婦

がいて、韓国の保健所で週1回検診を受け、検査済みの健康保険カードを提示して、米兵

に肉体を提供していたことを示している。そこで「仕事」をしていた女性達は、米兵のために

喜んで「自発的意思」で「従軍慰安婦」になったのであろうか。

 筆者には、日本軍のための「慰安所」と米軍のための「テキサス村」の違いがわからない。

もっといえば、GHQ占領下の横浜、小倉、大阪、などに設置された「慰安所(レスト・アンド・レ

クリエーション・センター)」にも米国は謝罪するのか、彼の国のテキサス出身の大統領にご

回答いただければ幸いである。

http://books.google.co.jp/books?id=vi7Lf54dCowC&pg=PA97&lpg=PA97&dq=%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%B9%E6%9D%91+%E9%9F%93%E5%9B%BD&source=bl&ots=O7iia1Y9xn&sig=LFqLjS9NTDK2WIL_KkF2d_UmZhA&hl=ja&sa=X&ei=Z4aYUf74I8LvkQX3rYHICw&ved=0CGMQ6AEwCQ#v=onepage&q=%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%B9%E6%9D%91%20%E9%9F%93%E5%9B%BD&f=false

 

尚ここで言及されている李栄薫ソウル大教授についても、小生のブログ「くたばれ韓国、

失せろ李明博(4)
」(2012.2.24)で言及しているので、是非ご確認願う。

(続く)