先にトヨタが仮にカリフォルニア州で、80,000台/Yの販売だとすると、その4.5%の3,600台ZEV(車)が必要となる事を話した。これを3,600creditとすると、このクレジットをFCVとEVとPHEVで埋めなくてはならなくなる。
例えばトヨタFCVミライのクレジットを9点とすると、3,600÷9=400台となるので、加州では400台/Yの燃料電池車を売ればよい事になる。仮に電気自動車でカバーする場合はクレジット3点なので、3,400÷3=1,133台となる。トヨタはテスラと提携してRAV4EVを販売しているので、このくらいの台数だったら何とかなるのではないのか、とも思っている。
NEDO ワシントン事務所:デイリーレポート
■ エネルギー・環境・産業技術関連では、以下のような動きがあった
2011年12 月14日号
カリフォルニア州大気資源局、先進クリーン自動車プログラムを発表
カリフォルニア州大気資源局(California Air Resources Board)が12月7日、煤煙・スモッグの原因となる汚染物質・温室効果ガス排出の抑制を2015~2025年型車(注:1)の義務要件に統合した、先進クリーン自動車(Advanced Clean Car =ACC)プログラムという先駆的な規制パッケージを発表した。ACCプログラムの目標は下記の通り:
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カリフォルニア州ドライバーの運転コストを2025年に50億ドル節減。州内を走行する先進自動車が増える2030年には運転コストを100億ドル節減。
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スモッグの原因となる汚染物質排出を2025年までに75%削減。
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2025年に同州で販売される新車の7台に1台(15.4%)をZEV(Zero Emissions Vehicles:無公害車)又はプラグインハイブリッド車に。
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2025年までに同州を走行するZEVとプラグインハイブリッド車の総数を140万台に。
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2025年までにGHG排出を5,200万トン削減。
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2050年までにGHG排出を累積で8億7,000万トン削減。
ACCプログラムは、①2017~2025年型の自動車と軽トラックの温室効果ガス(GHG)基準; ②スモッグの原因となる汚染物質の削減; ③ZEV(Zero Emissions Vehicles:無公害車)規制; ④クリーン燃料販売店(Clean Fuel Outlets)という4つの関連する規制で構成されている。この内の、ZEV規制(現行カリフォルニア州ZEV計画規制を改正・強化する提案)の概要は下記の通り:
(注)GHG、Greenhouse gas、温室効果ガス
2009~2017年型車に対する改正案
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カリフォルニア州ZEV規制を採用する州(注:2)のZEV台数をカリフォルニア州ZEVに加算するトラベル条項(Travel Provision)を2017年モデルまで延長。
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販売・リースされることのない実証用のZEVがZEVクレジットを取得できる先進実証条項(Advanced Demonstration Provision)を2017年モデルまで延長(注:3)。
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バンキングしたZEVクレジットを取得年と翌2年間のみ使用できるという繰越条項(Carry Forward Provision)を撤廃。
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年間製造台数が6万台未満の中規模自動車メーカー(Intermediate Vehicle Manufacturer =IVM)に対する2015~2017年モデルのクレジット義務要件を引き下げ。
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Type V(走行距離が300マイル以上)のZEVに対するクレジットを1台9クレジットに引き上げ。
2018年型車以降に対する改正案
カリフォルニア州の2050年GHG削減目標を達成するためには、新車フリートが2035年までに、主として電気自動車や燃料電池車(FCV)といった先進技術自動車となる必要がある。表1は、カリフォルニア州大気資源局のスタッフが策定した2050年目標達成のための軽量自動車(light-duty vehicles =LDV)シナリオ(注:4)。2050年までにZEVがオンロード自動車の約87%を占めるためには、2040年に販売される新車のほぼ100%がZEVとなる必要がある。
表1 2050年目標達成に必要となる乗用車シナリオ
(出典:California Air Resources Board, Advanced Clean Cars Summary P.4 Figure 1 )
2018年型車以降に対する改正案は下記の通り:
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2025年までに新車販売台数の約15.4%をZEVやプラグインハイブリッド車にするため、2018年モデル以降の義務要件を引き上げ。 6~7台に1台のZEVの販売を目指すと言う事。
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2018年モデルまでに小規模メーカーを除く全ての自動車メーカーをZEV義務要件の対象とするため、IVMと大規模自動車メーカー(Large Volume Manufacturer =LVM)の サイズ定義を改正(注:5)。
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2018年モデル以降のコンプライスから PZEV(Partial Zero Emissions Allowance Vehicle)(注:6)およびAT PZEV(Advanced Technology Partial Zero Emission Allowance Vehicle)(注:7)を除去。
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全体的なクレジット数を拡大する一方で、1台あたりのクレジット数を削減。
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TZEV(PHEVなど、transitional過渡的)で取得したクレジットでIVMが義務要件を満たすことを許可。
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先進実証条項をLVM以外の自動車メーカーに引き続き適用。
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ZEVとTZEVのクレジットを走行距離に基づき算定。
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トラベル条項をFCVに限り延長。
(California Air Resources Board News Release, December 7, 2011; ADVANCED CLEAN CARS SUMMARY; California Environmental Protection Agency Air Resources Board, Staff Report: 2012 Proposed Amendments to the California Zero Emission Vehicle Program Regulations, December 7, 2011)
1: カリフォルニア州大気資源局のプレスリリースでは、2017~2025年型車、ACCサマリー(ADVANCED CLEAN CAR SUMMARY)では2015~2025年型車となっている。ここでは、ACCサマリーの数字を使用する。
2: 現在は、アリゾナ、コネチカット、メイン、メリーランド、マサチューセッツ、ニュージャージー、ニューメキシコ、ニューヨーク、オレゴン、ロードアイランド、バーモントの11州。。
3: ただし、過渡的ZEV(transitional ZEV =TZEV;プラグインハイブリッド電気自動車が最も一般的)は対象外。
4: エネルギー省(DOE)の Vision Model, 2008 に基づく。
5: 現行のLVMはクライスラー、フォード、GM、ホンダ、日産、およびトヨタ。定義改正により、新たにLVMとなるのは、BMW、ダイムラー、ヒュンダイ、Kia、マツダ、およびフォルクスワーゲン。。
6: 一般には、最も厳格なスモッグ原因汚染物質排出基準を満たす、在来型ガソリン車やディーセル車や天然ガス車。
http://www.nedodcweb.org/dailyreport/2011_files/2011-12-14.html
(続く)