(続)WBC・侍JAPAN

それから、中島のスライディングが体当たりで、守備妨害である、と下記のように

非難しているが、実は韓国選手はこれ以上にひどい暴力的な守備妨害動作を行

っていたのである。

七回の場面では、一死一、三塁で4番城島が三塁ゴロで併殺に倒れた場面で、

一塁走者・中島が二塁に滑り込んだ際に、二塁手コ・ヨンミンに体当たりするよ

うにスライディングしたシーンを「国際大会ではあまり見られない非紳士的な守備

妨害動作」と表現した。

これは朝鮮日報の電子版で中島を非難している内容の記事であるが、下記の

URLには、動画で韓国選手がその暴力的な守備妨害動作を行っている様子が

見られる。岩村の足を刈るように、ベースにではなく、岩村に突っ込んでゆく様子

が見られるであろう。ただし岩村は、さすが大リーグで鍛えられただけあって、何

事もなくそれを飛び越えて一塁へ送球している。そして見事ダブルプレイを成立

させている。一般的にこのようなケースはよくある事なのではないかと思うのであ

るが、「朝鮮日報」は草野球しか知らないのかねえ。否、十分に野球を知っては

いるが、日本に対して「ひがみ根性」を持っているから、こんな卑劣な記事を配信

するのであろう、と思うものである。

http://www.youtube.com/watch?v=7UAsyVhRQEg

ちなみにこの試合は、1,2位決定戦である。このURLをインターネットエクスプロ
ーラーにコピーして、みてほしい。

ここでもその映像が見れます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=YPBGJcV_9CY

ここでは岩村から片岡への送球時に、韓国選手のラフなスライディングが片岡

の足にかかり、片岡は落球している。このため日本は3点を失っている。結局日

本はこの試合を落としている。これは3/18の2次ラウンドの韓国戦の出来事。

http://www.youtube.com/watch?v=XRsYpta6oK4&feature=related

この2次ラウンドで負けた日本は、敗者復活戦にまわり、再びキューバと対戦し

5対0で下し、2次ラウンドの順位決定戦に臨み、再度韓国と戦うことになる。

ここで日本は6対2と、韓国に逆転で勝利し2次ラウンドを1位で通過し、準決勝

戦へと進む。準決勝は、尊敬する野球の国・米国と戦うこととなる。侍JAPAN

は、9対4で米国を下し、決勝戦へと臨むことになる。

決勝戦で「ダーティー韓国」と対戦した日本の「侍JAPAN」は、イチローのセン

ター前2点タイムリーヒットで勝ち越し、優勝を勝ち取ることとなる。

といったところだが、2次ラウンドでのこの韓国のスライディングは紳士的なもの

で、「侍JAPAN」のスライディングがダーティーなものなのだろうか。

本当は「ダーティーコリア」ではないかい、ダーティーコリアさん!

韓国のダーティーさはまだあるよ。

決勝戦の9回裏(だと思うが)の韓国の攻撃で、李容圭イ・ヨンギュ、起亜)(だと

思うが)が空振りしたあとのバットを城島のミットにわざと当ててボールを落として

審判にファウルの判定をさせている。この状況は小生も自分の目で、しかと(TV

だが)見ている。城島は審判にアピールしたが、認められずにファウルの判定と

なっている。これって、正真正銘のダーティーではないかい!?新聞に書くん

なら、こんなことにも言及してほしいものだ、と思うよ。

それから2次ラウンドでの日韓戦で、韓国が4対1で勝利した時のことだが、また

ピッチャーマウンドに太極旗を立てていたね。次のURLにそのときの写真が出

ていたが、そこにはもう一つ、試合後、関係者が太極旗を抜き取る写真も出て

いるよ。結局ゴミとして捨てられる運命の太極旗ではなかったか。きっとゴミ箱に

捨てられたのではないかい?。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/233161/

もしそうなら、そんな旗なんぞ立てることは無いではないかい?。礼儀としては、

みんなに見て貰ったら自分達で持ち帰るほうが良かったのではないかい?。

神聖なグランドに、ゴミとして太極旗を捨てていったに等しい、のではないか

い?。それに旗を立てるなら、どの試合でも立ててほしいよ、メキシコやベネズエ

ラとの戦いの時にも立てるべきではないかい?。日本戦の時にだけ立てると言う

ことは、劣等感の現れではないかい?。前回のWBCでも日本戦に勝った時だけ

同じことをやったようだが、なんかこれってスポーツマンシップの欠片(かけら)も

無いように見えるが、本当に韓国ってスポーツマンシップが無い国なんだね。

そういえば、2007年の五輪予選のときも監督会議の協定を破って、メンバー表

の後出し事件と言うことがあったよね。

http://blog.livedoor.jp/occyan_memo/archives/65101087.htm

ここに「WBC 韓国マウンドに国旗?恥ずかしい」と言う話が載っているから、

一読されるとよい。

それにしてもだ、優勝した日本チーム侍JAPANの前に日章旗はすばらし

かったね。少なくとも国旗をかざすことが許されるのは、優勝したチームだけだと

思うがね。皆さんはどう思いますか。