世の中、何だこれ!(巨人ゴタゴタ、7)

清武の乱」時系列

(2011年・月日)
6/ 7 原沢  敦氏・常務取締役球団副代表兼連盟担当、 清武英利・専務取締役球団

代表兼GM・編成本部長・オーナー代行 に就任

10/20 桃井恒和代表取締役球団社長兼オーナーと清武氏は渡辺恒雄球団会長を訪ね、

来期 コーチ人事案を説明・了解を得る。

10/27 トラフト会議、東海大菅野智之投手を外す。日ハムが交渉権獲得。

10/31 巨人CMシリーズ、ヤクルトに惨敗し(1勝2負)敗退(10/29・2-3、10/30・6-2、10/31・

1-2)。

11/  4 渡辺会長の問題発言、「俺は何にも報告を聞いていない。俺に報告無しに、勝手に

コーチ 人事をいじくるのはありえん。俺は知らん、責任持たんよ。」

11/7 渡辺会長が桃井社長に新人事案を提示。桃井社長→清武GM、「桃井はオーナー

職を 外れ、清武は GMを外れ、江川が1軍ヘッドコーチ。」

11/9 渡辺会長と清武専務と会談、来期は江川が1軍ヘッドコーチ、岡崎Hコーチは降格。

11/11 清武専務、渡辺会長と電話、文科省涙の告発会見し「鶴の一声で来期コーチ人

事を覆された」と発表。渡辺会長からは「会見はやめろ。君は破滅だぞ。読売新聞と全

面戦 争になるんだ。
」と恫喝される。(11/25会見より、下記参照。)

  
  
37清武氏、暴露「江川氏は集客の道具」
サンケイスポーツ 11月26日(土)7時51分配信

7093ed7dc0ec451d9e6ec4fdf9e39b42_s
会見を開いた清武氏は再び、渡辺会長に反論した (撮影・早坂洋祐)(写真:サンケイスポーツ
(サンケイスポーツ)

 巨人・渡辺恒雄球団会長(85)=読売新聞グループ本社代表取締役会長・主筆=を批

判して、球団代表兼ゼネラルマネジャー(GM)を解任された清武英利氏(61)が25日、

東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見を開いた。騒動の発端となった巨人OBで野

球評論家の江川卓氏(56)のコーチ招へい問題について「江川なら集客できる。悪名は

無名に勝る。監督にはしない
」と、渡辺会長による独断人事の狙いを暴露した。来月にも

解雇処分不当、名誉毀損などで訴訟を起こす構えだ。



 集まった報道陣は外国人記者約30人を含む300人ほど、テレビカメラは15台。熱気ム

ンムンの中、日本外国特派員協会で清武氏は1時間10分にわたって反論会見を開いた。

日本語と英語を合わせた合計32枚の声明文を読み上げた。


 再度、渡辺会長のコンプライアンス違反や虚偽発言などを指摘。会見場に、失笑が漏れ

たのは会見が20分にさしかかったときだった。江川氏の招へい問題について、渡辺会

長の“鶴の一声”の内情を暴露したときだった。


 「渡辺氏は『巨人は弱いだけでなく、スターがいない。江川なら集客できる。彼は悪

名高いが、悪名は無名に勝る。彼をヘッドコーチにすれば、次は江川が監督だと江

川もファンも期待するだろう。しかし、
監督にはしないんだ
』などと、この独断人事の狙

いを打ち明けました」


 江川氏が内紛騒動に巻き込まれたのは、11日の清武氏の声明文がきっかけ。清武氏

は、その中で渡辺会長が「巨人軍の一軍ヘッドコーチは江川卓氏とし、岡崎郁ヘッドコーチ

は降格させる」と人事に不当な介入をしたことを明かした。一方の渡辺会長は12日に発表

した談話で、「原君から提案されました。『助監督』として原監督のご意見番役になってくれ

ればとも考えました」と構想段階だったことを認めていた。


 清武氏は会見で、江川氏招へいの内情暴露に続き、渡辺会長の姿勢を厳しく批判。

“世界”に向けて主張した。


 「巨人のエースだった江川氏を集客の道具にしか見ておらず、彼のユニホーム姿に期待

するファンを愚弄するものではないかと思わざるを得ません。かつて、『たかが選手』とい

う渡辺氏の発言がありましたが、『たかが江川』『たかがファン』という底意に基づいた人事」

と語気を強めた。同時に「原監督に交渉させ、(渡辺会長が)報告を受けることにしていた」

と原監督を交渉役にしていたと暴露。「巨人の象徴的存在である監督を権限外の問題に巻

き込むことは許されない」と追及した。


 さらに、11日の会見前に渡辺会長と電話した際、「君は破滅だぞ。読売新聞と全面戦

争になるんだ
」と会見を中止するよう恫喝(どうかつ)されたことも明らかにした。そして最

後に、来月にも解雇処分不当や名誉毀損などで訴訟を起こす構えを示した。


 「自分の職を賭して唯一の誇りはコーチたちを守ることができたので、それには満足して

いる」


 清武氏が起こしたお家騒動は、再び江川氏や原監督をも巻き込んだ。コンプライアンス

を問いただすはずの戦いは、ますます
泥仕合の様相を呈してきた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111126-00000000-sanspo-base
http://topics.jp.msn.com/sports/baseball/article.aspx?articleid=771409

  

11/12 渡辺会長が反論談話を発表。「名誉毀損多々ある。清滝君に謝罪を求めます。」

反論談話は下記参照のこと日本シリーズ開幕。

(続く)