Ghosn,Gone with the Money(34)

そのため藁をもすがる思いで、人気の上昇している安倍首相に頼みたくなるのも、頷けると言うものである。しかしそうは問屋が卸さないことも確かである。

 

何と言っても品行の方正も確認せずに、国の一大事をゴーンごとき無頼漢に頼むと言う事自体が間違いのもとではないのかな、マクロンさんよ。

 

ひと月一寸前の記事となるが、参照願う。

 

 

 

「日産VSルノー」仏・マクロン大統領が介入の“異常事態” ルノー問題は政権浮上の“命綱” 専門家「焦っているのはマクロン氏」

2018.12.1

日産問題でマクロン大統領(左)は安倍首相に土下座外交するのか(ロイター)

日産問題でマクロン大統領(左)は安倍首相に土下座外交するのか(ロイター)

 日産自動車と仏ルノーの主導権争いで、フランスが禁じ手の政治介入を強めている。マクロン大統領が30日からアルゼンチンのブエノスアイレスで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合に合わせて、日産前会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)逮捕について、安倍晋三首相に面会を求めていることが分かった。民間企業同士の争いに、一国の元首が恥も外聞もなく乗り出してくる異常事態。日仏外交戦が開戦となるのか。

 29日付のフランス経済紙レゼコーは、マクロン大統領がG20首脳会合で、日産問題について安倍首相と話をしたい考えだと伝えた。

 仏政府はルノー株の約15%を保有する筆頭株主。同紙は大統領側近が「主導権争いとなれば、ルノーに日産株を買い増すよう求める用意もある」と警告したとも報じた。日産とルノーの「改定アライアンス基本合意書(RAMA=ラマ)」では、ルノーは日産の合意がなければ日産の株を買い増せないが、早速協定を無視する形で日産側を威嚇した構えだ。

 ルメール経済・財務相は「パワーバランス(力関係)の変更を望まない」と牽制(けんせい)している。

 仏メディアも日産批判を強めている。リベラシオンは、日産の西川(さいかわ)広人社長(2018.11)29日開かれた日産とルノー三菱自動車の3社連合の会議で、オランダの会場を直接訪れなかったことについて「ゴーン(容疑者)の問題を日産はルノーとの力関係を変更させる絶好の機会と捉えたとする説を助長する」と指摘。レゼコーも「西川氏は(直接訪れれば)善意を示せたのにしなかった」とするルノー関係者の言葉を報じた。

 ゴーン容疑者が逮捕されたのは、高額報酬を有価証券報告書に記載していなかったからだが、フランスではこうした疑惑はすっかり置き去りにされ、拘置所での人権問題など、お定まりの日本批判が目につく。

 「フランスは行政とビジネスの距離が近い」(日本の法曹関係者)との指摘もあるように、仏政府ルノーを通じて間接的に日産支配を強めようとしてきた。

 2014年には仏政府が、株式を2年以上持つ株主に2倍の議決権を与える「フロランジュ法」を制定し、ルノーを通して日産の経営に介入しようとする動きを見せた。

 15年4月には政府によるルノー株買い増し命令を出したのも、当時経済相だったマクロンだった。

 当時はマクロン氏と激しく対立していたゴーン容疑者だったが、ルノーのCEOの任期延長を機に軟化し、近く日産とルノー経営統合を打ち出す方向だったとされる。

 このタイミングでの逮捕は、マクロン大統領にとっても驚天動地だったようだが、ロイターは「元凶はマクロン大統領の介入主義」「身から出たさび」と極めて冷ややかだった。

 「焦っているのはマクロン氏だけ」と語るのはジャーナリストの片山修氏。「ルノーの問題はマクロン政権に直接影響する課題だ。支持率が低迷しているなかで、仏政府にとってルノー問題は政権浮上の命綱になっている節がある。失敗すると更なる支持率低下を招きかねない。思いあまって安倍首相に最後の手段として、すがろうとしているのではないか」と分析する。

 日産、三菱自動車ルノーの首脳は29日の協議で、アライアンス(3社連合)の運営を3社首脳の合議制にすることを確認。「3社は引き続き連合の取り組みに全力を注ぐ」とする共同声明も発表した。

 今後、ルノーとの資本構成見直しに動く構えの日産に対し、現状維持をしたいルノーだが、前出のレゼコーによると、国が連合に介入すると、日産との関係がこじれると懸念しているといい、仏政府との温度差がうかがえる。

 前出の片山氏は「集団合議制は、3社連合という『ガラスの連携』のなかにあって、政治の力を排除して決めようとする一つの知恵ではないか」とみる。

 国内で深刻な人気低迷に苦しむマクロンだが、もう少し冷静になったらいかがか。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181201/soc1812010006-n1.html

 

 

そのためフランスは、国を挙げて日本と日産に圧力をかけてきた。

 

フランス政府出身のルノー取締役・マルタン・ピアル取締役が、日本にルノー・日産の経営統合を進める仁義を切りにやってきた

 

 

ルノー取締役が訪日、日産などと協議か

2019/1/16 23:50
ニュースソース
日本経済新聞 電子版

 【パリ=白石透冴】フランス政府は16ルノーマルタン・ビアル取締役日本を訪問していることを明らかにした。ビアル氏はルノー筆頭株主である仏政府の出身。仏紙ルモンドは同日、仏政府関係者が「来日は数日前から決まっていた。ここ数週間続けてきた(日本側との)接触の一部だ。仏政府はルノー株主としての役割を果たす」などと語ったと報じた。

 仏メディアは、ルノー20日にも新しい経営体制を発表すると報じている。ビアル氏は新体制が決まる前に、日産自動車や日本政府の関係者と協議する可能性がある。

 ルノー側はカルロス・ゴーン会長兼最高経営責任者(CEO)の処遇を交渉カードに使い、資本を含む関係改善を求める日産側をけん制してきた。ルノーの新体制が固まれば、停滞していた日産との対話は進みそうだ。

 三菱自動車も加えた3社連合の「ゴーン後」の体制が決まると、日産のゴーン元会長の後継人事が焦点になる。ルノーは日産との協定で日産の最高首脳人事や一定数の取締役を派遣する権利を認められており、元会長の後任を指名する意向を示してきた。

 またルノー43%を出資する筆頭株主の立場を背景に、18年末までに2度にわたり臨時株主総会の開催を打診している。いずれも日産側に拒否されたが、ルノーの後任CEOが強硬な姿勢を打ち出す可能性も残る。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40096720W9A110C1TJ1000/

 

 

来日していると言う仏ルノーマルタン・ビアル取締役が、日本政府や日産の要人と会合を持ったと言うが、どうも「色よい返事」は一切なかったようだ。

(続く)