日本のご皇室と英国王室(47)

《小室圭さんと“一心同体”》「公より私を優先」がはっきりした眞子さま 問われる“皇族教育”の在り方

昭和の日に“愛子天皇”を考える

朝霞 保人

2021/04/29

昭和天皇生誕120年の記念すべき日に

429日の『昭和の日』は昭和天皇生誕120年の大変記念すべき日です。3月には安定的な皇位継承策や皇族数減少などの課題を議論する政府の有識者会議が発足しています。国民にとって喫緊の課題となっている皇位継承問題の議論が、生誕120周年という大きな節目を契機に大きく前に進むことを期待しています」

 宮内庁関係者はこう語る。



今年で眞子さまは30歳、愛子さまは20歳になられる ©時事通信社

今年で眞子さま30歳、愛子さま20歳になられる ©時事通信社

この記事の画像(54枚)



 昭和期の天皇誕生日昭和天皇崩御によって「みどりの日」となり、2007年に「昭和の日」となっている。1901年に誕生した昭和天皇1921年から26年まで摂政を務め、同年に即位。87年余りの生涯を生きた。

菅義偉政権は天皇家の長子・愛子さま天皇ご即位の是非について、そろそろ真っ正面から検討を進めるべきなのです。日本の皇室と並んで世界の王室の象徴的立場にある英国王室も、2013年の法改正で王位継承を男子優先から長子優先に変更しています。天皇は歴史上、6世紀に即位した推古天皇に始まり、18世紀に即位した後桜町天皇まで108人に及ぶ女性天皇が存在しています。

愛子さま即位の是非を全く検討しない政権の怠慢

 天皇・皇后両陛下にお子さまがいらっしゃらないのならともかく、今年、成年皇族となられる愛子さまがいらっしゃるのに、即位の是非が全く検討されないのは政権の怠慢としか言いようがありません。小室圭さんとのご結婚延期問題で小室さんと“一心同体”となって混乱を招いていらっしゃる秋篠宮家の長女・眞子さまのお姿を見ていると、秋篠宮家のご教育方針には誤りがあったのではないかという疑念がどうしても湧いてきます。



2019年12月、上皇さまの誕生日を祝うため、皇居に入られる秋篠宮家の長女・眞子さまと次女・佳子さま ©時事通信社

201912月、上皇さまの誕生日を祝うため、皇居に入られる秋篠宮家の長女・眞子さまと次女・佳子さま ©時事通信社



『公』よりも『私』を優先されているという点では、眞子さまだけではなく、次女の佳子さまも同じような印象です。次期天皇は、やはり天皇家から出すべきなのではないでしょうか」(同前)

2002年、喜久子さまは「女性天皇容認」のお考えを公表

 男系男子の皇位継承を絶対視する保守派と呼ばれる人々は、皇室の祖とされる天照大神が「女神」と伝承されていることについては「神話だから」とスルーするが、108人の女性天皇がいたという歴史的事実については、どう考えているのだろうか。



佳子さまは2019年、眞子さまの結婚ついて「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています」と発言されている(写真は25歳御誕生日を前にして宮邸のお庭より。宮内庁提供)

佳子さまは2019年、眞子さまの結婚ついて「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています」と発言されている(写真は25歳御誕生日を前にして宮邸のお庭より。宮内庁提供)



昭和天皇の弟に当たる高松宮さまの妃・喜久子さま愛子さまが誕生された直後の20021月に発行された雑誌へ愛子さまの誕生を祝う手記を寄せ、『(女性天皇は)決して不自然なことではない』と女性天皇即位を容認するお考えを示されています。

 喜久子さまは徳川幕府15代将軍・慶喜公の子息・慶久氏と、後の大正天皇の教育係を務めた有栖川宮威仁親王の子女・實枝子女王との間に生まれた方ですが、それにもかかわらず進歩的、開明的なお考えの持ち主だったとお聞きしています。“愛子天皇”の実現に思いを馳せて、手記を寄せられたということなのではないでしょうか」(同前)





2020年1月2日、新年一般参賀に臨まれる秋篠宮家の長女眞子さま(皇居宮殿・長和殿のベランダで)©時事通信社

202012日、新年一般参賀に臨まれる秋篠宮家の長女眞子さま(皇居宮殿・長和殿のベランダで)©時事通信社



 世論調査では、女性天皇に賛成は20204月の共同通信によるもので実に85(どちらかと言えば賛成を含む)に上り、1911月の時事通信(男系男子にこだわる必要はない)と同年4月の朝日新聞でも76に上っている。

宮中祭祀において女性が天皇では差し支える?

 こうしたことから見ても現在の国民の視線は、森喜朗元首相が東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の会長職を女性蔑視発言で引責辞任に追い込まれたように、日本で遅々として進まない「男女平等」の実現の可否に向けられていることは間違いないだろう。



2020年3月31日、賢所皇霊殿神殿参拝のため皇居に入られる愛子さま ©時事通信社

2020331日、賢所皇霊殿神殿参拝のため皇居に入られる愛子さま ©時事通信社



「“愛子天皇”実現に反対する意見の中には、外交儀礼上は現在でも国家元首として処遇される天皇が、神道の祭司でもある点を大きな理由に挙げる人も多いようです。宮中祭祀において女性が天皇では差し支えるという見解です。

 神事には女人禁制の伝統があるというわけです。20184月に行われた大相撲の春巡業で京都府舞鶴市長が土俵上で倒れた際、市長の救命措置のため土俵に駆け上がった女性の看護師らに日本相撲協会側が、神聖であるとされることを理由に土俵を下りるよう求めるアナウンスを流して物議を醸した騒動が象徴的な事例です。



男性限定の祭祀にも女性皇族が参列できるようになった

 しかし、現代の皇室では改革・改善が進められていることも事実なのです。630日と大みそか1231日に行われる宮中祭祀『大祓の儀』に参列する成年皇族は、かつては慣例として男性に限られていましたが、皇族方の減少などを背景に20146月、女性の成年皇族も参列できるように慣例が改められました。

 この年の12月には、眞子さまが女性皇族としては1948年に特例で参列された喜久子さま以来、66年ぶりのご参列を果たされ、20196月には佳子さまも参列されています。神事は“愛子天皇”実現の妨げには必ずしもなり得ないのです」(同前)



2020年3月、賢所皇霊殿神殿参拝のため皇居に入られる雅子皇后と長女・愛子さま ©JMPA

20203月、賢所皇霊殿神殿参拝のため皇居に入られる雅子皇后と長女・愛子さま ©JMPA



コロナに翻弄される菅政権に皇室の喫緊の課題を託していいのか

 コロナ禍の中、水面下でくすぶり続けている“愛子天皇”待望論」とでも言うべき議論の行方は、やはり自民党政権の本気度にかかっているといえるだろう。

「今年1月に毎日新聞が行った世論調査で首相にふさわしい人に、現職の菅首相3位に抑えて1位となった河野太郎行政改革担当相と、2位につけた石破茂自民党元幹事長は共に女性天皇容認派です。菅首相新型コロナウイルス対応に翻弄され、女性天皇の是非について議論を避け続けるのであれば、河野氏か石破氏に首相の座を譲るべきではないでしょうか。大学2年の愛子さまは今年中に成年になられるわけで、ご自身の意思でご結婚を決められるようになるのです。秋篠宮さまは英オックスフォード大大学院留学中にご結婚を決められています。もはや待ったなしなのです」(同前)

 菅首相は、内閣不信任案の提出は衆院解散の大義名分になると述べたと伝えられる。このコロナ禍の中、ワクチン接種も進まないにもかかわらず解散を口にするとは、KYとしか言いようがない菅首相に、国民と皇室の喫緊の課題を託すわけにはいかないのではないだろうか。



2021年4月6日、お手まきをなさる天皇陛下(皇居・生物学研究所脇の苗代で。宮内庁提供)

202146日、お手まきをなさる天皇陛下(皇居・生物学研究所脇の苗代で。宮内庁提供)

 

https://bunshun.jp/articles/-/45221?logly=&ref=article_link





色々と眞子さまと小室圭氏とのご結婚問題については、かまびすしく議論されているが、一番の問題はどこにあるかといえば、宮内庁の調査不足に尽きるのではないのかな。


(続く)