Ghosn,Gone with the Money(66)

更にはこんな変装をすれば、いつか機会を狙って変装して逃亡を企てるかもしれない、と検察側も構える必要があろう。

 

 

 

ゴーン被告「変装」作戦に「無実なら堂々と」の声

2019.3.7 20:00 社会 事件・疑惑

f:id:altairposeidon:20190311231224j:plain

 

 カルロス・ゴーン被告(64)が6日に保釈された際、手の込んだ「変装」をしていたことに、真意を図りかねる声があがっている。ネット上などでは「無実なら堂々とすればいいのでは」「これからも逃げたりだましたりしそう」と批判的な反応があふれた。メディアの尾行を避けるための弁護人による苦肉の作戦だが、裏目に出た形だ。弁護人によると「ゴーン被告本人は面白がっていた」という。

 

 東京拘置所(東京都葛飾区)の出入り口に現れたゴーン被告は帽子を目深にかぶり、マスクに紺色の作業着姿。同様の制服姿の男性約10人に紛れ、横付けされた黒塗りの高級ワゴン車ではなく、段ボールを積んだ作業用の軽ワゴン車に乗り込む徹底ぶりだった。

 

 だが、1人だけオレンジ色の反射材を身に着けていた上、高級ワゴン車に乗り間違えそうになるなどしたため、報道陣に即座に見破られることに。

 

 ツイッター上では「正式に出てくるのになぜ変装。これからも逃げたりだましたりしそうな気がする」という批判的な声のほか、「ウケ狙いとしては弱かった」と揶揄(やゆ)する書き込みも。

 

 ゴーン被告の保釈に当たっては制限住居への監視カメラ設置が義務付けられた。ある法曹関係者は「変装したことで、保釈後も変装して監視カメラから逃れるかも、と思われかねない」と疑問を呈す。

 

 弁護団によると、変装はメディアの取材による混乱や、尾行されてゴーン被告の制限住居を知られることを避けるため、保釈を担当した弁護人が提案した。弘中惇一郎弁護士は「結果的にうまくいかなかった」と総括した。

 

 弘中氏は変装を事前に知らなかったといい、「無罪を訴えるのであれば、堂々としていればいいという意見もあるだろうが、あれはあれでユーモラス。高級スーツでふんぞり返るよりも労働者の一人という姿もありだ」とも語った。

 

 一方、ハリウッド大学院大学の佐藤綾子教授(パフォーマンス心理学)は「頭のいい人なので見破られるのは前提ではないか。首筋の筋肉がたるんでいたり、早く車に乗りたいそぶりが見えたりするので、痩(や)せて衰えた姿や元気のない顔を見られたくないのが本心なのだろう」と分析した。

 

https://www.sankei.com/affairs/news/190307/afr1903070039-n1.html

 

 

このアイディアはゴーンの弁護人の一人、高野隆弁護士のものだと自身のブログで発表している。そしてもう一人の弁護人のカミソリの弘中惇一郎弁護士は、このことは知らなかったと上記の記事には書かれているが、専門家によれば、一般的に高野弁護士1人のアイディアとは言え仲間の弁護人の弘中氏が知らない筈がない、と言っていたのでこの二人は同じ穴の貉(むじな、たぬき)ではないのかな。

 

この高野氏の「ゴーンの名声に泥を塗ってしまった」などと言う事も、計算された表現ではないのかな。なんとなくゴーンの行った悪事から、世間の目をそらせる手練手管の一つなのであろう。

 

「住居が特定されるのを避ける」などとまことしやかに言っているが、日本のマスコミはそんなにとろくはない筈だ。ゴーンとその家族なども生活するためには外出する筈でもあり、たとえ変装が成功しても彼の居場所は見つけられてしまうことは、火を見るよりも明らかであろう。

 

 

 

 

ゴーン元会長変装「名声に泥塗った」 弁護人が謝罪

2019/3/8 10:39
日本経済新聞 電子版

 保釈された日産自動車元会長、カルロス・ゴーン被告(64)の弁護人の1人、高野隆弁護士が8日、自身のブログに投稿し、ゴーン元会長が作業服を着て東京拘置所から保釈されたことは「すべて私が計画して実行した。未熟な計画で名声に泥を塗る結果となった」と謝罪した。

作業服姿で東京拘置所を出るゴーン元会長(6日、東京都葛飾区)

作業服姿で東京拘置所を出るゴーン元会長(6日、東京都葛飾区)

 投稿によると、厳しい保釈条件を守るためにゴーン元会長に社会生活を再建してもらう必要があったと指摘。住居が特定されるのを避ける狙いで「私の頭にひらめいたのが(6日の)方法だった」とし、「それは失敗した」と書き込んだ。

 計画には友人らも協力したといい、「たくさんの人に有形無形の損害を与えてしまった。とても申し訳なく思っている」としている。

 ゴーン元会長は保釈後、東京都内の指定された住居で過ごしているとみられ、高野弁護士は「ゴーン氏とその家族は自由人として再会することができた」と明かした。

 ゴーン元会長とみられる男性は8日午前、保釈中の住居とされる都内のマンション周辺に姿を現したが、コメントを求めた報道陣に無言を貫いた。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42187710Y9A300C1CC0000/?n_cid=NMAIL006

(続く)