世の中、何だこれ!(巨人ゴタゴタ、11)

特に巨人は、東京都内は経済や政治の中心地と言うこともあり、電力不足の中計画停電

からは除外されている。それをいいことに3月25日の東京ドームでの開幕戦をナイター

で、そのまま開幕すると言う。これには各方面から、さすがに非難ごうごうであった。

   
  

27_2011年03月17日
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/opurks1/article/40
この時期、東京ドームでの開幕は反社会的なのでは?

こんばんわ

まさかプロ野球に関する話題を書くことになるとはブログ解説当初は思ってもいませんで

した。

ただ、中央線沿線に住む者として読売巨人軍にもの申したいということがあるからお門違

いとはわかっておりますが書きます。


まず、本文に入る前にひとこと

自分は巨人軍はその実績、歴史など残してきた偉大な業績について大いに尊敬の念を

持っています。

違うスポーツのファンではありますが、素晴らしいチームだと思っています。

以上、ひとこと終わり


今日も東京では計画停電が大規模で行われています。

被災地を思えば多少の停電などは問題は全くありません。

(ですが、煌々とネオンが光る赤坂の田町通りなど歩くと複雑な気持ちになります)

今回の停電に伴い中央快速線ならびに中央緩行線も間引き運転をしており新宿駅ではホ

ームに入るために長い行列に並ばなければならないこともあります。


これが今の東京の状況です。

東京ドームでの開幕は平日です。

そして球場への入場は16:00から行うそうです。

東京ドームはこの時点で大量の電力を消費しています。


今日の夕方、東京の電力についての非常事態が政府から発せられました。

大規模停電はすんでのところで免れましたが、ギリギリ回避というところです。

計画停電東京の経済の中心地外されています

これは日本の経済は止めないために他の地域の電力を止めているわけです。

不要不急のものに電力を回さず必要なものに供給をということです。


さて、この状況下で間引き運転をしている列車の駅を最寄りとしていて、そしてカツカツな

東京の電力供給の状態と考えられる金曜の夕方東京ドームで数万単位の興業を行う

ということはどういうことなのか。


誤解を恐れずに言わせてもらいますが、反社会的な行為に近いと自分では思います。


コミッショナーはニューヨークのテロ事件を引き合いにだして野球の力を信じるような事を

言っておりますが、あれは根本的に今回のケースと違いすぎる。

人為的な災害で、またテロに屈しないという意味合いもあの開催にはあったし、そもそも事

件が起きたのは開催場所の現地ニューヨークであります。


また、巨人軍の渡辺会長が、戦後3ヶ月野球は復活したということを言ってましたが、こ

の発言も根本的に間違っています

復活したのは戦争という災害が終わってからのはずです。

今回の天災という戦争は終わってるんですか???


被災者や救急隊の人たちはいまだ被災地という戦場で戦っている最中じゃないです

か???


滝鼻オーナーの計画停電から外れていることは、(電力を消費)してもいいこと、という発言

は巨人軍は節電協力をしないという宣言とみなしてもいいのでしょうか。


巨人軍やセ・リーグは復興のシンボルになりたいのかもしれませんが、それは単なるで

しゃばりに過ぎません。

もしスポーツ界で今回の震災の復興のシンボルとなりえるのは東北に拠点のあるチー

のみです。


遠く東京で多くの首都圏の人たちが停電に協力するなか大量に電力を消費し、仕事帰り

の疲れたサラリーマンが乗る本数の少なくなった列車に大量の人間を送り込み、そして自

分たちは復興のシンボル面をする。


サッカー界の老人もしょうもない人間が多いですがデリカシーはかろうじてあります。

プロ野球界の老人たち
については絶望的にしょうもないじゃないですか・・・・。


偉そうなことを書いている自分ですが、普段ならば関心が無かったと思う今回の件なので

すが、自分に直接関係があったので一言(どころじゃないですね)言いたかったのです。

逆に言えば、自分に関係無ければ書かないことだったかもしれません。

人間は勝手なものだとは思いつつ、それでも多くの人間がこの厳しい難局を乗り越えようと

している時に冷水をかけるような今回のセ・リーグ開幕、特に東京ドーム開幕については

反対の声を上げざるを得ません。


イチJリーグファンが何を言ってるんだという方もいらっしゃるとは思います。

多くの想いがプロスポーツにはありますから。

でも僕らがサッカーライフ、ベースボールライフに戻れるのはまだまだ先の事じゃないでしょ

うか。


期待はしてませんが、セ・リーグや巨人軍の考えが一週間の間に変わることを願っており

ます。

雑文、乱文にてみなさんの目を汚してしまったこと申し訳ありませんでした。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/opurks1/article/40

  
   
(株)読売巨人軍の役員達は、わがままなドアホの集まりと見える。あの渡辺恒雄と言う

輩は、全くの頓馬なのであろう。巨人が東京ドームで、煌々と電気をつけてナイター野球を

やることが、復興のシンボルとなると本気で思っているようで、思い上がりも甚だしいと言

うこと。野球の開幕をパリーグと共に遅らせると言うことこそが、復興にささやかな協力をし

ていることになると言うことに気がついていない。だから馬鹿を通り越して頓馬と言ったので

ある。


それよりも、開幕を遅らせて、その間、全球団が(全球団でなくてもよいが)選手や係員を

動員して被災地へ繰り出して、何らかの手助けをするくらいのことをして、被災地の復旧や

復興に役立つことをするくらいの発想がなかったものかと、思うよ。そうすればプロ野球

の評価もうなぎのぼりにのぼったことであろう。渡辺恒雄の恫喝に屈するようでは、NPB

も世の末
ではないか。


2012/1/11の朝刊は、FIFA(国際サッカー連盟)の2011年・女子年間最優勝選手と最優

秀監督に沢穂希選手と、佐々木則夫監督が選ばれたことを、大々的に伝えている。さら

に、日本サッカー協会も表彰され、フェアプレー賞を受賞している。その理由は、日本サッ

カー協会が東日本大震災の復興支援などを行っていたことなどか評価されたものだと言

う。尤もこれだけが受賞の理由ではないとは思うが、さすが日本サッカー協会である、すば

やく(かどうかはわからないが)東日本大震災の復興支援を行っていたのである。NPBも

12球団も開幕を遅らせた間に、復旧・復興支援のなにか一つでもしていたのなら、相当

日本プロ野球の評価を上げられたのだが。

(続く)