世の中、何だこれ!(巨人ゴタゴタ、20)

42WBC日本参加へ猶予「絶対的な締め切りではない」
G20111001001733570_thumwbc
報道陣の質問に応えるJ・スモール氏   [ 2011年10月1日 06:00 ]
Photo By スポニチ G20111001001733570_thumWBCスモール氏

 13年に開催予定の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への日本の参加

問題について
30日(9/30)、米大リーグ機構(MLB)バイスプレジデント・アジアのジム・ス

モール氏
(50)が、回答期限後も日本の参加表明を受け付ける方針を示した。


 大会運営会社のWBCIが回答期限に指定した30日(日本時間10月1日)を前に「期限

は絶対的な締め切りではない。1日をもって代替チームと開催地の準備を始めるが、それ

が最終決定するまで日本は参加表明していい。ドアはオープンにしておく」。これを受け日

本は
7日(10/7)のオーナー会議で参加へ向けて協議。島田亨オーナー会議議長(楽天

ーナー)と加藤良三コミッショナー
9日(10/9)にも渡米し、WBCI幹部と会談することに

なった。


 ここまで日本は、選手会が代表チームのスポンサー料グッズ収入権利の日本野

球機構(NPB)への譲渡を求め、要求が認められなければ参加できないと主張。12球団と

NPBは選手会との最終調整がつかないとしてこの日、期限延期交渉継続を求める意

向を口頭で伝えた。スモール氏は選手会の要求については「分配金はフェアに分けてい

る。選手会の言う(権利を認めた)運営方針では3、4カ国しか参加できない」と反論。一方

で「問題ある点は日本に近い立場で話し合いたい。既に参加表明した27チームは日本

の参加を待っている」とした。NPBは選手会との調整も急ぐ方針で、回答期限を機に日本

参加へ向けて動きだした


 ▼日本ハム・島田利正球団代表(選手関係委員会委員長)前向きに(米国側には)受け

取ってもらえたと思う。


 【スモール氏に聞く】

 ――回答期限をどう捉えているか?

 「日本不参加を想定し、代わりの開催地やチームの模索を始める区切りの日。あと18カ

月でスポンサー契約などを含めた全てを決める必要がある。準備は進めないといけない

 ――日本の選手会は主張を変えていない。

 「NPBの選手の参加報酬はMLBの選手より45%多い。なぜ、それ以上を求めるのか。

日米はWBCで収益を上げるのに重要な2カ国。他の参加国を助ける責務があるのに選

手会はそれを無視している」

 ――過去2大会は東京で第1ラウンドを開催。

 「東京で行うことが強い希望だ。ただ万が一、日本不参加でもWBCは成功を収められる

と信じている。われわれには他の27チームへの責任があるし、大会を成長させる責務も

ある」

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/10/01/kiji/K20111001001732510.html?feature=related


      
NPBが弱気なのは困る。そんな態度になるのなら、はじめから参加しないなどと言わない

方がよい(とは思わないが、と言いたくもなる)。期限延長や交渉継続などは、NPB側から

言うべきものではない。WBCサイドから言わせるものである。9月30日になればなった

で、NPBとしては、「あくまでも主張は変わらない」と発表しておけばよいのである。強いて

言えば、「WBCIから話しがあれば、話し合いには応ずる。」と付け加えておけばよいので

ある。

なんと言っても日本プロ野球選手会の考えは変わってないのだから。

 
 
23
新井・選手会会長「スタンス変わらない」
2011.10.1 12:46

 日本プロ野球選手会新井貴浩会長(阪神)は
1日(10/1)、2013年開催の第3回ワー

ルド・ベースボール・クラシック(WBC)の参加交渉について「スタンスは変わらない」と話

し、日本にとっての条件改善がなければ大会不参加とする姿勢を強調した。


 9月30日には大会主催者である米大リーグ機構(MLB)アジアのジム・スモール副社長

が10月以降も日本の参加表明を受け付ける意向を示した。新井会長は「最初から(回答

の期限は)関係ない。一方的に言われていただけ。今まで通りNPB(日本野球機構)と連

携を取ってやっていく」と話した。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/111001/bbl11100112470003-n1.htm

 
 
しかしながらNPB側は腰が砕けている。どんなニンジンを見せられたかは知らないが、

NPB交渉団が再度渡米すると言う。馬鹿でないかい。ここんところはWBCIがどう出てく

るか、待ちの状況なのだ。それを飛んで火にいる夏の虫状態で渡米するとは、馬鹿を通り

越して頓馬と言う他は無い。単なる参加の条件作りだけではないか。こちらの要求事項は

通っているのか。

   
   
43
ハム・島田代表らオーナー会議後に渡米 WBC参加でMLB訪問

 プロ野球の国際関係委員長を務める日本ハム島田利正球団代表は
1日(10/1)

2013年開催の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の参加について話し合う

7日(10/7)の臨時オーナー会議後に、議長の楽天島田亨オーナーとともに渡米すること

を明らかにした。米大リーグ機構(MLB)を訪問し、会議内容を報告する


 島田代表は9月30日、MLBアジアのジム・スモール副社長に交渉継続を望む意向を

伝え、同副社長は今後も日本の参加を受け付ける考えを明らかにした。島田代表は「ファ

ンあっての野球界の将来を考えて、交渉はいい方向に進んでいると思う」と話した。

[ 2011年10月1日 16:29 ] 
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/10/01/kiji/K20111001001735950.html

    

しかも渡米する目的は交渉ではなく、10/7の臨時オーナー会議の内容を報告しに行くと言

う。そんなことだったら、「こんなことを協議して、コウコウだった。」と記者発表しておけばよ

いことだ。


まあまとまらない交渉となるので、交渉すると言う勇気がなかったかもしれない。そうであれ

ばなおの事困るのである、NPBのやり方は完全に間違っているのであり、そんなことなら

野球なんて止めてしまえ、とも言いたくなるというものである。結局こいつらには、日本の野

球を代表するNPBの代表だと言う意識が無いものと思う、長いものに巻かれていればよ

い、とでも思っているのであろう。

(続く)