(9)トヨタ環境チャレンジ2050
2016.11.4に、今世紀末にはCO2の排出をゼロにすると言う国際的な枠組みの「バリ協定」が発効している。具体的には、地球の気温上昇を産業革命前に比べ2度未満とし、1.5度に抑える努力もする、と言う内容だ。
そのために日本は、省エネや脱CO2エネルギーへの転換によって「2030年度までに、2013年度比で、温室効果ガスの排出を26%削減」し、「2050年には、80%削減する」目標を掲げている。
自動車から排出されるCO2は、日本全体のCO2の18%程を占めていると言う。この削減対策は重要な課題である。
トヨタは率先してクルマからのCO2の排出削減に取り組んだ来た。1997年には世界で初めてハイブリット車プリウスを販売し、2014年には燃料電池車「ミライ」も発売している。しかしこれではこの削減目標には、到底追いつかないのだ。
そしてトヨタは、2015年10月14日に発表した「トヨタ環境チャレンジ2050」の必達を(このバリ協定で)半ば義務づけられたカタチとなった。この日本国の環境目標とトヨタの目標との整合性は、小生にとっては解らないとしか言いようがないが、トヨタとしては単なるチャレンジ目標から、必達目標として取り扱うことが求められることになった訳だ。いや、これ以上のことをしなければならないかも知れない。だから「トヨタ環境必達目標2050」となってしまったわけだ。2050年にはエンジンだけを動力とする新車の販売をゼロにする、と言う物である。
しからば「トヨタ環境チャレンジ2050」とはどんなものであろうか。
トヨタ自動車、「トヨタ環境チャレンジ2050」を発表
2015年10月14日 http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/9886860/
トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、持続可能な社会の実現に貢献するための新たなチャレンジとして、「トヨタ環境チャレンジ2050」を発表した。
「トヨタ環境チャレンジ2050」は、気候変動、水不足、資源枯渇、生物多様性の劣化といった地球環境の問題に対し、クルマの持つマイナス要因を限りなくゼロに近づけるとともに、社会にプラスをもたらすことを目指して、「もっといいクルマ」「もっといいモノづくり」「いい町・いい社会」の3つの領域で6つのチャレンジを掲げた。
併せて、「トヨタ環境チャレンジ2050」の実現に向けて、当面の実行計画である第6次「トヨタ環境取組プラン」を策定し、2016年度から2020年度までの5ヶ年計画として展開を図る。
「トヨタ環境チャレンジ2050」の6つのチャレンジと実現に向けた当面の主な取り組み・目標
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もっといいクルマ
チャレンジ1 新車CO2ゼロチャレンジ
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2050年グローバル新車平均走行時CO2排出量を90%削減(2010年比)
当面の主な取り組み・目標
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燃料電池自動車(FCV)の販売は、2020年頃以降は、グローバルで年間3万台以上、日本では少なくとも月に1,000台レベル、年間では1万数千台程度
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燃料電池(FC)バスは、2016年度中に東京都を中心に導入を開始し、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて100台以上を目途に準備を推進
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ハイブリッド車(HV)の販売は、2020年までに、年間で150万台、累計で1500万台
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2020年グローバル新車平均走行時CO2排出量を22%以上削減(2010年比)
チャレンジ2 ライフサイクルCO2ゼロチャレンジ
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ライフサイクル視点で、材料・部品・モノづくりを含めたトータルでのCO2排出ゼロ
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もっといいモノづくり
チャレンジ3 工場CO2ゼロチャレンジ
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2050年グローバル工場CO2排出ゼロ
当面の主な取り組み・目標
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新工場と新生産ラインでは、生産1台あたりのCO2排出量を、2001年比で、2020年に約半減、2030年に約1/3へ削減。さらに、再生可能エネルギーと水素の利用により2050年にCO2排出ゼロ
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工場での水素利用技術の開発を進め、2020年頃に、FCV生産ラインで導入に向けた実証を開始
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田原工場に、2020年頃を目指して、風力発電設備の設置を推進
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2019年メキシコ新工場生産開始時の生産1台あたりCO2排出量を、約40%以上削減(2001年比)
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ブラジル工場では、2015年から、電力は100%再生可能エネルギーの利用を達成
チャレンジ4 水環境インパクト最小化チャレンジ
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各国地域事情に応じた水使用量の最小化と排水の管理
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いい町・いい社会
チャレンジ5 循環型社会・システム構築チャレンジ
- 日本で培った「適正処理」やリサイクルの技術・システムのグローバル展開に向けて、2016年から2つのプロジェクトを開始
チャレンジ6 人と自然が共生する未来づくりへのチャレンジ
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自然保全活動を、グループ・関係会社から地域・世界へつなぎ、そして未来へつなぐために、2016年から3つのプロジェクトを展開
6つのチャレンジ実現に向けた主な取り組みは、以下のとおり。
この「以下のとおり」の内容を小生が、独断で一覧表にまとめてみた。
「トヨタ環境チャレンジ2050」
領域 |
6つのチャレンジ ・ トヨタ環境チャレンジ2050 |
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No |
チャレンジ名称 |
内容 |
主な取り組みと目標 |
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もっと |
1 |
新車CO2ゼロ |
2050年新車CO2排出量90%削減(2010年比) |
1.省エネ、高熱効率・低燃費E/G |
2.燃料多様化、・電気利用、PHV. EV. FCV、・全個体電池開発 |
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2 |
Lifecycle CO2ゼロ |
ライフサイクルで材料 ・部品・モノづくりで全体で取り組む |
・開発・設計段階から環境配慮設計 |
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もっといいモノづくり |
3 |
工場CO2ゼロ |
2020年新工場CO2半減 2030年1/3へ 2050年排出ゼロ(2010年比) |
1.生産技術開発・導入と改善、・スリム・シンプル ・メキシコ新工場、2019年CO2/台・約40%以上削減(2001年比) |
4 |
水環境影響 |
水使用量最小化 |
・使用量削減、再利用、排水リサイクル |
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いい町いい |
5 |
循環社会・ |
適正処理やリサイクル技術・同システム展開 |
・エコ素材、長寿命化、リサイクル技術、 |
6 |
人と自然が共生する未来 |
自然保全活動のグル ープから世界へ展開 |
トヨタ森づくり、環境活動、環境教育 |
詳しくは、ここ(http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/9886860/)を参照のこと。
(続く)