世の中、何だこれ!(巨人ゴタゴタ、15)

もう一つWBCの中日ドラゴンズの辞退の記事を紹介しよう。

24ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)!
崖の上の中日ドラゴンズ
http://www.kachijiten.com/column&news/dragons.html

2008/12/10(Wed) 20:33
「みんなが出ると思ってるのが大間違いだ」

落合博満監督。

まあ噛み砕いて訳せば、「デメリットをみんなが分かち合うと思うな。俺にはメリットだけを

寄こせ
」ということだろうか。

でも、野球人はそもそもみんなが同じ運命の船に乗ってるようなもの。

一人の天才監督が球団をぐいぐいと引っ張って、売上を大きくしたところで、一人だけ大き

くなっても、野球の人気が低迷して全体が縮小していけば、結局のところ、将来は先細りな

んだから、意味がなくなることとなる。

・・・・・

野球選手は、しょせん客相手の個人事業主。

お客さん抜きでは語れない世界なのである。


そう、我らと同じように、野球選手も、客に媚びて金儲けをしなければならないのだ。


なのに中日ドラゴンズは、誰にも媚びず、市場のパイ拡大や、縮小の停止にも力を貸

さないと、来た。

小さいパイの中でも、才能を発揮していれば、それだけで食べられるんだ、という生き方の

選択である。


小さいパイの中でも、優勝を勝ち取れば、我らだけは繁栄できるんだとの、「強い者、才能

ある者は、必ずお金で報われる」との考え方に基づいて。


このように、狩猟民族である中日ドラゴンズ個人事業は、農耕民族のように市場の

お金を増やすんじゃなくて、今そこに落ちているお金を奪い合うという道を選んだのだ。

中日ドラゴンズ以外の11球団は、市場にお金を呼び込もうと、今、必死に、躍起になって

頑張ろうとしている。


だが、1球団だけは、血も流さずに、楽をして、利益だけを享受しようとしている。

プロ野球選手は球団社員じゃなく、個人事業主である。

故障の補償もないし、理想論を掲げられても困る。


球団同士の付き合いは、何の金にもならない。

だから、協力はしない。

積極的な邪魔もしない、というところだろう。

http://www.kachijiten.com/column&news/dragons.html

  
 

とまあ、こんな風に中日ドラゴンズのことを書いているのだが、言ってみればどうも中日ドラ

ゴンズ(と言うよりも監督の落合博満が)には金儲けだけが大切で、その過程での何らか

哲学を学ぼうとしていないようにも見える。要はスポーツ面は否定して、興行面だけで

野球をやっているような感じがするのである。


まあそれにしても、
福岡ソフトバンクホークスだらしが無い

あまりニュースにはなっていなかったと思うが、プロ野球アジアシリーズと言うものがあ

る。日本、台湾、韓国、オーストラリアの4カ国のプロ野球優勝チームによるアジアシ

リーズ
である。


今回の大会は5回目となるそうだが、日本は過去4回すべて優勝していると言う。優勝チー

ムは、ロッテ、日本ハム中日ドラゴンズ西部ライオンズが優勝している。日本が4連勝

していたのだが、今回のアジアシリーズでは、ソフトバンクホークスは優勝できなかった。

なんとダラシがないことか。まあ、ここに巨人の名が無いのであるが、それは日本の巨人で

しかななったことの証明で、その巨人より(アジアシリーズで負けても)ソフトバンクの方が

立派でしょうが。
  

 
33
ソフトバンク、優勝逃す=サムスンに逆転負け―プロ野球アジアシリーズ
2011年11月30日(水)00:03

 【台中(台湾)時事】日本、台湾、韓国、オーストラリアのプロ野球優勝チームによるアジア

シリーズ最終日は29日、当地で決勝が行われ、ソフトバンク(日本)がサムスン(韓国)に

3―5で敗れ、準優勝に終わった。3年ぶりに開催された同大会は5回目で、過去はロッ

テ、日本ハム、中日、西武が制覇。初めて日本勢が優勝を逃した。


 ソフトバンクは一回、松田の適時二塁打で先制。だが、先発岩崎が五回につかまり、一

挙に5点を失い逆転された。八回に2点を返したが、及ばなかった。


 ソフトバンクは予選リーグ3連勝、サムスンは同2勝1敗で決勝に臨んだ。 
時事通信社

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/sports/jiji-111129F766.html

 

小生は、このこと(優勝できなかったこと)に関してこのように思っている。それは親会社の

ソフトバンク孫正義社長の人となりが、ソフトバンクの選手達の意識にかなり影響した

のではないかと思っている。それは「油断」てある。孫正義の大風呂敷と朝鮮根性(卑屈さ

と傲慢さ)が、選手達に影響して、肝心な決勝戦で敗退してしまったものと考えている。なん

と言っても孫正義のあの「白い犬のお父さん」CMを見れば、そのことはよくわかる。あの

CMは「日本人の犬畜生め」と言った蔑(さげす)みを表しているCMである。

'10.8.2~8.4,「おのれ!孫正義」参照のこと。
(続く)