尖閣諸島問題(22-2)

ここ当分中国は国内の不安・不満を外に向ける施策をとってくるものと思う。した

がって日中関係の緊張は増してくるものと思われる。再度尖閣諸島の日本の領

海を侵犯してくるかもしれない。またまた、中国共産党政府は反日デモを復活さ

せるか。

そんなことをしたら上海万博への参加は中止しよう。

そして2009416日の東京新聞には次のような記事も載っていた。
                  

尖閣には「行かない」 20090416

2009416日、東京新聞朝刊
【花蓮(台湾東部)=共同】

日本や中国、台湾が領有権を主張する尖閣諸島への上陸許可を外務省に求め

ていた沖縄県石垣市の大浜長照市長は15日、共同通信に対し、政府から渡航

を認めないとの連絡を受けたことを明らかにし「今回は行かないことを決めた」と

話した。

大浜市長の上陸許可申請については台湾や香港でも報じられており、日本側の

対応に注目が集まっていた。

同市長は「行政管轄権を持つ石垣市として、固定資産税の実地調査のために上

陸を申請した」と説明。政府からは必要なしとして却下する連絡があり問題が複

雑化するのは本意ではないとして渡航をあきらめたという。

地方行政の対応や如何?当初はこれほど真剣に尖閣諸島問題を考えていな

かった!。それにしても、日本政府は、上陸の許可を出すべきであったのではな

かったかな。何も複雑ではない。

(続く)