尖閣諸島問題(53-2)

19.4、ウルトラマンのパクリ!?そっくり変身ヒーロー番組にファン猛抗議―中国200810162333

20081016中国の子供向け番組「金甲戦士」の試験放送が始まったが、

これを見た全国の視聴者から「日本のウルトラマンそっくり」と抗議の声があがっ

ている。「重慶晩報」が伝えた。

国産変身ヒーロー「金甲戦士」は上海や広州など中国各地で放送されたが、

内大手ポータルサイトの掲示板などに「パクリではないか?」という内容の書き

込みがウルトラマンファンのユーザーから次々と寄せられた。彼らによると「金甲

戦士」は、変身後の姿からストーリーや人物設定、ちょっとしたエピソードや冗談

など細部にいたって「ウルトラマンそっくり」なのだという。

同紙記者が両者を比較したところ、確かにストーリー展開などの相似点があ

が、最も似ているのはやはり変身後のヒーローの姿だ。光る目やボディの銀と赤

の模様の入り具合などそっくり。これらに関して、制作会社の「上海世紀華創文

化公司」は「ウルトラマンは変身後巨大化するが、我々の金甲戦士は等身大。

それに頭部にはウルトラマンにない模様がある。この番組の版権はすでに東南

アジアなどに販売されている」と説明。「もしこの番組が著作権侵害なら、買い手

はつかないはずだ」と話し、「パクリ疑惑」を真っ向から否定した。

なお、この記事のコメント欄には「情けない」「ここまでひどいパクリは初めて

た」というものや「中国にパクリじゃないものなんてあるか?」「いっそのこと中華

パクリ共和国に国名を変えたら?」という過激な書き込みが集中している。

(翻訳・編集/本郷)

2008-10-16 23:33:03 配信 http://www.recordchina.co.jp/group/g24934.html


ちなみに温家宝の「ウルトラマンたたき」も参考に下記する。(続く)