さて次は「セレナ」に話を移そう。
この普通のミニバンには「プロパイロット」と言う運転支援機能がついている。いわゆる自動運転支援機能だ。レベル2の自動運転だろう。但しハンドルから手を放すと、この機能は解除されてしまうと言う設定になっているようだ。このほかにもミニバンとしての独特な機能も搭載されていると言う。
新型日産セレナ、アクセル・ブレーキ・ハンドルを自動制御する「プロパイロット」搭載
2016/08/24
中尾真二=タンクフル
日産自動車は2016年8月24日、新型日産セレナの発売開始にともない、横浜のグローバル本社で報道陣を集めた記者発表会と新車の公道デビュー式、一般ユーザーの試乗体験イベントを開催した。新型セレナについては、すでに国産車初という高速道路単一車線での自動操舵、前車追従機能つきクルーズコントロールを実現した車として事前報道がなされている。この日の発表会では、同社の専務執行役員 星野朝子氏が、新型セレナの市場戦略やパッケージング、技術について包括的に紹介した。
新型セレナ (撮影:中尾真二、以下同様)
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セレナに搭載された自動運転支援技術は「プロパイロット」という名称だ。完全自動運転ではなく、ドライバーがハンドルに手を添えている状態や高速道路のように両側に車線が認識できるなど一定の条件で、アクセル、ブレーキ、ハンドルを自動制御する機能を備えている。以前からのオートクルーズ、レーンキープ、衝突回避ブレーキなどの技術をプロパイロットとして統合的に連携させることで、アクセルやブレーキなどの制御を可能としている。
また、ステアリング操作のセンシングの度合いを強め、平均的な高速道路ならば、「車だけで曲がっていける設計」(日産のエンジニア)となっているという。ただし、手を離すと制御は解除される。
輸入車や国産高級車には、ほぼ同様なクルーズコンピュータや渋滞追従機能を搭載した車は存在していた。日産のエンジニアによれば、「テストコースにおいて、類似機能を搭載した車で、ドライバーが介入操作をしないと曲がりきれないコーナーでも、プロパイロットは手を添えていれば曲がれる」という。
もう一つの特徴は、同社がセレナという普及価格帯のミニバンから最初に投入したという点だ。星野氏によれば、「予約は順調で、全体の70%がプロパイロット搭載車を選んでいる。計画では40%程度と見込んでいたので、予想外のニーズの高さを実感している」と市場での評価を喜んでいた。
なお、新型セレナはプロパイロットのほか、縦二分割するリアゲート、横スライドしシートに固定されたシートベルトにより乗車しながら3列目へのアクセスが可能な2列目シート、両手がふさがっていても足をかざすだけで開閉できるオートスライドドアなどを装備。車内にはUSBポートが6か所、設けられている。
各所のスライド機構、ピラーの配置などで視界と広さを確保・演出
(発表資料より)
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2つのセンサーを使うことで、ボールやペットには反応しないハンズフリースライドドアを実現
(発表資料より)
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平均的な駐車場ならハーフドアを全開できる設計
(発表資料より)
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プロパイロットの操作インターフェイス。7インチディスプレイを増設し、見やすくした
(発表資料より)
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一方、記者発表会に続いて開催されたトークセッションには俳優の山本耕史さん、タレントで振付師のパパイヤ鈴木さんが登場。パパイヤ鈴木さんは、実際に高速道路でプロパイロットに試乗した感想について、「手は添えているけど、ハンドルが動くのがわかります」と語った。
トークセッションに呼ばれた山本耕史さん。「家族、友人らと釣りやバーベキューにいきます」
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ゲストによるフォトセッション
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http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/082402449/?cx&rt=nocnt
日産はこの「プロパイロット」なるものを昨年の初めから、盛んに宣伝していた。そのプロパイロットなるものはどんなものであろうか。その紹介文からそれを探ってみよう。
(続く)