尖閣諸島問題(53-1)

日本のテレビ漫画なども完全にぱくられている。
              
19.2、クレヨンしんちゃん」のパクリ?中国アニメに盗作疑惑―中国200707261723

モバイル版
URL : http://rchina.jp/article/9997.html

20077中国中央テレビCCTVの子ども向けテレビチャンネルで放送中

国産アニメ「大口ドゥドゥ」が、中国でも放送され人気を集めた日本アニメクレヨ

ンしんちゃんの盗作ではないかとの指摘が相次いでいる

「大口ドゥドゥ」は5歳の幼稚園児ドゥドゥを主人公にしたギャグアニメ。5月の放

送開始以来、声優・キャラクター設定などすべてにおいて「クレヨンしんちゃん」に

そっくりだと多くの視聴者から指摘されてきた。これに対し「大口ドゥドゥ」の制作

会社は、「ドゥドゥの声優の多くはクレヨンしんちゃんにも出演していたため、確か

に声はよく似ている」と認めたものの、それ以外は中国的な要素が多く盛り込ま

れたオリジナルだと主張している。

しかし中国のネット上では、ドゥドゥが通う幼稚園にはニワトリ小屋があることや

背景画に2階建ての一軒家が多く描かれているなど、日本的な舞台設定が盗作

の証拠として挙げられている。(翻訳・編集/KT)

2007-07-26 17:23:17 配信
この記事のURL : http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=9997
              


温家宝からたたかれた日本のテレビ番組「ウルトラマン」も、早速中国テレビにぱ

くられている。(7)これに対して沖縄県や中国での対応は?の章では、温家宝

ウルトラマンたたきを紹介したが(NO.60,NO.61)、日本の「ウルトラマン」をた

たく前に、自国のウルトラマンパクリを、たたいてほしかったものだ。次の「ウルト

ラマンのパクリ」は、2008年10月のことであるので、2009年3月温家宝

は、このウルトラマンのパクリ事件は十分知っていたはずである。(続く