日本のご皇室と英国王室(24)

こんなことが出来る筈かないと、上記の論考では述べている。この一事金が仮に支払われるとしたら、これは眞子さまに支払われる「宮廷費なのである。

 

『そして宮廷費とは、儀式や国賓の接遇など公的ご活動に必要な費用で、宮内庁の管理する公金です。』と記されている。その原資は我々庶民の税金であり、当然小室佳代氏や圭氏などが使用できるものではない。

 

小室佳代氏や圭氏の独善、わがままその物である。全く話にならない。

 

5.佳代氏が元婚約者に送ったメール

226日発売の『週刊現代で、佳代さんが東日本大震災直後にA氏に送ったメールが報じられた。

 

 《申し訳ありませんが当分の生活費をお借りしても良いでしょうか》。そこには、佳代さんがA氏から渡された金銭を「借金」と認識していた動かぬ証拠が残されていた。

 

これは次の論考を参照願いたいものであるが、佳代さんは元婚約者から渡されてお金は借金だと認識していたのである。借金なら返済義務がある。元婚約者が返済を求めるのも、当然のことである。

 

 

 

小室圭さんが秋篠宮邸で150分の問答、別の問題はないか…



NEWSポストセブン』 女性セブン2018329日・45日号

 

 東京・元赤坂にある豊川稲荷東京別院は、毎年早咲きの桜が楽しめるスポットとして知られている。39日の夜6時半、ふくらみかけた桜のつぼみの脇を1台の白いワンボックスカーが通り過ぎ、隣接する赤坂御用地の中へと入っていった。車に乗っていたのは、小室圭さんだった。

 

 「一体、今日はどのようなお話なんだろうか」。真一文字に閉じられた小室さんの口から、思わずそんな不安が漏れそうだった。少なくとも、“久しぶりに恋人に会いに行く”という幸せそうな顔ではない。次に小室さんが姿を見せたのは、2時間半後の夜9時過ぎ。その時も、車に乗った小室さんは厳しい表情を浮かべていた。

 

 眞子さまとの結婚延期が発表された26の翌朝にさえ「満面の笑み」を見せた小室さんのその表情は、秋篠宮邸で過ごした時間が彼にとっていかに過酷なものだったかを物語っていた。

 

 「出入りに使用されたのは、宮内庁が手配した車両です。つまり、今回の小室さんの秋篠宮邸訪問が、単にプライベートで恋人の眞子さまに会いに行ったわけではないということです。延期発表以降、小室さんが秋篠宮邸を訪れるのは217日以来2度目。前回は1時間半ほどで帰っていますから、滞在時間も大幅に長かった。秋篠宮ご夫妻と小室さんとの間で、150分にも及ぶ深刻な『問答』が行われたようです」(皇室ジャーナリスト)

 

 10秋篠宮ご夫妻は、10万人が亡くなったとされる東京大空襲」から 73年目の慰霊祭へ、さらに11日には、「東日本大震災7周年追悼式」への臨席が予定されていた

皇居に入る小室圭さん=2018年3月、皇居・乾門 (川口良介撮影)皇居に入る小室圭さん=2018年3月、皇居・乾門 (川口良介撮影) 

 

 「天皇皇后両陛下も特に心を寄せられてきた『戦争』と『自然災害』にまつわる重要な公務を控えられていました。2つの式典への臨席は、ご夫妻にとって大きな緊張を伴います。本来であれば、それらの大事な務めを終えられたあとに、ゆっくりお時間を取って小室さんに会われてもよかったでしょう。にもかかわらず、その前日に緊急に呼び出されたわけです。これは大変異例のタイミングで、よほどの要件があったとしか考えられません」(前出・皇室ジャーナリスト)

 

 昨年末の『週刊女性』の報道に端を発した小室さんの母・佳代さんと、元婚約者A氏との「400万円金銭トラブル」は、収まるどころかさらに波紋を広げている。宮内庁は延期の理由に「週刊誌報道は関係ない」と強調するが、小室さん側からの辞退という形での「決着」も根強く囁かれている。

 

 秋篠宮ご夫妻は、延期が決定した際、眞子さまを通じて、小室さんに結婚への2つの条件を提示されたと報じられた。

 

 

 1つは「小室さんが転職先と今後の進路をはっきりさせ、経済的に安定すること」だ。「現在、法律事務所にパラリーガルとして勤務する小室さんは年収250万円ほどだといわれています。この給与水準では、元皇族としてセキュリティーの整った場所で暮らしていくには心許ない。将来の展望を確認する意味でも、小室さんと直に話し合う必要があったんでしょう。新たな仕事を見つけ、しっかりと業務をこなしていくことを考えると、延期した再来年まではそう時間は残されていません」(皇室記者)

 

 だがそれだけなら“緊急面会”をする理由にはならない。問題はもう1つの条件、「小室家の金銭トラブルを解決することだった。

 

 「もともと、金銭トラブルは佳代さんとA氏との間に起きたもので、特に秋篠宮さまは“ご家族のことで、本人のことではないですから”と意に介される様子はなかったといいます。風向きが変わったのは、そのお金が小室さんの大学の入学金や留学費用、アナウンススクールの授業料に充てられていたこと。その時点で、小室さん自身がトラブルの当事者になったわけです」(前出・皇室記者)

 

 小室さんと佳代さんは、返済を要求するA氏に「贈与だと認識しています」と伝え、金銭を返すことを拒んだ。秋篠宮ご夫妻にも、同様の説明を繰り返したという。だが、小室さん側の「言い分」が根底から崩壊する事態が起こる。226日発売の『週刊現代で、佳代さんが東日本大震災直後にA氏に送ったメールが報じられた。

 

 《申し訳ありませんが当分の生活費をお借りしても良いでしょうか》。そこには、佳代さんがA氏から渡された金銭を「借金」と認識していた動かぬ証拠が残されていた。

 

 「秋篠宮ご夫妻の中で、小室さんへの不信感が高まっていました。小室さんがメールの内容を知っていたかどうかは定かではありませんが、ご夫妻に虚偽の説明をしていたわけですからね。ただでさえ、騒動がここまで大きく発展してしまっている以上、ご夫妻は一刻も早く小室さんからの説明を求められたのではないでしょうか。

 

平昌五輪日本選手団結団式で、主将の小平奈緒選手と旗手代行の高梨沙羅選手に声を掛けられる秋篠宮ご夫妻=2018年1月(山田俊介撮影)

 

 さらに言えば、ご夫妻が“小室さんや家族は、まだ発覚していないまた別の問題を抱えているのではないか”と思い至るのも当然でしょう。重要な公務を控えた前日に取られた小室さんとの150分間は、“洗いざらいすべてを話してください”という問答だったようです」(宮内庁関係者)



https://ironna.jp/article/9384?p=2



 

このように何かと問題を抱えている小室家の圭氏と、それでも結婚したいとする秋篠宮眞子さまの気が知れないのである。

(続く)