世界自動車大戦争(2)

費用対効果

 自工会513日に開いた記者会見で、1024日に開催する「46東京モーターショー2019」の出展会社などの詳細を発表する予定だったが、直前になって取りやめた。海外自動車メーカーの出展申し込みが少ないことから、出展を再検討してもらうためだ。しかし、その後、フォルクスワーゲンVW)、アウディBMWPSAグループ(プジョーシトロエンなどが相次いで出展しない意向を正式に表明した。

 海外の主要ブランドで出展するのは、輸入車の業界団体である日本自動車輸入組合の理事長を日本法人のトップが務めるダイムラーメルセデス・ベンツなどを所有)と、日産自動車のグループ会社が輸入権を持つルノーぐらい。国際モーターショーにもかかわらず東京モーターは事実上、国内モーターショーに成り下がる。

 東京モーターショー1954年に開催されて以来、半世紀以上にわたって、自動車産業の最新モデルや技術を紹介する国内最大級のイベントとして開催されてきた。特に自動車メーカー数が多く、日本の基幹産業となっているだけに東京モーターショーは世界的にも注目され、ピークには来場者数が200万人を超えた

 しかし、日本の自動車市場が成熟して需要が伸び悩むなか、まず米国自動車メーカーの一部が出展を取りやめた。もともと日本市場は輸入車市場が小さいが、なかでも米国車のシェアは低く、成長は見込めないためだ。

 さらに中国の自動車市場が成長したのを受けて、欧米の自動車各社は上海北京で毎年交互に開催される中国のモーターショーに力を入れるようになり、同じアジアにある東京モーターショーの地盤が沈下していった。それでも日本の輸入車市場でシェアの高いドイツ系自動車メーカーは出展を続けていたが、ここにきて東京モーターショーの出展見直しが相次いでいる。

 日本自動車輸入組合の上野金太郎理事長は「モーターショーに対する各社の考え方が以前とは変わってきている。世界的な出展料の高騰や、投資に対するリターンもある」と述べ、費用対効果が得られないことが原因と指摘する。モーターショーへのブース出展には億単位のコストが必要と見られ、その割には販売やブランド認知の向上などの面でメリットが薄いためだ。

 実際、東京モーターショーに限らず、自動車各社は世界各地でモーターショーへの出展を見直している。フランクフルトと交互に開催されている仏パリモーターショーでは2018年、VWFCAフィアット・クライスラー・オートモビルズ)、フォード・モーター日産自動車などが出展しなかった。こうした流れが東京にも波及している。

 こうしたなか、トヨタは世界的なモーターショーで、1977年から40年以上にわたって出展してきたフランクフルトモーターショーへの出展を取りやめる。これに関しては、費用対効果の面もあるが、VWBMWといったドイツ企業が出展しないことによって、主催者代表として東京モーターショーを盛り上げようと必死だった「豊田会長の顔に泥を塗ったことに対する抗議に意味がある」(関係者)と指摘する声もある。

 ただ、ある自動車メーカー幹部は「自工会の会長会社のトヨタがフランクフルトモーターショーに出展しないことで、欧米企業に東京モーターショーへの出展を強く要請できなくなった」と肩を落とす。

モーターショーのあり方に変化

 自動運転や電動化などで、自動車産業は大きく変化しようとしており、モーターショー自体も変化を迫られている。毎年1月に開催されてきた米デトロイトモーターショーでは、その直前に開催される自動運転車や最新技術の見本市「CESを自動車メーカーが重視するようになった。そのため、デトロイトモーターショーは2020年から開催時期を6月に変更し、ショーの内容も大幅に衣替えする予定だ。

 最新モデルや最新技術を世界で初めて公開する場としては、中国のモーターショーにその地位を奪われ、市場としての魅力も欠いている東京モーターショー。海外ブランドが相次いで撤退するなか、そのあり方を抜本的に見直す時期にきている。
(文=河村靖史/ジャーナリスト)


https://biz-journal.jp/2019/08/post_112913.html



まあ先進国での自動車ショーは、どこでも低調のようだ。

 

フランクフルトモーターショー(IAA)で発表された8台のポルシェたち

投稿日:2019911

IAA 2019年フランクフルトモーターショー

いよいよ2019910()11()にプレスデーとして始まったフランクフルトモーターショー。正式名称「Internationale Automobil Ausstellung」、略して「IAA」。

2019914()922()にかけてが、一般向けのモーターショー開催期間となります。  (注) Ausstellung 展示(会)、博覧会、国際自動車展覧会(直訳)

 

(略)

2019年フランクフルトモーターショー不参加のメーカー(の一部)

以下がメジャー自動車メーカーのうち、今回2019IAAに出展していない23社となります。

https://911supercars.com/2019_iaa_porsche/

 

 

これを見ると、FordRenault は出展しているようだが、この今年のフランクフルトモーターショーもご多分に漏れず低調だったようで、来場者数は前回を3割も下回り、たったの(?56万人だったそうだ。前回の東京モーターショー77万人よりも少なかった。トヨタが出展を取りやめた訳もわかると言うものである。

(続く)