尖閣諸島問題その2(103)

竹島の日」式典を見送り 安倍自民、日韓関係改善に現実路線
2012.12.21 21:08 [安倍晋三

 自民党は21日、島根県の「
竹島の日」(2月22日)にあわせた政府主催の式典の開催

を来年は見送る方針を固めた。先の衆院選の総合政策集に「竹島の日を政府主催で祝う

式典を開催する」と明記していたが、竹島を不法占拠する韓国で2月25日に朴(パク)槿

(ク)恵(ネ)氏の大統領就任式が予定されていることから、日韓関係の改善を優先すべ

きだと判断した。

 安倍晋三総裁は21日、都内で記者団に対し、「(朴氏は)韓国にとって初の女性大統

領で、われわれも大変期待している。日韓関係を発展、改善させていきたい」と強調。竹島

の日の式典については「総合的な状況を踏まえて考えていきたい」と述べた。

 自民党石破茂幹事長も同日のTBS番組で、「式典をやることで日韓関係がものすごく

悪くなって喜ぶのはどこか。北朝鮮はどうみているか。米国から見たら『日韓がガタガタす

るのはやめてくれ』ということはある」と指摘した。

 安倍氏は、日米同盟関係を再構築したうえで、中国や韓国、ロシアなどとの関係を緊密

化させる方針を示してきた。日韓両国で首脳が交代することをきっかけに、まずは韓国と

の関係改善を急ぐ構えのようだ。

 安倍氏は衆院選後、靖国神社参拝について「いま申し上げるのはつつしむ」とし、根拠も

なく慰安婦募集の強制性を認めた河野談話の見直しも「急がない」などと慎重に発言して

いる。外交でも当面は「安倍カラー」を封印し、安全運転に努めるようだ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121221/stt12122121130013-n1.htm

 
 

しかしながら韓国では「国防白書」で竹島の領有権を昨年よりも強く主張している。韓国の

国防白書は12.21に2012年版国防白書を発刊したが、2010年版よりも竹島領有を強く主

張している。そして竹島は「明白な韓国の固有の領土だ」などと主張しているのだ。韓国

の固有でないことは自明の理だ。韓国が李承晩ラインを国際法に逆らって設定する前ま

では、れっきとした日本領で具体的に島根県が統治していた。日本漁船が竹島近海で沢

山操業しており、日本人が自由に竹島に行き来していたのである。日本が大東亜戦争

負けたことをよいことに、朝鮮の李承晩が勝手に「日本固有の領土・竹島」を掠め取った

のだ。

 
 
竹島の領有権主張強める 韓国の国防白書「軍は強力な守護の意思」
2012.12.21 14:27 [韓国]

 韓国国防省は21日、2012年版国防白書を発刊、竹島(韓国名・独島)の領有権に関す

る主張を前回10年版より強めた。「地理的、歴史的、国際法的に明白な韓国領土である

独島に対し軍は強力な守護の意思と準備態勢を確立している」との記述を新たに書き

加えた。

 8月に李明博大統領が竹島に上陸し、これに反発し日本が領有権主張を強めたことが

影響したとみられる。今回の白書では写真も前回の1枚から3枚に増やし、島が「明白な

韓国の固有の領土」との説明を添えた。

 国防省当局者は「軍の(島を守る)意思が強いことを明確にするため記述した」と述べ

た。白書の10年版では竹島を韓国の領土とした上で「確固として守護するための万端の

準備態勢を整えている」と記していた。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121221/kor12122114280004-n1.htm

 
 

だから安倍晋三次期総理は、韓国くんだりに何も遠慮することはないのである。来年の

竹島の日」(2月22日)の式典は日本政府主催で堂々とやればよいのであり、日韓議

員連盟幹事長の額賀福志郎財務相を総裁特使として12月21日中に韓国に派遣する、

と言っているが、本来は韓国から先ず特使を日本に派遣して新総理就任のお祝いを述べ

るべきなのである。


もし額賀福志郎氏を派遣するなら、「竹島」は日本固有の領土であるから即刻返還せよ

と伝えるべきなのである。

 
 
竹島の日」式典見送り 自民総裁、額賀氏を韓国派遣
2012/12/21 11:20

 自民党安倍晋三総裁は21日午前、韓国大統領選での朴槿恵(パク・クンヘ)氏の当選

を受け、日韓議員連盟幹事長の額賀福志郎財務相を総裁特使として同日中に

国に派遣すると記者団に明らかにした。同党の衆院選の政策集で竹島を日本に編入し

た日
にあたる2月22日に政府主催の式典を開くとしたことについては「総合的な外交状況

を踏まえて考える」と述べた。来年の開催を見送る考えを示したものだ。
Thumbnail_67421386001_359639573002

http://www.nikkei.com/video/?bclid=67421386001&bctid=359639573002&scrl=1
額賀元財務相の韓国派遣について話す自民党安倍晋三総裁(21日)

 日韓関係は韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島(韓国名・独島)上陸や旧日本

軍による従軍慰安婦問題などで悪化している。北朝鮮が事実上の長距離弾道ミサイルを

発射するなど地域情勢が緊迫するなか、26日に首相就任予定の安倍氏は両国の政権交

代を機に、特使派遣と政府主催の「竹島の日」式典見送りで、両国関係の早期修復につ

なげたい考えだ。

 安倍氏は特使派遣の理由について「韓国初の女性大統領で大変期待している。日韓関

係を発展、改善させていきたいという思いを込めて訪問してもらう」と述べた。額賀氏に朴

氏あての総裁親書を託すことも明らかにした。

 朴氏側も安倍氏の特使派遣を前向きに受け止めている。ただ、当選直後の朴氏の日程

は立て込んでいる。額賀氏と朴氏の会談について日本側は22日を希望しているが、朴氏

側の関係者は「朴氏の週末の日程を押さえるのは難しく、困っている」と明かした。日程の

調整は難航する可能性もある。

 自民党が「竹島の日」の政府式典の開催日に想定してきた2月22日は韓国大統領就任

式(同月25日)の直前にあたる。党幹部の一人は日本経済新聞の取材に、政府式典を来

年は開催しないと明言。石破茂幹事長は21日の記者会見で「北朝鮮や中国の最近の動き

を考えたときに、北東アジアの安全保障状況をどう好転させるかという文脈の中で判断し

なければならない」と指摘、政府主催の式典開催に慎重な考えを示した。

 2月22日島根県が「竹島の日」として式典を開いており、韓国側は強く反発してい

た。自民党衆院選政権公約として発表した「総合政策集」の中に「政府主催2月

22日
を『竹島の日』として祝う式典を開催する
」と明記していた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2100E_R21C12A2MM0000/

 
 
韓国は2012.12.21に2012年版国防白書を発刊している。そこでは竹島(韓国名・独

島)の領有権に関する主張を前回10年版より強め、「竹島(独島ドクト)は地理的、歴史

的、国際法的に明白な韓国領土であり、竹島(独島)に対し強力な守護の意思と軍の準

備態勢
を確立している」と新たに書き加えて記述し、日本に対しては一顧だにしていない。

こんな乞食まがいの国に対しては、何ら考慮する必要はないのである。安倍晋三次期総

理も、いくら来年の参院選があるからと言って、こんなにもへりくだる必要はない。せっかく

自民党の「総合政策集」に、「政府主催で2月22日を『竹島の日』として祝う式典を開催

する
」と書いたのであれば、堂々と「竹島の日」を開催すればよいのである。そして全国民

には「なぜ竹島は日本固有の領土であるのか」を、懇切丁寧に説明する努力をすればよい

だけなのである。そんなに卑下すると、反対に、来年の参院選負けてしまうよ。いわ

ゆる中国に馬鹿にされ、朝鮮にまでコケにされては安倍さんもいけません。足元を見られ

て外交交渉は負けますよ。やると言ったら朝鮮の韓国くらいへはきつく当たっていなくて

は、全く足下を見られてしまいます。この竹島の日は、中国がやらないと言って過激なデモ

をやらせたように、また北朝鮮が故障だと言って打ち上げないと思わせといて打ち上げたよ

うに、やらないと言っておいて来年の2月22日には政府主催で行うべきなのです。

既に安倍は組し易し、と思われていますよ。

(続く)