続続・次世代エコカー・本命は?(89)

次に参考までに、テスラの年表を(わかる範囲で)綴っておこう。一部最新情報で内容を更新している。

 

19950000日 イーロン・マスクが弟と共にオンラインコンテンツ出版ソフト提供会社を起業。コンパックに買収される。

19990000日 X.com社共同設立者となる。(オンライン金融サービス)

20010000日 X.com社、コンフィニティ社と合併後、paypalとなる。 

20020000日 スペースX社、立ち上げ。イーロンの3つ目の会社。

20030000日 テスラモーターズ創業JB ストローベル氏とマーティン・エバーハード氏。テスラは、イーロン・マスクが作った会社ではない。)

20040000日 イーロン・マスクテスラモーターズに資金提供(投資)、会長に就任する。

20060000日 ソーラーシティー設立。カート・ケルティ氏パナソニックからテスラへ移籍。

20080300日 ロードスター生産開始、最初のEV

20090600日 米政府より低利融資の承認を売る。(465百万ドル)

20100100日 パナソニックと提携(リチウムイオン電池開発)

20100500日 トヨタ自動車と提携

20100500日 NUMMIトヨタから購入開始(~8月)

20120622日 モデルS発売、旧NUMMIEV生産

20120900日 RAV4EV(テスラとトヨタの共同開発)加州で発売(2014年末で生産終了)

20131000日 モデルS火災発生

20150000日 テスラエナジー設立(家庭用・法人用蓄電池)

20150900日 モデルX生産開始(2014年から遅れること1年)

20160500日 モデルS自動運転中に死亡事故

20161100日 ソーラーシティ買収(太陽光発電パネル)

20161200日 トヨタ、テスラ株をすべて売却、資本提携を完全解消

20170104日 ギガファクトリー稼働(2170リチウムイオンバッテリー生産)

20170201日 テスラモーターズから「テスラ」に社名変更

20170700日 モデル3生産開始(5千台/週計画)

20170728日 モデル3出荷開始

20170800日 カート・ケルティ氏、テスラを退社。

2018年         EV年産50万台計画(1万台/週計画)

 

以上の様に整理していたら、2017.6.3に次のように記事が発信された。トヨタ保有するテスラ株の残りすべてを売却していた、と言う事だ。まあ、燃料電池のことを「くそ電池」などとけなされては、提携なんぞも糞食らえ、なのである。

 

トヨタ、テスラ株すべて売却 昨年末で資本提携を解消

Business | 201706409:24 JST
 6月3日、トヨタ自動車が電気自動車(EV)メーカー、米テスラ株式をすべて売却していたことが明らかになった。写真はトヨタのロゴ。ブラジルのサンパウロで2日撮影(2017年 ロイター/Paulo Whitaker)
 6月3日、トヨタ自動車が電気自動車(EV)メーカー、米テスラ株式をすべて売却していたことが明らかになった。写真はトヨタのロゴ。ブラジルのサンパウロで2日撮影(2017年 ロイター/Paulo Whitakerトヨタとテスラr

 

[東京 3日 ロイター] - トヨタ自動車が電気自動車(EV)メーカー、米テスラの株式をすべて売却していたことが3日明らかになった。両社は2010年に資本・業務提携したが、協業は進展せず、14年にはトヨタがテスラ株式を一部売却。トヨタによると、残りの株式も16年末までにすべて市場で売却したという。

  トヨタはこれまでEVには慎重な姿勢を見せていたが、16年12月には社長直轄のEV開発組織を設置し、本格的な量産に向けて自社でEV開発に乗り出している。今後も協業の効果は見込めず、テスラ株式を保有している意義が失われていたとみられる。トヨタの広報担当者は、テスラ株すべてを売却した理由について「投資先の定期的な見直し」と述べるにとどめた。

トヨタ10年、5000万ドル(当時、約45億円)でテスラ株3.15%を取得し、資本・業務提携した。両社はテスラ製バッテリーを搭載したトヨタのSUV(スポーツ型多目的車)「RAV4」ベースのEVを開発。ただその後、共同開発が進むことはなく、14年にはテスラがバッテリー供給を打ち切り、トヨタは同年テスラ株の一部を売却したが、「協業の可能性は検討していく」としていた。

    中国や欧米など主要市場で環境規制が一段と強まる中、自動車各社は、従来に比べて航続距離が伸びるなど性能が向上しつつあるEV次世代エコカーの柱として位置づけており、開発競争が激化している。 (白木真紀 取材協力:田実直美)

http://jp.reuters.com/article/auto-toyota-tesla-idJPKBN18V005

 

 

まあトヨタとテスラの提携解消話は小生のブログ「次世代エコカー、本命は?(58」(2015.2.18)等でも話題にしたものであるが、これでトヨタ(の技術屋)としてはすっきりしたのではないのかな。

(続く)