尖閣諸島問題(51-2)

・・・・・・・・

鳩山氏「日本列島は~」発言の第1報

72.9、民主・鳩山氏「定住外国人参政権くらい付与されるべきだ」

2009.4.20 22:49


このニュースのトピックス民主党

(Photo)

インタビューに答える鳩山由紀夫民主党幹事長 =13日午前、東京・永田町の

事務所(酒巻俊介撮影)

 民主党鳩山由紀夫幹事長が、インターネットの動画サイト「ニコニコ動画

出演し、永住外国人への地方参政権付与が必要だとの認識を示した上で、「

本列島は日本人だけの所有物じゃない」と指摘していたことが20日、分かった。

 鳩山氏は「定住外国人は税金を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑張っ

いる。(地方)参政権くらい、付与されるべきだ」と述べた。動画への出演は17日。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090420/stt0904202249007-n1.htm

・・・・・・・・

 さらに「日本列島は日本人だけの所有物じゃない。もっと多くの方に喜んでも

えるような土壌にしなくてはだめだ」と断言した。

 一連の発言に対し、ネットユーザーは敏感に反応。産経デジタルが運営する

ニュースサイト「イザ!」では、「根を生やして生活していることを参政権付与に

びつけるのは、安っぽい同情論」「この人が上にいる限り絶対に民主党を応援で

きません」「同様の権利が欲しいなら帰化すればいい」という批判のコメントが殺

到している。大型掲示板「2ちゃんねる」でも、この内容を取り上げた「スレッド」が

乱立した。

 ニコニコ動画は動画配信サイトで、利用者が投稿したコメントが表示される「

メント機能」が特徴。政治家や芸能人が出演する「ニコニコ生放送」というコーナ

ーもある。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090421/stt0904212234020-n1.htm

(続く)