加計問題を紐解いてみれば!(48・総選挙)(11)

この件は2017.10.21の当ブログ「東京新聞・「加計」疑惑記事の大疑惑(6)」に、詳しく載せてあるので参照願いたい。

 

要は、日本獣医師会石破茂文科省の癒着による、日本獣医師会などの既得権益を守るための強固な規制を、打破しようとする国家戦略特区政策を進める内閣府とのせめぎ合いの状況を述べたものであり、何としてもこの岩盤のような規制に風穴を開けたい内閣府側が、文科省規制緩和を迫った(獣医学部新設の認可)ために、文科省側が認可を進めるための手段として書いた文書である。

 

安倍総理には何の関係もないものであるが、加計学園の理事長の加計孝太郎氏と安倍首相が懇意だったことから、朝日新聞があたかも癒着があったかのような記事を載せて、安倍政権を妨害しようとしたものである。

 

この「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」なる文書を読めばわかるように、「総理のご意向」とは加計学園への認可ではなくて、「国家戦略特区」への獣医学部設置の申請があったので、「国家戦略特区諮問会議決定」と言う形にすれば、「総理の意向」ととれるから丁度良い、と言ったものである。

 

何もお友達であるから認可に手を加えたなどと言う次元の低いものではないのであるが、朝日新聞が黒塗りでその箇所を隠して、あたかもそうであったかのように報道した捏造であり偽造であり策略の作り話てあったのである。

 

このことを日本維新の会足立康史議員が、問いただしていたものである。

 

2017.11.15衆院文部科学委員会での日本維新の会足立康史議員質問は、次のyoutubeで詳しく見ることが出来るので、是非訪れてみるとよい。

 

https://www.youtube.com/watch?v=knKbr9N16Bg

 

13分と少し長いビデオであるが、是非訪れて頂きたいものである。

 

 

さてこの朝日新聞の捏造記事に対しては、足立議員も相当問題を感じておられたようで、「日本死ね」ではないが、「朝日死ね」とツイートしている。その気持ちよくわかる。

 

 

朝日新聞、死ね」維新・足立衆院議員ツイッターに投稿 加計学園報道巡り「最も厳しい言葉で非難した」

2017.11.14 11:31


日本維新の会足立康史議員によるツイッターへの投稿   

 日本維新の会足立康史衆院議員(52が、学校法人「加計学園」に関する朝日新聞の社説をめぐり、自身のツイッターで「朝日新聞、死ね」と投稿していたことが14日、分かった。足立氏は「捏造(ねつぞう)報道をする朝日新聞を、日本社会が許容している中で最も厳しい言葉で非難した」としている。

 朝日新聞11日付の朝刊の社説で、文部科学省の審議会が加計学園獣医学部の新設を認める答申をしたことに関し、「『総理のご意向』をめぐる疑いが晴れたことには、まったくならない」と指摘。

 これに対し足立氏は同日、ツイッターにこの社説を引用した上で、「朝日新聞、死ね」と投稿。さらに、「このツイートが、更に目立つように、前後のリツイート等を削除しました」「拡散歓迎」と強調する書き込みも行った。

 足立氏は産経新聞の取材に「僕自身は『死ね』という言葉は適切だとは思っていない」としたうえで、流行語になった「保育園落ちた日本死ね」を念頭に「日本社会が流行語大賞に選ぶなど許容している」などと述べた。

 足立氏は10月の衆院選で大阪9区から立候補し、比例復活で3選を決めた。

▼【関連ニュース】朝日新聞…憲法解釈栄えて国滅ぶ 東大が護憲派の守護神「教え子」を弁護士会の中枢に

http://www.sankei.com/west/news/171114/wst1711140040-n2.html

 

 

東京新聞朝日新聞と同じ穴の貉(むじな)なので、朝日と同じくこれに対して反論している。馬鹿な朝日に同調する東京新聞は、新聞社を止めた方がよいと小生はブログに書いたものであるが、

まだ止めていないようだ。

 

 

朝日新聞、維新・足立康史氏の「死ね」ツイートに反論記事 東京新聞も議員資質問う報道

2017.11.15 22:08

 
朝日新聞東京本社=東京・築地(本社チャーターヘリから、桐原正道撮影)

 日本維新の会足立康史衆院議員が学校法人「加計学園」に関する朝日新聞の社説に関し「朝日新聞、死ね」とツイッターに投稿したことに対し、朝日新聞15日付朝刊で、投稿を問題視する識者の談話などを交えた反論記事を掲載した。

 記事はジャーナリストの青木理氏の「政治家は言葉が命。『朝日新聞、死ね』と言論の元を断つような物言いは適切ではない」との見解を紹介した上で、朝日新聞社広報部のコメントとして「現職国会議員がこうした暴力的な言葉で正当な報道・言論活動を封じようとしたことに強く抗議します」と断じた。

 東京新聞15日付朝刊で「維新・足立氏 議員資質は?」との記事を載せた。政治評論家の森田実氏の「非常識極まりない」「政治に向いていない」などの談話を並べ、足立氏の言動への疑問を提起した。

http://www.sankei.com/politics/news/171115/plt1711150031-n1.html

(続く)