次に参考までに、テスラの年表を(わかる範囲で)綴っておこう。一部最新情報で内容を更新している。
1995年00月00日 イーロン・マスクが弟と共にオンラインコンテンツ出版ソフト提供会社を起業。コンパックに買収される。
1999年00月00日 X.com社共同設立者となる。(オンライン金融サービス)
2001年00月00日 X.com社、コンフィニティ社と合併後、paypal社となる。
2002年00月00日 スペースX社、立ち上げ。イーロンの3つ目の会社。
2003年00月00日 テスラモーターズ創業(JB ストローベル氏とマーティン・エバーハード氏。テスラは、イーロン・マスクが作った会社ではない。)
2004年00月00日 イーロン・マスクがテスラモーターズに資金提供(投資)、会長に就任する。
2006年00月00日 ソーラーシティー設立。カート・ケルティ氏、パナソニックからテスラへ移籍。
2008年03月00日 ロードスター生産開始、最初のEV
2009年06月00日 米政府より低利融資の承認を売る。(4億6千5百万ドル)
2010年01月00日 パナソニックと提携(リチウムイオン電池開発)
2010年05月00日 トヨタ自動車と提携
2010年05月00日 NUMMIをトヨタから購入開始(~8月)
2012年06月22日 モデルS発売、旧NUMMIでEV生産
2012年09月00日 RAV4EV(テスラとトヨタの共同開発)加州で発売(2014年末で生産終了)
2013年10月00日 モデルS火災発生
2015年00月00日 テスラエナジー設立(家庭用・法人用蓄電池)
2015年09月00日 モデルX生産開始(2014年から遅れること1年)
2016年05月00日 モデルS自動運転中に死亡事故
2016年11月00日 ソーラーシティ買収(太陽光発電パネル)
2016年12月00日 トヨタ、テスラ株をすべて売却、資本提携を完全解消
2017年01月04日 ギガファクトリー稼働(2170型リチウムイオンバッテリー生産)
2017年02月01日 テスラモーターズから「テスラ」に社名変更
2017年07月00日 モデル3生産開始(5千台/週計画)
2017年07月28日 モデル3出荷開始
2017年08月00日 カート・ケルティ氏、テスラを退社。
2018年 EV年産50万台計画(1万台/週計画)
以上の様に整理していたら、2017.6.3に次のように記事が発信された。トヨタが保有するテスラ株の残りすべてを売却していた、と言う事だ。まあ、燃料電池のことを「くそ電池」などとけなされては、提携なんぞも糞食らえ、なのである。
トヨタ、テスラ株すべて売却 昨年末で資本提携を解消
Business | 2017年 06月 4日 09:24 JST
6月3日、トヨタ自動車が電気自動車(EV)メーカー、米テスラ株式をすべて売却していたことが明らかになった。写真はトヨタのロゴ。ブラジルのサンパウロで2日撮影(2017年 ロイター/Paulo Whitaker) トヨタとテスラr
[東京 3日 ロイター] - トヨタ自動車が電気自動車(EV)メーカー、米テスラの株式をすべて売却していたことが3日明らかになった。両社は2010年に資本・業務提携したが、協業は進展せず、14年にはトヨタがテスラ株式を一部売却。トヨタによると、残りの株式も16年末までにすべて市場で売却したという。
トヨタはこれまでEVには慎重な姿勢を見せていたが、16年12月には社長直轄のEV開発組織を設置し、本格的な量産に向けて自社でEV開発に乗り出している。今後も協業の効果は見込めず、テスラ株式を保有している意義が失われていたとみられる。トヨタの広報担当者は、テスラ株すべてを売却した理由について「投資先の定期的な見直し」と述べるにとどめた。
トヨタは10年、5000万ドル(当時、約45億円)でテスラ株3.15%を取得し、資本・業務提携した。両社はテスラ製バッテリーを搭載したトヨタのSUV(スポーツ型多目的車)「RAV4」ベースのEVを開発。ただその後、共同開発が進むことはなく、14年にはテスラがバッテリー供給を打ち切り、トヨタは同年テスラ株の一部を売却したが、「協業の可能性は検討していく」としていた。
中国や欧米など主要市場で環境規制が一段と強まる中、自動車各社は、従来に比べて航続距離が伸びるなど性能が向上しつつあるEVを次世代エコカーの柱として位置づけており、開発競争が激化している。 (白木真紀 取材協力:田実直美)
http://jp.reuters.com/article/auto-toyota-tesla-idJPKBN18V005
まあトヨタとテスラの提携解消話は小生のブログ「次世代エコカー、本命は?(58)」(2015.2.18)等でも話題にしたものであるが、これでトヨタ(の技術屋)としてはすっきりしたのではないのかな。
(続く)