尖閣諸島問題(116)

しかも次の日本国の政権は、あの「日本列島は日本人だけのものではない」と

言った鳩山だ。このことは、今年の6月2日のNO.51,6月3日のNO.52でも紹介

しているが、この件に関するネット上での反応を次に示す。2009年9月からは、

日本の政治は「メチャクチャ」となるであろう。どうする、日本。
            

75.4,「日本列島、日本人だけの所有物じゃない」 鳩山幹事長「ニコ動」で「炎上」200904230000

2009/4/23 
   民主党鳩山由紀夫幹事長の発言をめぐり、ネット上で波紋が広がっている。

動画共有サイトニコニコ動画」(ニコ動)の生放送で持論を述べる中で、「日本

列島は日本人だけの所有物じゃない」と主張
。この発言が、「国民を侮辱し

ている」
などと批判を呼び、コメントが4万を超えるなど「炎上状態」が続いている。

定住外国人参政権は、当然付与されるべきだ」

鳩山氏の発言に批判が集まっている(「ニコニコ動画」より)    騒動となっている

のは、鳩山氏が2009年4月17日夜に出演した「ニコニコ生討論会~民主党は今

後どうするか?~」での発言だ。「ニコ動」では、有名人をゲストに招いて番組を

放送する「ニコニコ生放送」という仕組みがあり、今回の番組も、その一環だ。

   番組は、視聴者から届いた鳩山氏への質問を司会者が読み上げる形で進行

し、鳩山氏は1時間40分にわたって持論を展開。その中の、永住外国人への地

参政権への付与についての発言が問題になったのだ。

   司会者が、永住外国人への地方参政権の付与について、

「日本人にとって、どういったメリットがあるのか」

との質問を読み上げると、鳩山氏は、

「日本人は自信を失っている。自信を失うと、他の国の血が入ってくることを、な

かなか認めない、という社会になりつつあるな、と。それが非常に怖いと思って

います。むしろ、定住外国人の話は、彼ら、税金を納めている訳ですよね? 地域

に根ざして頑張っている人が沢山いる。その人たちに、むしろ参政権ぐらいは与

える度量の広さを、日本人として持つべきではないか」

と、日本人のあるべき姿を主張。さらに、

出生率の問題を考えてみても、もっと海外に心を開くということを行わないと、世

界に向けても尊敬される日本にならないし、日本の国土を守ることもできなくな

る。ですから、私は定住外国人参政権は、当然付与されるべきだと、そう思っ

ています。ただ、民主党の中にも根強い反対論があります」

と、地方参政権については「当然付与されるべき」とまで言い切った。

7万2000回以上再生される

   一方、国政への参政権については、

「今は、そこまで広げる必要はないと思っています」

と、今後も議論が必要との考えを示した。

   「ニコ動」では、生放送であっても視聴者からコメントをつけられる仕組みになっ

ており、コメントを見た司会者が

「『外国の状況を把握してから言ったらどうだ』との声もありますが…」

と水を向けると、

「アメリカなんかそうでしょう?アメリカの良さは、度量の広さ。日本列島は日本人

だけの所有物じゃないんですから…。もっと多くの方々に参加して喜んでもらえ

るような、そんな土壌にしなきゃダメです」

と発言。

   ネット利用者の中では外国人への参政権付与について否定的な声が多い中、

「日本列島は日本人だけの所有物ではない」発言は、火に油を注ぐ形となった。

   動画のコメントには、

「お前が出ると選挙に負ける」

「(北方領土に近い)根室で同じこと言ってみろ」

と、批判的な声が殺到。生中継を録画して「ニコ動」上で公開されている動画も、

すでに7万2000回以上が再生されており、寄せられたコメントは4万1000以上。

そのほとんどが鳩山氏に批判的なもので、半ば「炎上」状態だ。

   J-CASTニュースでは、今後の外国人参政権付与に向けての取り組みなどに

ついて民主党に取材を申し込んでいる。

http://www.j-cast.com/2009/04/23040065.html
            

日本列島すなわち日本国は、日本だけの所有物なのである。一体誰の物だと言

うのか、鳩山は。こいつは馬鹿ではないか、馬鹿と言うよりも、こいつはチャイニ

ーズなのか。こんな奴が日本国の総理大臣になるのか、と思うと末恐ろしい。世

も末だ。それに気がつかない多くの日本人にも、注意を喚起したい。

しかもその民主党は、「日章旗」を切り貼りして、民主党のマークを作っている。

それに対して、鳩山由紀夫は謝罪もしない
日章旗」に対する冒涜に対して

は謝罪もしない代わりに、自身の民主党のマークは神聖なものだ、などと抜か

している。これって反対ではないかね。神聖な「日章旗」を切り張りしたことに対し

ては、神聖な日章旗に対して謝罪し、さらに国民に対しても謝罪し、日章旗を切り

張りした民主党鹿児島4区とその責任者に対して厳重に注意しなければならない

立場なのだ。

やはり、鳩山由紀夫は、チャイニーズなのだろう。そしてそいつを党首とする民主

党も、日本の政党ではない。次の記事をご一読願う。
              

181,【主張】日の丸切り張り 民主党は国旗どう考える200908200316

2009.8.20 03:16 このニュースのトピックス:自民党
(1/2ページ)
 民主党鹿児島県霧島市で開いた集会で2枚の国旗を切り張りして作った民

主党の旗を掲げた問題で、地元の民主党候補の後援会が「誠に不適切」とする

謝罪文を出した。熱心な支持者が手作りで作製したもので、国旗をおとしめる意

図はなかったという内容だ。

 だが、この衆院選立候補予定者の決起集会には、民主党小沢一郎代表代

行も出席し、切り張りされた国旗が一時、民主党のホームページにも掲載されて

いた。後援会の謝罪文だけで済ませるべき問題ではないだろう。

 外国では、国旗への侮辱行為に刑事罰を科す国が多い。日本には国旗侮辱

罪などを規定した法律はないが、法律以前に、国旗は国歌とともに、国と国民

の一体感を表す象徴である。党派や主義主張の違いを超え、国民として敬意を

表さねばならないものだ。

 まして、民主党は野党第一党として、次期政権をめざす政党である。党として、

鹿児島県で起きた問題をどうとらえ、国旗のことをどう考えているのかを、国民に

きちんと説明すべきである。国旗を切り張りした経緯も、後援会の謝罪文では不

十分だ。党で責任をもって事実関係を調べてほしい。

 平成11年、国旗国歌法が成立した際、当時の民主党は自主投票で採決に臨

んだ。自民党出身と旧民社党系の議員はほとんど賛成し、旧社会党系議員は

ほとんど反対した。そうした複雑な党内事情を反映してか、民主党の大会では

国旗が掲げられていない。

(2/2ページ)
 鳩山由紀夫代表も今回、「それは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなの

できちんと作られなければいけない」と国旗より党旗を重視するかのような発言

をしている。だが、民主党が仮に政権を取った場合、今までのような国旗・国歌

に対する中途半端な姿勢では済まされない。

 民主党の支持母体である日教組はいまだに、「日の丸・君が代の法制化に反

対」という昭和50年の見解を変えていない。国旗国歌法成立後も、日教組の強

い地域や学校では反対運動が続き、小学生による校長への土下座要求(平成

12年、東京都国立市)や民間人校長の自殺(15年、広島県尾道市)などの事

件が起きた。

 国旗・国歌の指導を含め、子供たちに日本の歴史と文化の伝統をどう伝え、国

を愛する心をどうはぐくんでいくかも、衆院選で大いに論じてほしい。


http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090820/elc0908200316003-n1.htm

(続く)