小沢資金問題(29)

w【単刀直言】生方幸夫民主副幹事長「党の“中央集権”、首相は小沢氏を呼び注意を」
2010.3.17 00:40 このニュースのトピックス:民主党
(Photo)生方幸夫氏(矢島康弘撮影)


(1/2ページ)
 与党に政策部門がないのは絶対におかしい。民主党に元気がなくなったのは、

自由に議論する場がなくなったからです。政策調査会と、その下の部会を再び

作って、みんなが自由な意見をいえるように戻さないといけません。


衆院選マニフェスト政権公約)の実行が思うようにできていません。それに対す

る十分な説明を民主党がしきれていないのは、党に政策責任者がいないから

です。説明を一つ一つしていれば、民主党への信頼が今のように落ちることはな

かった。


 鳩山さん(由紀夫首相)は約10年前に「1人1政策作ろう」と、仲間たちに呼び

かけたはずです。政権交代で、それを実現しようと思ったら、議員立法も制限さ

れてしまった。政治主導にはほど遠い。


 われわれは自民党政権がやってきた中央集権はダメだと言ってきた。地方分

権にしようといってきたのに、民主党の運営はまさに中央集権です。今の民主

党は権限と財源をどなたか一人が握っている。下に権限と財源が与えられて

いない状況はおかしいでしょ。党の代表である鳩山さんは、小沢さん(一郎幹事

長)を呼んで党が中央集権になっていることをきちんと注意してほしい。


 1年生議員は民主党に入ったときから、強度の管理体制下に置かれているか

ら、しゃべっていいものかどうかすら分からないんじゃないでしょうか。

(2/2ページ)
 
民主党への信頼が低下している要因には政治とカネの問題もあります。小

沢さんに関して、今までの説明に納得していない人が圧倒的に多数で
幹事長

をお辞めになるべき
だという意見が多い。小沢さんがしかるべき場所できちんと

説明するのが第一。それで国民の納得が得られなければ自ら進退を考えるしか

ないです。



 国民は小沢さんが不起訴になったから全部シロだとは思っていないんですよ。

おそらく説明できないんでしょうね。小沢さんは前よりだいぶ権威づけられてきた

というか、権力者になってきましたね。


 北海道教職員組合の問題は、これも一番上は(出身母体が日本教職員組合

輿石さん東・参院議員会長)ですからね…。(民主党議員は)組合からあま

りお金をもらっちゃいけない。組織内候補といわれる方の献金額は常識的な額で

はない。参院選への影響は、政治ですから何があるか分かりませんけど、要する

に言い訳から入る選挙は勝てませんよ。


 公明党とどうするかは党の方針の問題です。議員の意見を聞かないといけま

せん。国会運営をうまくするためにとか、味方が一人でも多けりゃいいと思って

連携するなら大間違い。誰かの思いつきでやっていいことではない。選挙で公明

党がイヤだから応援してくれた人だっていっぱいいたわけですから。(坂井広志)

    ◇

 うぶかた・ゆきお 衆院千葉6区選出。当選4回。横路孝弘衆院議長のグルー

プに所属。昭和22年、東京都生まれ。47年、早大卒。読売新聞記者を経て経

済評論家に。平成8年の衆院選で初当選。今年3月、民主党有志でつくる「政策

調査会の設置を目指す会」世話人に就任。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100317/stt1003170045000-n1.htm

    
民主党は、昨年の8月31日の第45回衆議員議員選挙の投票の結果、歴史的

な大勝を獲得した。全480議席中、308議席を獲得し第一党となった。自民は

119、公明は21。民主は単独でも過半数どころか約64.2%もの議席を与えら

れたのだった。

  
必ずしも小生はそうは思わないが、これも国民へ民主党の考えを訴ったえたか

らであろう。自由な意見が大切なのであり、民主党は自由に物が言えると、国民

が判断したのであろう。しかし、そんな政党が政権政党になると、党員の自由

な議論
を、自分に都合が悪いとなると即座に制限することになる。制限すると言

う事は、その自由な意見に対して、議論が出来ない、と言うよりも議論をしない

のである。問答無用の切り捨てである。即ち必要となれば正当に反論すればよ

いのだが、今回は正当に反論できないかったからである。自分に都合が悪いと

思えば思うほど、正々堂々と意見を戦わせるのが正道ではないかな。そして自

分の主張が負ければ、自分の考えを修正するなり、直してゆけばよい。


しかし小沢や鳩山はそれをしなかった、と言うよりも自分が正しくなかったのでそ

れが出来なかったのである。そうなったのであれば、小沢や鳩山は辞職しなけ

ればならない。それが出来ないために、強制的に押さえ込むことにしたのであ

る。民主党はこのように偏った考えや行動をする政党なのである。そうとすれ

ば、日本の将来も危ういのではないか。


それにももう一つ、証拠がある。

先回の選挙では自民党の政策を(嘘っぱちのマニフェストで)散々けなしながら、

自分の意見をがなり立てて、当選してきたではないか。この民主党の選挙戦は

国民を、完全に騙したものだった。その証拠があの嘘っぱちのマニフェストだ。し

かも修正も、謝罪もしていない。民主党はこんな政党だから、生方幸夫氏の小沢

批判を不法に、しかも、強制的に封じ込める事なんぞは朝飯前なのであろう。

(続く)