Ghosn,Gone with the Money(24)

だからゴーンもかなり神経を使ったようで、2009年から2012年にかけて四分割して送金していたと言う。しかも言い訳が立つように、ハリド・ジュファリ氏からは毎年虚偽の請求書を送らせていたと言うではないか。

 

ゴーンは、このことを正規の正しい社内手続きをとっていた、と嘯いていた訳だ。しかも2013年以降も別の形で支払っていたというではないか、一体どんな理由で支払っていたのか。その実態はわかっているのか、はなはだ問題である。

 

 

 

虚偽の請求書作成させて16億円支出か ゴーン容疑者

2018.12.25 20:08 社会 事件・疑惑

夕刊フジ写真 カルロス・ゴーン カルロス・ゴーン容疑者

 日産自動車の前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)が私的な投資の損失を日産に付け替えたなどとして再逮捕された特別背任事件で、ゴーン容疑者が、サウジアラビア人の知人側からの請求書に基づき、販売促進費などの名目で約16億円を支出していたとみられることが25日、関係者への取材で分かった。東京地検特捜部は販売促進などの活動実態はなく、正当な報酬に見せかけるため、知人側に虚偽の請求書を作成させた可能性があるとみて経緯を調べている。

 

 ゴーン容疑者は平成20年10月、自身の資産管理会社と新生銀行との間で契約した通貨のデリバティブ金融派生商品)取引で生じた約18億5千万円の評価損を日産に付け替えたとして再逮捕された。

 

 さらに、その契約を資産管理会社に戻す際、信用保証に協力したサウジアラビア人の知人が経営する会社に21~24年、日産子会社から1470万ドル(現在のレートで約16億円)を入金させた疑いがある。

 

 この知人はゴーン容疑者と30年来の付き合いがあり、現地で投資活動などを行っている実業家。

 

 関係者によると、日産子会社からの送金額は知人側が各年分を毎年決め、知人の会社から請求書が送られていた。ゴーン容疑者はこの請求書に基づき、日産子会社に指示し、販売促進費などの名目で、「CEO(最高経営責任者リザーブ」という予備費から、約16億円を4回に分けて送金させていた。だが、販売促進などの活動はなかったとされる。

 

 知人側への支払いについて、ゴーン容疑者は「投資に関する王族へのロビー活動や現地の有力販売店とのトラブル解決などへの報酬だった。25年以降も別の形で支払っていた」と供述している。

https://www.sankei.com/affairs/news/181225/afr1812250038-n1.html

 

 

ちなみにサウジアラビアの実業家、ハリド・ジュファリ氏という人物は、サウジの大富豪だと言う。ベンツの販売店としては名が通っているようだが、日産とは特別に関係があったわけではなさそうだ。単にゴーンの知人だと言う事で、ゴーンの債務の保証を頼まれたものであろう。

 

 

家は宮殿そばの大富豪、仕事に厳しく…ゴーン氏の送金先

有料会員限定記事 ゴーン前会長

2019152000

写真・図版ハリド・ジュファリ氏

 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン容疑者から約16億円の不正送金を受けたとされるサウジアラビアの富豪ハリド・ジュファリ氏。王子とともに欧州を訪問するなど、サウジで絶大な力を持つ王族にも太いパイプがあるとされる。人となりを追った。

 ジュファリ氏は、サウジアラビア西部の商都ジッダに拠点を置く同国有数の財閥企業「ジュファリグループ」の創業家の出身だ。約3年前からサウジの中央銀行にあたる「サウジ通貨庁」の理事を務める。地元住民には、メルセデス・ベンツの販売店として名が通っている。タクシー運転手の男性(23)は、「ジッダでジュファリ家を知らない人はいない」と話す。

(略)

 

https://www.asahi.com/articles/ASM154VDMM15UTIL007.html?iref=pc_extlink

 

 

 

これらのことから判断すると、カルロス・ゴーン・ビシャラと言う男は、芯からの悪(わる)のようだ。

 

だがあの185千万円の日産への損失移転は、あまりにも強引だったようだ。

 

200810月の取締役会に掛けた議題の「役職員の報酬に関する金融商品の契約」などと言っても、その内容の説明がなければ他の取締役には何のことかさっぱり解らないものであった。

 

その内容を知っていれば、絶対に承認されなかったものである。この意味は、「ゴーンCEOスワップ取引による損失の日産への付け替え、実損が発生した場合にはゴーンの退職金で補填するの件」とでも説明すれば、おおよそのことは判断できたのではあるが、そんなことは取締役会で通る筈もない。

 

この議案も今思うに、このように解釈すれば、何かあった場合にも言い逃れが出来るようにも解釈できるものではないのか。まあ芯からの悪(わる)なのである。

 

この時、ゴーンは日産の取締役会長社長最高経営責任者CEOであった。絶大な権力を持っていたのである。


(続く)