「日本学術会議」は親共・容共組織(31)

参考までに、「コメント」を若干掲載しておきます。

 

 

no name

ID: da5d3e

通報

この記事の筆者が言われる通りだ。
 自国の安全保障につながる研究は軍事研究である、として拒否し、あろうことか防衛省が募集した研究に北大が応募したところ、それは軍事研究であるとして圧力をかけ、取り下げさせ、どころか逆に無法国家支那を利する技術協力にはうつつを抜かす、「学問の自由」を侵す、と批判しながら裏では自らが「学問の自由」を侵す、ダブルスタンダード、二枚舌の「日本学術会議」。
 「日本学術会議」会員任命拒否について人事への不当介入だと、被雇用者が雇用主にイチャモンをつけるとは、自分たちを何様だと思っているのか。血税を払っている国民に向かってイチャモンをつけているようなものだ。特別職の国家公務員の任命諾否の権限が総理大臣にあることを知りながら、とんでもない既得権をごり押しする、しかし、よく今までこういう反日左翼団体「日本学術会議」の実体が表に現れなかったのか、と不思議である。
 今までの慣例が間違っていた、”禍を転じて福と為す”、間違いは正すのが国民のためであり、そのほうが国益につながる。反日左翼団体「日本学術会議」は法律を改正し廃止解体すべきである。

 

no name

ID: 82856d

日本の大学の研究室には中国からの研究生がたくさん在籍し研究しているとの記事があったが、これこそが大問題ではないだろうか。日本の国家予算で中国の研究生を育て中国に送り返している。日本政府や大学は、中国からの留学生・研究生を即刻、止めるべきだ。これらの研究生は、中国共産党の軍隊(人民解放軍)の手先となり将来、日本を攻撃する先兵になるやも知れない。

 

以下返信を5件掲載します。

 

返信 (5)

ツイート

2ヶ月前

no name

ID: 5221c7

このご意見に賛同が集まっていることに戸惑います。手元に資料はありませんが、おそらく日本に来る留学生の6割以上は中国からだと思います。地方になるとその割合は8割くらいになるかも。すでに数十年前から続いていることです。少し見渡せば中国人留学生がたくさんいることはすぐに分かると思いますが。

とはいえ、黙っていても日本はすでに魅力的な留学先ではなくなっているので、これからどんどん日本に留学を希望する学生は減っていくとは思います。なんせ日本は研究予算をどんどん削り、OECDの中で「唯一」論文の数も質も低下し続けている国です。研究に莫大な予算を投資して優秀な科学者を積極的に育成する中国が、日本を見向きもしなくなるのは遠い未来ではないでしょう



中国人留学生など心配しなくてもよい、などと言って安心させる手口ではないですか。これこそ要注意でしょう。

 

no name

ID: bcb541

アメリカでは、中国人が研究助手をして、科学技術をささえた。その人材を中国が国費で呼び戻したのが、千人計画なんです。技術は数年で陳腐化します。その陳腐化を阻止するための技術が開発できないことが問題なんです。
日本人は、JAPAN AS NO.1の時代の技術から進歩していないことが問題。その点からいえば、学者ではなく、国の直轄研究所のレベルの低下が問題なんだろう。その低下は、無策な政治家が出した政策が原因なんですが。整理して議論しないといけないです

no name

ID: 720849

82856dさん
留学生らに対する公的な奨学金は、彼らに居着いてもらって優秀な納税者になることを期待しているから存在している側面もあります。
教授クラスになれば年収平均一千万程度で平均を上回る納税をしてくれますから

no name

ID: 8c6ca1

年収1千万程度の納税でプライスレスの技術を持って行かれたら損失の方が多いと思うけど。

no name

ID: 5059eb

通報

bcb541さん
アメリカでは、中国人が研究助手をして、科学技術をささえた。?「データを盗み出し。中国へ持ち帰ったが正解では?」

(返信掲載終り

 

 

 

no name

ID: bddf1a

学術会議の実態をしれば明らかに反日日本を貶める組織である。
税金を貪り年金までうけとてって
中国と共謀し北大には研究の妨害をする。よくこんな組織が生き残ってたと驚愕する。
はやく解体してもらいたい。

 

no name

ID: 3122da

こんな売国奴組織など壊滅させるべきだ!日本国の技術を中国に提供するスパイ組織だ!それが軍事転用され、自由主義国家圏の安全保障に多大の影響をあたえるもので、日本共産党との繋がりも看過できない

返信 (2)

ツイート

2ヶ月前

no name

ID: 2dbd83

具体例を教えて欲しい。ぜひ、みてみたい。それとそのスパイ組織である証拠、裏づけになるような資料を見てみたいので紹介してください。場合によっては、その資料、使えるかどうか別にして、知り合いの公安にぜひ、知らせたいので。

 

ID: 438a1e

通報

2dbd83さん
公安にはもう出そろっているのでは?あなたの知り合いが知らないのか、言えないのかどうなんでしょうね。

 

 

 

 

 

左右バランサー

ID: 59a316

201597日、中国科学技術協会(北京)に於いて、大西隆日本学術会議会長と
韓啓徳中国科学技術協会会長との間で、両機関における協力の促進を図る事を
目的とした覚書が締結された。

一般Peopleの知らぬ処で「中国製造2025」にご協力! 真っしぐら!

凡そ権威主義に捉われた学者達の左傾化が近年ヒドイ事になっている。
(
北海道大学の永田晴紀教授(工学研究院 : 機械・宇宙航空工学部門
宇宙航空システム)の件など最悪だ!)

今回の学術会議問題は推薦云々の話にとどまらず、日本の学者、特に科学者と
中共の関係の正常化を図り、学術に於ける国益の在り処の健全化を確立する
機会にしなければならない。

特に、この大西隆氏がニヤケ面で偉そうにコメントして処などは本当に
見るに耐えない! 学者のお面を被った悪徳政治家めっ!!!

 

以下、返信3件を掲載します。

 

返信 (3)

ツイート

2ヶ月前

no name

ID: c68d69

>左傾化
私は逆にかなり改善されていると思います。
表沙汰になった情報からだけの判断ですが。
かつての彼らの基準が余りにも左なので、
その時代を生きてきた私にはそう思えるのかも知れません。

戦後日本社会学最大の功績は、
反日日本人の意識化・公言化と
信じて疑いません。
確かに非国民・売国奴という表現は「下品」と思いますが、
言葉狩りとともに概念狩りもなされていた時代があったのです。
*勿論、戦時中も!!(ふう。これで炎上しないかな?)

 

no name

ID: 5be99f

何と言い続けても、これらの事は、「全て、スパイ防止法を、作成していない、現実が 不幸の現況」。

 

no name

ID: 954152

通報

c68d69さん
こんなんで炎上なんかするわけないじゃん。ぬるいよ。もっとぶっ叩かないとコキブリみたいに生き延びちゃうよ。

 

 

 

こんな状況の「日本学術会議」は、だれの目から見ても、廃止するしかないのではないでしょうか。ならば、即刻、廃止して貰いたいものである。

(続く)