2009-05-22から1日間の記事一覧

尖閣諸島問題(43-4)

(3/3ページ) わが国では、中国の空母建造、外洋進出に関連して、その能力を過小評価す るような議論も散見されるが、これまで論じたように、中国の空母保有計画は長 い歴史をもっており、近年、にわかに始まったものではない。それは世界が70年 代に国連海…

尖閣諸島問題(43-3)

(1)2000年までに、各種艦艇の研究開発・建造と人材の育成を進める。 (2)2020年までに、大陸基地発進の中距離航空機部隊と攻撃型通常潜水艦を 主要な攻撃力とし、ヘリコプター搭載中型水上艦艇を指揮・支援戦力とする。 (3)2050年までに…

尖閣諸島問題(43-2)

この言葉を文字通りに受け取ると、空母を否定したともとれる。だが、それは表 面的な受け取り方であり、毛沢東は空母が政治的威嚇力であることを十分に認 識していたばかりか、空母保有の意思を伝えた重要な発言だった。 毛は建国以後の数年間に、朝鮮戦争、…

尖閣諸島問題(43-1)

中国は、台湾危機に際してはアメリカの空母艦隊に散々威嚇されていた。その ため台湾への攻撃は、金門島への砲撃程度しか出来ていなかった。そのため毛 沢東は切歯扼腕していたに違いない。次の記事をみれば明らかである。そして 着々とそれに対抗する手はず…