尖閣諸島問題(59)

この記事は2008年8月22日のものであり、現在は2009年6月である。未だにその答

えは、ニュースにはなっていない。国際五輪委員会IOCも、事を荒立てたくない、と思っている

のではないかと推測する。何せ相手は中国である。「飛ぶ鳥を落とす」勢いのある国である。

IOCとしても、中国から意地悪をされたくない、と思っていることであろう。国連の常任理事国

でもあるし、なんと言っても核武装しており、その運搬手段ICBMもふんだんに配備している。

触らぬ神にたたりなし、である。まことに世の中は、無政府状態である。誰も悪がき、というよ

りも非情な極悪人中国を罰することは出来ない。自分の国は自分で守り、中国から防衛しな

ければならない。中国に道徳や「ノーブレス・オブリージュ(高貴な義務)」なんぞを説いても、

馬の耳に念仏である。

今もって、このIOCの調査結果は、小生は知らない。

17.8、本当は何歳?IOC調査開始か女子体操「金」の中国選手 200808221055
2008.8.22 10:55

Photo
種目別決勝の段違い平行棒で金メダルを獲得した中国の何可欣(AP)
(1/2ページ)
 【ニューヨーク=長戸雅子】北京五輪の体操女子段違い平行棒金メダルを獲得した中国

何可欣選手が出場資格を満たす年齢に達していたかどうかについて、国際五輪委員会

(IOC)が調査を開始する方針であることが分かった。米MSNBCテレビ(電子版)などが21

日、英紙タイムズの記事を引用する形で伝えた。

 タイムズなどによると、ニューヨークのコンピューター専門家が中国のインターネット検索エ

ンジンを使って何選手が現在14歳であることを示す中国政府の公式記録にたどり着いたと

いう。同紙は中国にとって「打ち勝つことのできない証拠」としている。

(2/2ページ)
 女子体操は小柄な体形が有利とされており、極端な低年齢化を防ぐため国際体操連盟

競技開催年の年末までに16歳に達しない選手の五輪参加を認めていない。タイムズ紙の報

道が事実なら何選手はメダルを剥奪(はくだつ)される可能性がある。

 何選手ら中国の体操女子選手の年齢詐称疑惑は五輪開始前から米メディアを中心に報じ

られており、中国当局は旅券のコピーなどを示して何選手の生年月日は「1992年1月1日」

と否定に躍起になっていた。

 しかし、国営新華社通信は昨年11月、何選手の年齢を13歳と表記した記事を掲載。同記

事はAP通信がこれを指摘した直後にウェブサイトから消去されていた。
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080822/oth0808221130011-n1.htm




日本のあの有名な「五輪おじさん」も北京五輪には辟易したようで、中国でのオリンピックに

は楽しめなかったようだ。全くの異質な国・中国の開催する五輪である、民主国家の開催す

る普通のオリンピックとは異なっていたようで、早々と帰国してしまったという。



17.7、“五輪おじさん”怒りの帰国 「五輪やる資格ない」 200808191219
2008.8.19 12:19
このニュースのトピックス北京五輪
Photo
日本の名物応援団長、山田直稔さん(撮影・福島香織

 今大会で“
国際五輪応援団長”引退を表明している五輪おじさんこと山田直稔(なおとし)さ

ん(82)=会社経営=が帰国していたことが18日、分かった。17日の女子マラソンの沿道

に姿がなく、寂しいなと思って記者が電話すると都内にいたのだ!! 北京に見切りを付け

た要因は中国人の観戦マナーのひどさなどで「五輪をやる資格はない」と憤慨している。

 -いつ帰国

 「北京の状況が厳しいとわかっていたので16日に帰国便を押さえていた。状況がよければ

延長しようと思ったが、実際思った通りだった」

 -どういう状況

 「柔道会場で空席がたくさんあるのに、多くの日本人が入れなかった。入れない人を入れて

くれと訴えたが、真心が通じなかった。半世紀近くの五輪応援人生でこんなの初めてだ。満

員だったら何も言わないけど」

 -中国の
ブーイングはすごかった

 
ブーイングはとんでもない。こんな五輪はなかったよ。五輪をやる資格はない。それ

に空気が汚くて、のどに痛みが出てきた。閉会式までいなかった五輪は初めてだ」

 -これで引退

 「今度はスポーツではない笑顔の触れ合い五輪をやりたい。それが自分の使命だと思う。

後継者? こんなバカをやる人はいませんよ、ガハハ。昨夜も2時半まで家のテレビの前で

応援してましたよ」
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080819/oth0808191223005-n1.htm




やはり、北京五輪は、五輪でなくて四輪程度でなかっのかな、いやいや三輪程度であったの

であろう。世の中の人々が危惧していたように、中国には五輪開催の資格や資質はなくまだ

早かった、と言うことでしょう。(2007924日~の小生のブログ「北京オリンピック」参照の

こと。)

(続く)