東京五輪2021、成功するか?(23)

それにしても、「東京五輪2020」でありながら、「ジャパニーズピープル」と言うべきところを「チャイニーズピープル」と言い間違えるところなんぞは、ドイツ人のトーマス・ナチス・バッハたる所以ではないのか。

 

先にも指摘したことではあるが、今一度それに関する記事を載せよう。

 

 

 

バッハ会長 気持ちは既に北京五輪!?日本人を「チャイニーズ」と言い間違える

[ 2021714 05:30 ]

IOCのバッハ会長(代表撮影)
Photo By
代表撮影

 

 

 東京五輪に備えて来日中の国際オリンピック委員会IOC)のトーマス・バッハ会長(67)が13、大会組織委員会橋本聖子会長(56)を表敬訪問した際、日本人を中国人と言い間違えるミスがあった。コロナ下での日本側の準備状況に感謝を述べたあと、「全ての人に安心安全な大会にする。全ての人とはアスリートであり、各国選手団であり、最も大事なのはチャイニーズピープル(中国人)…」と口にし、慌てて「ジャパニーズピープル(日本人)の安全です」と言い直した

 バッハ会長は8日に来日。都内の高級ホテルで3日間の隔離生活を送り、12日から制限付きで行動可能となっていたが、本格活動初日から早速つまずいた形だ。言い間違える直前にも「東京、日本、世界に…」と口にしており、間違える方が難しいと言われても仕方がない。「チャイニーズピープル」はツイッターのトレンド上位に入り、ネットには「既に(来年2月の)北京五輪で頭がいっぱいなのでは」と中国とIOCの蜜月ぶりを皮肉るコメントも見られた。

 バッハ会長は14日に菅首相小池都知事と会談予定。インターネットで18000人以上の反対署名が集まった16日の広島市訪問は同日のコーツ調整委員長の長崎訪問とともに、正式発表された。この日は言い間違えとしても、いつもの“KY発言”が続けば国民感情をさらに逆なですることになりかねない。

 【最近のIOC幹部“KY発言”】
 ▼421 バッハ会長が緊急事態宣言について「ゴールデンウイークに向けた限定的な対策。五輪とは関係ない」
 ▼521 コーツ副会長が緊急事態宣言でも五輪を開催するのか?と問われ「間違いなくイエス
 ▼522 バッハ会長が「大会実現へいくつかの犠牲を払わなければならない」。誰の犠牲かとの批判にIOCが「日本の人々に対してではない」と説明
 ▼621 来日したコーツ副会長が隔離と制限付き行動を守っているとし「小池知事から特別表彰状をもらえると思う」
 ▼78 来日後にオンラインで5者協議参加のバッハ会長「緊急事態宣言とはどういうことなのか。五輪とパラリンピックにどんな影響をもたらすのか聞きたい」

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/07/14/kiji/20210714s00048000009000c.html

 

 

 

この上記のKY発言を読むと、やっぱり「ぼったくり男爵」の面目躍如と言うことか。緊急事態宣言で東京五輪が「ぱー」になってしまったら元も子もないと、大分危惧していた様だ。

 

自分から「広島に行きたい」と言い出したのに、その警護費用をIOCは負担しないと言っていることからも、「ぼったくり」の面目躍如である。

 

 

 

ありがとう日本」 東京五輪閉幕

2021/8/8 22:25

f:id:altairposeidon:20210815133458j:plain

東京五輪が閉幕。「ARIGATO」の文字が表示された=8日、国立競技場(恵守乾撮影)

世界のトップアスリートが日本に集った東京五輪は8日、すべての競技が終了し、国立競技場(東京都新宿区)で閉会式が行われた。「また会いましょう」「ありがとう」。新型コロナウイルス禍の困難を乗り越え開かれた東京大会は、静かに幕を下ろした。

式典の最終盤、壇上には東京2020組織委員会橋本聖子会長の姿。アスリートをたたえ、ボランティアら関係者に感謝を述べると「また、お会いしましょう」と呼びかけた。

一方、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長の挨拶を前に、アスリートが壇上に上がる。女子柔道で金メダリストを獲得した阿部詩選手もステージに姿を見せた。

「皆様が成し遂げたことを、誇りに思ってください。ありがとう東京。ありがとう日本」。バッハ会長が閉会を宣言。会場が暗転し、聖火が静かに消灯した。

会場には、引き続き開催されるパラリンピックの予告映像が上映。夜空に無数の花火が打ち上げられ、会場のビジョンには「ARIGATO」の文字が映し出され、閉会式は幕を下ろした。

https://www.sankei.com/article/20210808-O7ND726NHFFWVELURWCV33Q2PE/?outputType=theme_tokyo2020

 

 

重ねて言うが、「ARIGATOU」(ありがとう)である。

(続く)