続続・次世代エコカー・本命は?(75)

このシャシーの中央の黒い部分にリチウムイオン電池の今のところは186507,000個程収まっている。そのうち「ギガファクトリー」で生産される2170に変わるかもしれない。Model 32170を使うようだ。

 

そして後車軸上にあるのが、モーター、ギアボックス、インバーターである。

 

 

sp_120830tesla_06.jpg
モデルSsp_120830tesla_06
車台の後部。左側のモーター、右側のインバータ、中央上側にあるギヤボックスは一体化したユニットになっている。(クリックで拡大http://image.itmedia.co.jp/l/im/mn/articles/1208/31/l_sp_120830tesla_06.jpg

 

この写真は下記より借用しているが、是非このURLも訪れてほしい。概要が説明されている。現在のモデルSは(2017.5.28)はそれなりに改良されて変わっているかもしれないが、基本的な構造はわかるであろう。フロント部分には各種補器類が設置されていると言う。同じく写真を載せる。

 

電気自動車:テスラが「モデルS」の車台を公開、「容量当たりの電池コストを大幅に低減」 (1/2)

201208310730分 更新 [朴尚洙,IT MONOist]

Tesla Motors(テスラ)は、東京都内の同社ショールームで、セダンタイプのEVModel S(モデルS)」の車台を公開。中核部品である電池パックの開発を担当するカート・ケルティ氏が来日し、モデルSを構成する独自技術について解説した。

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1208/31/news021_2.html

 

sp_120830tesla_03.jpg
「モデルS」の車台の前部。各種補機が組み込まれている。(クリックで拡大)
モデルSsp_120830tesla_03

 

18650バッテリーに関しては、

https://teslamotorsclub.com/tmc/threads/pics-info-inside-the-battery-pack.34934/

に詳しく乗っているので参照願うが、次のURLでも詳しく説明されているので参照願う。

それによると、モデルSのバッテリーは6,510だと言う。

 

テスラ モデルSのバッテリーパックを分解!

2014913 admin 1件のコメント

 

テスラモデルSにはパナソニックの18650というリチウムイオンバッテリーが数千個積まれており、最大で85Kwhという大容量を実現しています。

パッと見は単3乾電池を一回り大きくしたような形状です。

18650電池はノートパソコンや電気自転車、その他様々なバッテリーとして使われている汎用性の高いバッテリーです。
汎用性が高いということは、コストは安く、安全面でも信頼性が高いということ。
18650
は韓国や中国、台湾など様々な国の多数のメーカーが製造している電池です。

ただ、電気自動車用のバッテリーとして18650を採用しているのは今のところテスラのみ。
何故テスラが18650を選択し、そのメーカーがパナソニックであったのかはこちらに詳しい経緯が掲載されています。http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1306/21/news017.html

弊社でも18650を用いた蓄電池に関する情報を収集していますが、多数の電池を管理する技術の獲得が難しい!
テスラ モデルSのバッテリー管理はどういう方法で行っているのかとても興味深いのですが、テスラのフォーラムでモデルSのバッテリーパックを分解している投稿を見つけました。
大変興味深いです。

http://www.teslamotorsclub.com/showthread.php/34934-Pics-Info-Inside-the-battery-pack

以下、個人的な感想です。
全体写真を見て
数千個の18650電池を敷き詰めていることは知っていましたが、最初に見た感想は「隙間が多い。スペースに余裕がある」です。
電池の性能を維持、劣化させないために温度管理(特に冷却面)に気を使っているから?水冷用のスペースとしてこのような電池配列なのかもしれません。
電池をより効率的に温度管理できるようになれば、同じスペースにさらに多数の電池を設置することができそう。同じサイズのバッテリーパック内に100Kwh分の電池を搭載することもできる?

写真を見ながら1モジュール辺りの電池の数を数えてみると、
1
31本の18650が配列され、トータル14
1
モジュール辺り434
写真を見ると合計15モジュール使われており、合計するとトータル6510

BMS(バッテリーの管理システム)について
当初、電池1本毎に管理をしているのかと思いましたが、写真を見る限り1本単位の管理はしてない?ように見えます。電池の信頼性が高いことを根拠に、1本単位の管理はしてないのかも?
引き続き情報収集予定。

http://eco-power.jp/news_release/archives/82

 

 

バッテリーの管理についてはモジュール単位におこなわれており、一本単位ではなくモジュール単位に交換することになる、と言う。そしてバッテリーは作動中には、相当の熱を持つのでその冷却には水を使っていると言う。いわゆる水冷式である。一般の乾電池でも装填しっぱなしにしていると腐食してくるが、テスラのEVのこのバッテリーでも同じ現象が起こるのであろう。クルマは10年モノなので、そこら辺のメンテナンスはどうなっているのか、興味は尽きない。

(続く)