ドーハの歓喜(12)

a29テレ朝報じた「サルまね」旭日旗、実はW杯時の映像だった…同局が訂正、謝罪
2011.1.28 14:04
Scr11012814040012p3
キソンヨンサル・走る
韓国代表のMF奇誠庸=27日、ドーハ(ロイター)

 サッカー韓国代表のMF奇誠庸選手の「サルまね」問題で、テレビ朝日が27

日の情報番組「ワイド!スクランブル」(午前11時25分)で「奇選手が見た

客席の旭日旗
」として紹介した写真が、別の試合のものだったことが分かり、

同局は28日、同番組で寺崎貴司アナウンサーが訂正し、視聴者に謝罪した。


 テレ朝によると、27日の同番組では、韓国のテレビ局SBSが報じた旭日旗

映像写真をフリップで紹介。しかし、写真は昨年6月19日のサッカーW杯南アフ

リカ大会日本対オランダ戦での観客席の様子だった。同局は「内容確認が不

十分だった」としている。


 この問題では、奇選手は当初、サルまねをしたことについて観客席の旭日旗

を見て「胸中で涙が流れた」などとツイッターで説明。韓国紙の中央日報は「旧

日本軍が旭日旗を使用していたため、怒りを抑えられなかったと見られる」など

と報じていた。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110128/scr11012814040012-n1.htm

   

しかし、どこのマスコミのニュースを調べても、観客席で翻っている「旭日旗」の

ニュースや映像、写真は見当たらない。あったのはこのテレビ朝日の謝罪ニュ

ースだけ
である。


更にだ、キソンヨン猿のつぶやいたと言う「ツイッター」なるもののアドレスや現物

も現れていない。先の記事によると、 キソンヨン猿のつぶやいたと言う「ツイッ

ター」によると、旭日旗を見て「私の胸中で涙が流れた」と説明。その後「私は

選手である前に大韓民国の国民
」と主張した。」と言うことだ。本当に猿がつ

ぶやいたのなら、これらのツイートがネットに盛んに出回っても良いはずなのだ。

しかしそれらは一切見当たらない。


ということは、このキソンヨン猿の「ツイッター」も、韓国マスコミの作り話ではない

かと思うのである。韓国マスコミと韓国サッカー協会がグルになって、その後始

末をない知恵を絞って考えたことであろう。そしてとうとう出した知恵が、「ツイッ

ター」と言う「サル知恵」だったのである。まあ、考えても見てご覧。キソンヨン猿

ツイッターが出来る筈がないではないですか。もしキソンヨンが本当にツイッ

ターをやっていれば、アジア杯での日本戦以外での活躍などのツイートがあって

いい筈だ。そんなものはついに見当たらない。くやしかったら、過去に遡ってキソ

ンヨンの呟きを、是非とも捏造して出してくれ、どんな新聞か知らないが「
中央

日報
」サンよ。キソンヨンのツイッターがあれば、きっと次の記事のように、ネット

では賑(にぎ)わっているはずですよ。ま、猿にツイッターなんぞ出来る筈がない

ではないか。

   

5SE7EN&ソン・ベッキョン 日韓戦直後のつぶやきで袋叩きに
2011年1月26日(水)15:50

(WoW!Korea)
 韓国歌手SE7ENと「1TYM」のソン・ベッキョンがサッカーアジア・カップの日韓

戦敗北のとばっちりを受けた。試合終了直後に韓国チームを激励し、日本チー

ムの善戦を願う文章をツイッターTwitter)に掲載し、ネットユーザーの袋叩き

にあった。


 SE7ENは26日、2011AFCアジア・カップ2011日韓戦の試合終了直後、ツイッ

ターに「『It was pretty nice game tho...Good job korea! Now...GO JAPAN

(良い試合だった。韓国チームよくやった。日本も行け)』という文章を残した。理

解できる感想だったが、日本に惜敗後だっただけに、敏感になっていた一部の

ネットユーザーは「雰囲気を読もう」とSE7ENを批判した


 ソン・ベッキョンも同じ時期にツイッターへ、「日本が最後まで強かった。東北

アジアのプライドを生かせ」とし、日本語で「日本! 頑張れ! 」という文章を

記し、ネットユーザーの標的となった。


 非難が激しくなると、SE7ENとソン・ベッキョンはすべて該当する文章を削除

した。SE7ENは「僕の言葉の意味は、『本当に素晴らしい試合だった。韓国はよ

く戦った。もう (韓国に勝った日本なので…また同じ東アジアである日本な

ので…)行け、日本! 』と言ったまでなので、誤解しないで下さい。今日の試合

は誰より悔しい人の1人です」と釈明し、人目を引いた。


 ソン・ベッキョンも「僕のツイッターで、傷ついた方々にお詫び致します。該当す

ツイッターは削除するようにします」と釈明した。


 一方、韓国チームはこの日、カタールアルガラファ競技場で行われた日本と

の準決勝で、延長2対2からのPK戦の末に敗れた

http://news.goo.ne.jp/article/wowkorea/entertainment/wowkorea-20110126wow015.html
(続く)