バラク・フセイン・オバマ大統領(4)

1991年ロー・スクールをトップ10%に入る成績で終了し、シカゴ大学の法学

特別研究員となり、後の'92~'04の間合衆国憲法の講義を持つ。弁護士となった

オバマ氏はシカゴに戻り、小さな法律事務所に身をおき、黒人の有権者登録の

手助けをする。この活動は民主党の支持層の掘り起こしに役立ち、結果として

1993年のクリントン政権の誕生をも支えたと言う。この頃までは、結局は叶わな

かったが、オバマ氏はシカゴ市長になることを目指していたと言う。

1992年ハーバード大学のマーサ・ミノー教授の推薦で、彼女の父のニュート

ン・ミノー氏のシカゴ市中心部にある大手法律事務所、シドリー・オースティン

で働くことになる。そこで先輩格のミシェル・ロビンソンが彼の教育係に任命さ

れる。そして同年、2人は結婚する。

ニュートン・ミノー氏は地元シカゴのユダヤ人社会の有力者であり、ミシェル・ロビ

ンソンはデーリー・シカゴ市長の補佐官に就任し、夫々オバマ氏の人脈作りの核

のなるのである。

1996年(~2004年1月)、イリノイ州議会上院議員に当選し、念願の政治家

の道を進むこととなる。この州上院議員の民主党の予備選は、自分の支援者

だった先輩議員が自分の対立候補となる。しかし、先輩議員の有権者推薦人の

署名に不備を見つけて「無効」を申し立て、追い落としている。

変革を訴えたオバマだが、地元では、「タフで抜け目のない現実主義者」との

見方が専らと言う。州知事のブラゴジェビッチ氏は罷免されてしまったが、同様に

贈賄罪などに問われている地元開発業者の重鎮トニー・レツコ被告からは、巨額

献金を受け、自宅まで購入していると言う。

オバマの地元のシカゴは、「政治の大リーグ」と表されていると言う。土建・開発

利権が幅を利かせ、地方議員がそれを牛耳っていると言う。州知事のスキャンダ

ルもこの範疇に属する物なのか。オバマ氏は決して経験不足ではないと、地元

のマスコミ関係者は言っている。(この上記3つの項は1月16日東京新聞「オバ

マの時代NO.4」を引用している。)

2000年には、連邦議会下院議員選挙に出馬するも見事落選するが、この間

シカゴで黒人社会との付き合い方を学んだと言う。

2004年7月民主党党大会(ジョン・ケリー上院議員を民主党大統領候補に

選出した)の2日目(27日)に基調演説を任される。オバマ氏は上院議員選挙の

民主党候補者に決まっており、雄弁でもあり、大統領選挙でもマイノリティーの有

権者をひきつけられるであろうと期待されたからである。

 リベラルのアメリカも保守のアメリカもなく、ブラックのアメリカもホワイトのアメリ

カもラティーノ(ヒスパニック系)のアメリカもアジア人のアメリカもなく、ただアメリ

カ合衆国があるだけだ。

イラク戦争に反対した愛国者も、支持した愛国者も、皆同じ忠誠を誓うアメリカ人

なのだ

と有名な語り掛けを行い、一躍有名となる。

(続く)