Ghosn,Gone with the Money(22)

さて話を元に戻して、中東日産から支払わせた1470万ドル(現在のレートで約16億円)の容疑は日産の内部調査で突きとめられたものではなくて、それらの資料から特捜部が独自に突き止めたゴーンの犯罪だと言う。

 

 

日産から16億円流出か ゴーン元会長の私的損失巡り

2018/12/21 20:57 (2018/12/21 22:55更新)
日本経済新聞 電子版

 東京地検特捜部は21日、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)を会社法違反(特別背任)容疑で再逮捕した。自身の資産管理会社で生じた損失を日産に付け替え、さらに同社の資金約16億円を第三者に流出させた疑いが判明。日産は今回の逮捕容疑を踏まえて会社が受けた損害額を精査し、ゴーン元会長に対する賠償請求を検討する。

 今回の逮捕容疑はゴーン元会長による「会社の私物化」の疑いを強める構図。保釈の可能性が高まるなかで特捜部は3回目の逮捕に踏み切り、勾留はさらに長期化する見通しとなった。

 

 関係者によると、再逮捕容疑の発端は2008年のリーマン・ショックに伴う急激な円高。ゴーン元会長の資産管理会社は、新生銀行と締結していた通貨取引に関するスワップ契約で巨額の損失を抱え、銀行から担保不足を指摘された。

 新たな逮捕容疑の一つは0810月、このスワップ契約を損失を含めて日産に移転し、185000万円の評価損を負担する義務を日産に負わせたというものだ。

 ところがこの契約移転が一部で問題視され、資産管理会社にスワップ契約を再移転することになった。この際、ゴーン元会長のサウジアラビアの知人が信用保証に協力したという。

 0912、自分と知人の利益を図り、知人が経営する会社に対し日産子会社から1470万米ドル(現在のレートで約16億円)を振り込んだというのが2つ目の容疑だ。

 関係者によると、ゴーン元会長は調べに対し容疑を否認している。損失付け替えでは結果的に契約を再移転しており「日産の損失はない」と主張。知人には「日産のための仕事をしてもらっていた」とし、振り込みは業務の対価だと説明しているという。

 今後の捜査では、特別背任罪の構成要件である「自己または第三者の利益を図る目的」と日産の「財産上の損害」を立証できるかが焦点となる。

 今回の逮捕容疑は日産の内部調査では突き止められず、特捜部の捜査によって判明。司法取引で合意した日本人の幹部社員の証言や提出資料が重要な役割を果たしたという。幹部社員は秘書室長としてゴーン元会長を長年支えた側近だった。

 逮捕容疑の一部は約10年前の行為だが、ゴーン元会長は海外滞在が長く、特捜部は特別背任罪の公訴時効(7年)は成立していないと判断した。

 特捜部は10日、金融商品取引法違反の罪でゴーン元会長らを起訴し、同法違反容疑で再逮捕した。20日に東京地裁に勾留延長を請求したが却下され、保釈の可能性が出てきたため、予定を早めて新たな容疑で逮捕したとみられる。3回目の逮捕容疑について22日にも地裁に勾留請求する見通しだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39285720R21C18A2MM8000/?n_cid=NMAIL006

 

 

 

不法に資金が流出されたものであるとして、日産はゴーンに対して損害賠償の請求を検討し始めているようだ。まあ、当然と言えば当然ではあるが。何分額が額である。ただ損害はこれだけではないようで、会社経費で自宅を購入させたり、リフォームさせたりしているので、精査が必要となる。おかげで日産も大変である。大変でも、何事も、しっかりと進めてゆかなければならないのだ。

 

 

日産、損害賠償請求を検討 ゴーン元会長の再逮捕受け

2018/12/21 17:09
日本経済新聞 電子版

 日産自動車が元会長のカルロス・ゴーン容疑者に対して、損害賠償を請求することを検討していることが(2018.12)21わかった。東京地検特捜部が同日、ゴーン元会長を会社法違反(特別背任)の容疑で再逮捕したことを受け、日産は会社に与えた損害額を精査して賠償請求することを検討する。

 関係者が同日、明らかにした。今回の再逮捕で特捜部はゴーン元会長が私的な投資での損失を日産に付け替えたことや知人に日産の資金を流出の疑いを指摘した。関係者は「損害はこれから調査しなくてはいけないが、損害が発生しているならば当然、請求につなげていかないといけない」と指摘した。

 日産はゴーン元会長による不正行為に関する内部調査で役員報酬の過少記載のほか、投資資金の私的流用、経費の不正支出3点を確認したとしていた。この内部調査を主な理由として、1122日の臨時取締役会でゴーン元会長の会長職を剥奪し、代表権も外す決定をしていた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39256340R21C18A2000000/?n_cid=SPTMG053

 

 

この金は一体どこから出たものであろうか。

 

(続く)