世の中、何だこれ!(WBC敗退、58)

「日本はスポーツマンシップを見せた」公式サイトたたえる/WBC
2013年3月19日(火)12:55
Prico
(サンケイスポーツ)  

 17日に行われたWBC準決勝でプエルトリコに敗れた日本に対し、WBC公式サイトが

18日、「日本はスポーツマンシップを見せた」とたたえている。

 同大会3連覇の夢が絶たれた直後、試合後の日本代表は三塁線上にチーム全員が整

列し、スタンドと相手チームへ向かって帽子をとり、深々と一礼してグラウンドを去った。悔し

い敗戦に沈む中で、日本代表がみせた姿を同サイトは「プエルトリコの選手が喜びで踊りま

くる中、彼らは自分たちを打ち負かした相手への尊敬の印をみせた」と大きく讃えている。

 また、3連覇が期待される同大会で大リーガー抜きの“和製チーム”で臨んだ日本代表の

チーム事情も紹介。「勝負どころで相手を打ち取る投手も十分ではなかった」とし「イチロー

ダルビッシュも今大会に参加していなかった。2連覇したチームには2大会で松坂もいた」

と分析している。

http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/sports/npb/ssp20130319525.html?fr=rk

 

まあこれは、WBCIが日本に対しておくった「オベンチャラ」と思っておいたほうがよい。なん

と言っても日本はアメリカが期待する褌フンドシなのだから。こんなことで気をよくしていて

は身ぐるみ剥がされてしまうよ。


まあWBCでの「侍ジャパン」の活躍に一喜一憂する気持ちはわからないでもないが、その

間に我々が汗水たらしての稼いだものが、結果として、MLBの懐にすんなりと入ってしまっ

ているという事も念頭においておく必要がある。まあその片棒の一翼を担いでいるのが

売新聞社
だということも気になるのだが、本来ならばそれらのかなりの部分が日本側の懐

に入るべきものなのだから、怒って当たり前なのだ。

以前にも紹介したのであるが、参考のために今一度次の記事を掲載する。

(2012.7.26,世の中、何だこれ(WBC不参加、29)を参照のこと。)

 

新井会長「5年後、10年後、間違っていなかったと信じたい」
[ 2012年7月21日 06:00 ]   選手会 WBC不参加表明

G20120721003724050_thum
WBC不参加を表明する日本プロ野球選手会の新井会長
Photo By スポニチ   

 【日本プロ野球選手会・新井会長に聞く】

 ――これが最終決定なのか。

 「1年前から要望を出しているが、今の段階で(主催者側から)アクションがあるとは思えない」

 ――今後主催者からアクションがあれば。

 「仮定の話にはお答えできない。僕たちは主催者側にボールを投げている」

 ――ファンはWBCを楽しみにしていた。

 「選手も楽しみにしていました。当然見たかったと思うし、出たかった。ただ5年後、10年

後を見たとき
今回のことは間違ってなかったと信じています

 ――11月には親善試合のキューバ戦もあるが

 「WBCを前提にしないで、侍ジャパン(日本代表)としてアクションを起こしたい。侍ジャパ

ンのユニホームを着て新しい形で国際大会をつくっていきたいとは考えている」

 ――NPBとの協力態勢は。

 「NPB、経営者側と選手会は同じ方向を向いているのは間違いない」

 ――WBCIに対して。

 「米国は野球の発祥の地でしょ、大先輩。その背中を見て、追いつき追い越せでやって

きた。だから大先輩らしい振る舞いをしてほしい

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/07/21/kiji/K20120721003722450.html

 

さて、・・・しかしこれでこのテーマは終えよう、・・・と言うわけではない。まだ続き、と言うわ

けではないが、終わりにはもっとふさわしい結末があるので、それを伝えよう。


それは2013.3.8(金)2次ラウンド東京ラウンド)の台湾戦でのことである。


その状況は「サンデー毎日4月7日号」(58P)の「満月雑記帳」と言う「中野翠(みどり)」氏

のエッセイに詳しく書かれているので、それを紹介しよう。

(4/25,NO.59に続く)