戦後70年談話はヒストリーで!(3)

言っていることは、

 

・安倍さんよ、戦後70年談話を出すようだが、それは

・日本が犯した「過去の植民地支配と侵略」にたいして

・真摯に反省して見せることが

・一番重要なことである。わかったか。

 

と言ったことである。

 

なぜそうなるのか、このA4で2ページにわたるこの「日本の歴史家を支持する声明の要旨を、まとめてみればよくわかる。自分なりにまとめたものを、次に示す。

 

(1) 日本の戦後の平和主義は評価できる。しかし慰安婦」問題は大きな障害である。

(2) 韓国と中国は民族主義でこの問題を大いにゆがめ、解決を困難にし彼女達の尊厳も侮辱した。

(3) 彼女達の数はわからないが、日本軍によって拘束され暴力に曝されたことは事実である。

(4)日本政府は「慰安婦」問題研究を検閲してはならないし、世界は研究の自由を尊重している。

(5) 19~20世紀は人種差別・植民地・戦争の時代で、日本はアジアに多大な苦しみを与えた

(6) 戦後70年目の年は、日本が過去の植民地支配と侵略に対して、真摯に反省する時である。

(7) 日本は「慰安婦」問題の責任を認め反省すべきである。これは世界にとって重要なことである。

(8) 日中韓及び他の国の学生は議論している。彼らが性暴力と人身売買のない世を作る事になる。

(9) そのためにも日本は「慰安婦」問題に対して偏見なき清算をしなければならない。

 

慰安婦問題を声高に叫んでいるのは、あの「馬鹿な韓国、頓馬な朴槿恵」である。きっと「朝貢が少(鮮)ない馬鹿な国・朝鮮」と宗主国の中国から馬鹿にされていた韓国の朴槿恵あたりが、金を沢山ばら撒いて「アジア研究協会AAS」の学者先生達を焚付けた物であろう。

 

そうでなければこれほどまでに多くに馬鹿な学者達が、名前を連ねる訳がない。それにしても「朝貢が少(鮮)ない馬鹿な国・朝鮮」と馬鹿にされていた韓国の朴槿恵なんぞから、いくらのお金を恵んでもらったのかは知らないが、HISTORYも知らずにすぐに靡(なび)くとはアメリカの学者達も地に堕ちたものだ。

 

これでは日本の防衛をアメリカに委ねることに、些かの疑問が生じる。些かどころか、大いに不安である。安全保障条約上本当にアメリカは日本を守ってくれるのであろうか、と言う疑念が湧くのである。やはり自分の国は自分で守る事を考えるしかない。

 

先の小生がまとめた声明の九つの要旨の茶色の太字部分は、完全な間違いである。アメリカの学者先生達は、完全に歴史的事実をご存知でない。歴史認識が全く間違っているのである。と言うよりも「歴史」と言うものの概念をご存知ないと見える。彼らには歴史とは捏造である、と理解されているようだ。

 

幸か不幸か、この声明は3月から4月初めにはまとまったものと思われるが、安倍首相の元へ届けられたのは、訪米が終わった後の5月4日だったようなので、訪米への影響はそれほどのことは無かった。それまで余り議論にもならなかったので、アメリカの議員さんたちへの影響も軽微だったのではなかったのかな。アメリカ議会での安倍首相の演説の評判を見れば、まあ、朴槿恵の狙いは見事外れた、と言うことか。こんなことに現を抜かしているので、MERS何ぞに侵食されるのではなかろうか、朴槿恵さんよ。だからあわてて署名人数を増やしたのではないのかな。そんなことをしても箔が付くものでもないのだが。

 

こいつら学者先生でありながら何を勉強しているのかと不審が募るのであるが、このブログを昔から読んでいればこの声明が間違いであることは、すぐさま理解できるのである。この点は追々History・歴史的事実を示しながら、間違っていることを証明してゆくが、こんな声明が発表された背景を少し探ってみたい。

 

(2)マグロウヒル社の教科書、慰安婦関連の虚偽記述

 

先ずはすぐに頭に浮かぶのは、我らの安倍晋三首相アメリカ訪問が、2015426日から53日の8日間予定されていたのである。だから朝鮮・韓国はそれを妨害したくて仕方なかったのである。特に429日(現地時間)に行われる米連邦議会上下両院合同会議での安倍首相の演説を阻止したくて仕方なかったのであった。

 

しかしこの演説は大成功であったので、中国、韓国の面目は丸つぶれであった。

 

特に朝鮮・韓国の朴槿恵にとってはその後のMERS被害の拡大もあり、惨めを通り越して地獄へ堕ちるような最悪常態に陥った。

 

中国は中国で、長江での大型客船「東方之星」の転覆事故が発生し、習政権への反発を抑えるのに躍起となっている。

 

さて先ずは次のニュースを見てほしい。

 

まあわかっているとは思うが、ここの記述されている「慰安婦」に関する事項は、すべて全くの虚偽で偽造されたものであり、まともな事実の欠片も無い事なのである。だから日本政府は、マグロウヒルに修正を要求したのである。

 

米教科書に「強制連行」「20万人の日本軍慰安婦」 LA公立高校

2014.11.3 06:07

米大手教育出版社「マグロウヒル」(本社・ニューヨーク)が出版した高校の世界史の教科書
マグロウヒルwor1411030002-n1 H m7T)

 【ロサンゼルス=中村将】米大手教育出版社「マグロウヒル」(本社・ニューヨーク)が出版した高校の世界史の教科書に、旧日本軍が慰安婦を強制連行したとする記述があることが分かった。教科書はカリフォルニア州ロサンゼルス市や同市近郊の公立高校で使用されているほか、他地域でも使われている可能性がある。中韓による反日活動で広がった、事実に反する認識が「史実」として米教育現場に持ち込まれている実態が浮上した。

 問題の教科書は「トラディッションズ・アンド・エンカウンターズ(伝統と交流)」。先の大戦を扱った章で約1ページにわたり、「日本軍は1420歳の約20万人の女性を慰安所で働かせるために強制的に徴用し、慰安婦になることを強要した」「逃げようとして殺害された慰安婦もいた」などと、強制連行があったかのように記述されている。「日本軍は慰安婦天皇からの贈り物として軍隊にささげた」と虚偽の内容も含まれている。

 現代史家の秦郁彦氏によると、慰安婦の約4割は日本人で、朝鮮半島出身者は約2割だったとされるが、教科書では「多くは朝鮮や中国からの慰安婦だった」「戦争終結時に証拠を隠すため、日本兵は多くの慰安婦を殺害した」など、事実と反する内容も目立つ。

 また、この教科書で日本の江戸時代を考察する項目で使用されている地図は、2008年に改訂された第4版で「日本海」と表記されていた部分が、第5版(10年改訂)からは「日本海(東海)」と韓国側の呼称も併記されていた。

 ロサンゼルス統一学区では、複数の公立高校がこの教科書を使用している。米国では一般的に各学区の教育委員会がそれぞれの教科で数冊の教科書を指定し、各校がその中から1冊を選ぶ。マグロウヒルは教科書出版では最大手の一つで、他の地域でも同じ教科書が使われている恐れがある。

 日本政府は出版社に記述の是正を求めるなどの対応を迫られそうだ。

http://www.sankei.com/world/news/141103/wor1411030002-n1.html

(続く)