馬鹿な韓国、頓馬な朴槿恵(72)

次の記事を読んでいただくと、朝鮮・韓国が如何に民度の低い国であり、トロクサイ民族で

あることが判ります。
 

 

なぜ、韓国は東京五輪を邪魔したいのか
読者からの質問に答えて

2013年9月26日(木)  鈴置 高史

 このシリーズ記事をいつも読んでくれている、取材先の何人かから様々な質問を受けた。

今回は、韓国という国に首をひねる読者との対話編だ。


海のない県の海産物


なぜ、韓国はあんなに露骨に五輪の東京開催を邪魔したがったのでしょうか。韓国紙だっ

て「五輪決定直前に日本の水産物輸入禁止とは、韓国が妨害したと受け止められてしま

う。それも群馬県や栃木県など(東京には近いが)海もない県の水産物まで含めたのは

下手なやり方だった」と書いています。


鈴置
:ご指摘の記事は中央日報9月17日付「グローバルアイ 韓国が2020東京五輪を喜ぶ

2つの理由」(日本語版)ですね(注1)。


(注1)記事はこちら。   
→後段参照のこと。

東亜日報の日本語版も「韓日対立の最大の被害者は『在日同胞』」(9月23日付)の中で

輸入禁止の発表が五輪開催地を決める2日前だったのは配慮が足りなかった」と書いてい

ます(注2)。


(注2)記事はこちら。  
→後段参照のこと。

鈴置:いずれの記事も「反省の足りない日本」を批判しつつ、韓国の「小さな失策」を指摘し

たものです。


 韓国の水産物輸入禁止に対し日本政府が国際貿易機関(WTO)に訴える姿勢を見せた

ので「不利な証拠を残してしまった」と焦ったこともあったのでしょう。


 そこで、ご質問への答えです。日本の足を引っ張るのは韓国の国民的楽しみなのです。

前者の記事が「反日」に関し、いみじくも「痛快」という言葉を使っていることでもそれは分か

ります。


 例えば、何かの「反日」材料が発生した時です。もし、政府やメディアがそれを手がかりに

日本の足を引っ張らないと、怒った国民が「サーカス」を見せろと騒ぎだす――こんな感じさ

えします。


 相当に無理筋の「反日記事」を書いた記者から「こうでも書かないとデスク――読者が怒

るから」と告白されたこともあります。もちろん、内政で手詰まりに陥った政府反日」で

急場をしのぐ
時もあります。
 


 

「早読み 深読み 朝鮮半島」書籍化第2弾
11月下旬、発売決定!
『中国という蟻地獄に落ちた韓国』(仮題)


まるで中国という蟻地獄に落ちたかのように、
その引力圏に引き込まれていく韓国。
北の核威嚇で始まった韓国の「従中」は、
日米との同盟に引き返せないところまで来てしまった。
日本は、米国はどう動くのか。

好評発売中の第1弾『中国に立ち向かう日本、つき従う韓国』に
続編が登場。最新の情報が満載です。
 

 

他人の足を引っ張るのは当たり前

いくら楽しみとは言っても、政府からメディアまで国をあげて隣国の足を引っ張るとは異常

です。


鈴置
:ざっくり分けて答えは2つあります。まず、日本とは関係なしに、韓国では人の足を

引っ張る
のは当たり前」なのです



 ソウル特派員をしていた時のことです。韓国の要人をインタビューして記事を載せると、そ

の要人の悪口を言ってくる韓国人が必ずいました。


 当時はまだ、日本が若干なりとも尊敬されていて、日本の新聞に載るのは韓国社会では

権威付け
になったのでしょう。それを快く思わない他の韓国人が足を引っ張ろうと、電話を

かけてくるのです。


 どの社会でも他人の足を引っ張って楽しんだり、それによって利を得ようとする人はいま

す。でも、毎回それが続くとなると……。その極端さにため息をつかざるを得ませんでした。


 海外で生活したことのある韓国人はしばしば「移民したい」と言います。人によって理由

は色々ですが、この「他人の足を引っ張る社会」を挙げる人が多いのです。


 ある韓国人から①「他人の足を引っ張る韓国人」をこぼされたことがあります。「そうです

ね」とも相槌を打ちかねて「どの国でも……」と言いかけたら「まだ韓国を十分に勉強してい

ませんね」と厳しくお説教を食ってしまいました。


「アジアで初めて」の韓国


韓国では「おかしなこと」として認識されているのでしょうか。


鈴置
:先ほど申し上げたように、海外を知る韓国人の中には、この「韓国社会の異質性」を

嘆く人が結構います。


 2000年代後半に、ある韓国紙のデスクが「他人の足を引っ張る韓国人」を手厳しく批判し

たエッセイを書いたことがあります。「在日韓国人によると、日本人と比べ韓国人は……」と

いう書き出しで、よく見たら、やはり筆者は東京特派員経験者でした。


それにしても、自分が得にもならないことを……。


鈴置
東京五輪のケースでは、韓国は実利も求めたと思います。開催決定を報じた際、多く

の韓国メディアが解説ではなしに、わざわざ本記に「日本は夏季五輪を2回開くアジアで初

めての国になった
」との意義づけを盛り込みました。


 釜山は夏季五輪の開催を狙っています。もし東京が落選して、近い将来に釜山が当選す

れば②「韓国はアジアで初めて夏季五輪を2回開く国」になれたのにそうはいかなかった

ということです。


東京開催を阻止してこそ


「韓国がアジアで初めて」がニュースになるのですね。一方、「日本がアジアで初めて……」

と書いた日本のメディアは私が見た限りありませんでした。日本ではニュースではありませ

んからね。


鈴置
:そこなのです。その「『日本がアジアで初めて』は当然だ」という日本人の感覚が


国人、あるいは中国人の気に障る
のです。


 それもあって何とか東京開催を阻止したかった部分も相当にあると思います。これが、韓

国が異様なほどに日本の足を引っ張る理由の2つ目です。


 今、在米韓国人の間で「従軍慰安婦の像」を建てる運動が広がっています。日本の韓国

研究者の間では「動機は祖国への忠誠心」というのが定説になりかかっています。


 私は、それとも重なりますが、在外韓国人の「自分たちはこの異国の地で、まだ十分に尊

敬されていない
」という思いから、日本のイメージを悪化させる行動に出ているのだと思い

ます。

そんな、人の足を引っ張って自分を高めるなんて……。


鈴置
:冒頭に申し上げたように、韓国ではそれが「恥ずかしいこと」とは認識されていないの

です。「人の足を引っ張ってこそ自分が上にあがれる」と考えるのが普通です。

(続く)