うつけ者・文在寅、滅びよ韓国(32)

大阪市の吉村市長も、このブログの冒頭で述べている朝鮮人女衒の話を、サンフランシスコ市にデータ(新聞記事など)で示して居れば、結果は異なっていたのではないかと悔やまれる。

 

まあエドウィン・M・リーの吉村市長への書簡を読むと、全く支離滅裂であり確信犯的に独善に満ちている。

 

 

姉妹都市の終了検討に大きな落胆」 米サンフランシスコ市長から大阪市長への公開書簡(全文)

2017.10.5 06:30

 

2017102

大阪市長 吉村洋文様

拝啓

 サンフランシスコにおける慰安婦像に関し、懸念を表明する親書に感謝する。ご存じのとおり、慰安婦像は、地域の活動家グループがその先頭に立って率いる(4)民間資金によるプロジェクトとして、922日に除幕された。

 貴信については細心の注意をはらって拝読し、また、駐日アメリカ大使や報道機関に対する貴殿の声明についても改めて精査させて頂いた。

 私は、貴殿が両市の姉妹都市関係の終了を検討されているということに大きな落胆を覚えている。60年以上の長きにわたり、我々の姉妹都市関係は何百もの交流・友好行事の育まれてきた。これらの事業は両市にとって相互利益をもたらしてきただけでなく、両市市民の相互理解を深めてきている。

 姉妹都市という概念は、「人対人 People-to-People」プログラムを生み出し、また促進することで、政府の干渉を排除したうえで、多様な文化と市民をひとつにまとめることを目的として提唱されたものである。我々の60年にも亘る関係は、たとえ歴史や文化、言語が異なっているとしても、ともに力を合わせることで、人間愛が我々に共通する中核的な価値観であること、我々がともに平和に生きていけることを示してきた。

 姉妹都市関係が終了すれば、これまで自らの時間や資源、情熱を注ぎ、友好の懸け橋を築こうとしてきた(1)両市の多くの住民を直接的に傷つけることになってしまうであろう。本市に所在する数々の市民団体は、日々の活動を通じて人々をまとめ上げ、相互理解をもたらしている。(2)両市の市民が強固な協調の将来を築くことができるよう、懸命な努力をしている人々が不利をこうむることになれば、それは恥ずべきことではないかと思料する。

 私は、過去を注視するのではなく、我々の子供たちにとって明るい未来を築いていくことに目を向けるべきだと確信している。この観点において、完全に民間の市民により構成されている当地のサンフランシスコ大阪姉妹都市協会が重要な役割を果たしていることは、大きな誇りである。現在非常に困難な時代に生きていることに鑑みれば、両市の明るい未来に向け地道に努力を重ねておられる市民の方々に、我々が強力な支援を示すことは至上命題である。

 公選の職にある者として、(3)たとえ批判にさらされることがあろうとも、地域に対して応えていくことが私の責務である。より深い理解と相互の尊敬の念を持って、姉妹都市関係の61年目を迎えることができるよう、心から望んでいる。

 相互の市民社会をより豊かな利益あるものとし、両市の協力関係を築いていくことにつながっていくよう、我々が両市の人対人の交流を強力に支え続けることを希望している。改めて、我々の素晴らしい都市を強化し利益をもたらすための、将来に向けての努力に対して注意を向け、両市を世界の見本として示していくことができるよう望んでいる。

 20168月に直接お会いし、実のあるお話ができたことを思い起こし、両市の姉妹都市関係を成功に導き続けるとともに、明るい未来に目を向けている人々を強力に支援し続けること以上の望みはない。

敬具

サンフランシスコ市・郡 市長

エドウィンM・リー

http://www.sankei.com/west/news/171005/wst1710050009-n1.html

 

 

彼は、この返書で次のように述べている。

 

姉妹都市関係が終了すれば(1)両市の多くの住民を直接的に傷つけることになってしまうであろうと述べているが、真実でもない慰安婦像を設置することは、日本に対して直接的に傷つけることでにはならないのか。全く矛盾している。

 

(2)両市の市民が強固な協調の将来を築くことができるなどとほざいているが、慰安婦像の設置は「両市の市民が強固な協調」を崩すことになるとは思わなかったのか。

多分60年を超える両市の協調を壊してもよい、と判断して、慰安婦像の設置を許可したものである。

 

 

(3)たとえ批判にさらされることがあろうとも、地域に対して応えていくことが私の責務であると言う事は、批判にさらされてもと言っている以上、両市の協調が壊れてもよいからサンフランシスコ市の中国系住民を優先したい、と言うリー市長の意思を強く主張したものである。

だから、端から大阪市の吉村市長のことなどは、意に介していなかったのである。

 

(4)民間資金によるプロジェクトとして、922日に除幕されたと言っていることは、自分も一枚かんでいると言う事を隠蔽するために述べているものであろう。

明らかに、こいつは自分が進んで慰安婦像とその碑の設置を推し進めた張本人なのである。

(続く)