東京五輪2021、成功するか? (46)

まあこうなったら岸田文雄氏を推すしかなかろう。

小泉進次郎はよもや立候補することはなかろう。

 

野田聖子高市早苗の両氏は推薦人集めに苦労することになろう。

ただ、安倍晋三高市早苗を応援するようなので、どうなることやら。

 

 

そうこうする内に、石破派は形勢不利とみて河野氏を支持する方向も模索している。石破派は総裁選挙に立候補しなくても、河野派支持に乗っかれば、河野氏から何らかの役職が貰えるのではないかと、打算し始めているようだ。

 

石破は「嘘やごまかしがなく」なんてきれい事を言っている様だが、嘘やごまかしでこの世を渡ってきたご本人の言うことか、とあきれてしまう。そのことは、先に紹介した小生のブログを参照願う。・・・・・↓

 

石破の悪加減は小生のブログ「究極の悪、石破茂」('18.09.16)、「石破茂、国を亡ぼす。」('18.09.17)を参照願う。

 

もし河野としても、その後の石破の取り扱い方が厄介なので、石破と組むことはなかろう、と言った見方が大方の予想の様だ。

 

 

河野氏支持で…石破氏、幹事長狙いか 党員票の優勢崩れで出馬に慎重姿勢 世論調査上位のタッグにインパクト大

2021/09/07 17:12

河野氏支持で…石破氏、幹事長狙いか 党員票の優勢崩れで出馬に慎重姿勢 世論調査上位のタッグにインパクト大 



 自民党総裁選をめぐり、自民党石破茂元幹事長が出馬に慎重な姿勢を見せ始めた。足元の石破派(17人)内からも、河野太郎行革担当相を支持する声が出てきたためだ。7日に派閥会合を開き、対応を協議するが、党内からは、「石破氏は、河野氏と共闘して『幹事長ポスト』を狙うのではないか」(中堅)といぶかる声も漏れてくる。

 

 石破氏は6日夜、BS-TBS番組に出演し、立候補に必要な推薦人20人の確保にめどがついたことを明らかにし、次のように語った。

 

 「私の目的は嘘やごまかしがなく、説明責任を果たす政府を作ることだ。やってくれる人がいれば協力する」

 

 石破氏はこれまで総裁選に4回挑戦したが、いずれも敗れた。地方人気があり、党員票では一定の支持を受けても、相変わらず国会議員票の獲得の見通しを立てられずにいる。

 

 今回、同じく世論調査で人気のある河野氏が出馬の意向を固めたことで、石破氏の党員票での優勢は崩れた。このため、政治信条が合えば自らの出馬を見送る方針を示唆したといえる。

 

 世論調査の上位2人が組むインパクトは大きい。もし、河野政権が誕生すれば、石破氏は幹事長や主要閣僚で処遇される可能性がある。

 

 ただ、河野氏は「女系天皇容認論」である。石破氏は昨年7月、中国の軍事的覇権拡大が激化するなか、派閥会合で中国の習近平国家主席を予定通り「国賓」として招くべきとの考えを披露するなど「親中派」とみられている。党内保守層は警戒している。



https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210907/pol2109070006-n1.html

 

 

河野太郎は、ありもしない慰安婦の強制性を認める「河野談話」(1993.08.04を発表した河野洋平官房長官(当時)の息子である。息子としてこの「河野談話を廃止・抹殺することが先でしょう。

 

河野洋平は、いくら探しても強制連行についての証拠がないにもかかわらず、事前に馬韓国政府と調整をして発表をしてしまったものであった。

 

石原慎太郎は「訳も分からず認めた河野洋平と言う馬鹿が日韓関係をこじらせる最大の元凶だ」と批判、橋本徹も「証拠に基づかない内容で最悪だ。日韓関係をこじらせる最大の元凶だ」と大批判している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/河野洋平#河野談話」(慰安婦に関する談話))

(続く)