安倍元総理暗殺、朝鮮韓国の反応は?(完)

韓国では「安倍元総理暗殺」事件よりも、自国内のスキャンダルの方がより重要な問題となり、それどころでないようだ。 

 

与党「国民の力」の若き代表の李俊錫(イ・ジュンソク)代表(37才、1985年生)党員資格停止6か月の懲戒処分で大荒れに荒れている。過去にIT企業から受けた性的接待の証拠を隠滅したとする疑惑で、党の中央倫理委員会が決めたものである。だから尹・錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の支持率もがた落ちである。 

 

 

韓国大統領 止まらない支持率急落…早くも30%割れ 閣僚候補スキャンダルなど相次ぎ 
テレ朝news 2022/07/15 12:33 

© テレビ朝日 韓国大統領 止まらない支持率急落…早くも30%割れ 閣僚候補スキャンダルなど相次ぎ 

 

 韓国・尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の支持率急落が止まらず、早くも30%を割り込む勢いです。 

 

 世論調査会社「韓国ギャラップ」が15日に発表した尹大統領の最新の支持率は、就任後としては最低の32%となったことが分かりました。 

 

 政権運営の「黄色信号」とされる40%を初めて割り込んだ先週の37%から、さらに5ポイント急落した形です。 

 

 不支持の最大の理由は、先週と同じく「人事」で閣僚候補の相次ぐスキャンダルによる辞退や検察出身者に偏った登用党代表の性接待問題も影響したとみられます。 

 

 一方、政党支持率では与党「国民の力」が38%なのに対し、最大野党「共に民主党」も33%となっていて、23%の人は支持政党がないとしています。 

 

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000261721.html 

 

その尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は、ソウルの日本大使館の弔問所を訪れて、弔問・記帳している。本心からの弔問かどうかはわからないが、「安倍晋三元首相の冥福を祈る」と記帳したようだ。 

 

しかも安倍元総理の国葬の時に弔問使節団を派遣するという。 

 

 

尹大統領、ソウルで安倍氏弔問
2022/7/12 18:24  時吉達也

ソウルの日本大使館に設けられた弔問所で、安倍晋三元首相の写真を前に記帳する韓国の尹錫悦大統領(韓国大統領府提供=AP) 

 

【ソウル=時吉達也】韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は12日、安倍晋三元首相の死去を受けて設けられたソウルの日本大使館施設の弔問所を訪れ、哀悼の意を表した。 

 

尹氏は「アジアの繁栄と発展のために献身された故安倍晋三元首相の冥福を祈る」と記帳。「遺族と日本国民にも深い慰めの意を表する」とし、「最も近い隣人である韓国と日本が今後緊密に協力していくことを願う」と結んだ。 

 

11日に設けられた弔問所には尹氏のほか、朴振(パク・チン)外相や韓悳洙(ハン・ドクス)首相、与野党幹部らが次々に訪れた。尹政権は日本政府と自民党の合同葬の日程に合わせ、韓氏や与党重鎮議員らを弔問使節団として日本に派遣する方針。 

 

https://www.sankei.com/article/20220712-LNTEIJU64JNRJGIAHMPLYVH4WI/?685045 

 

 

いくら弔問使節団を派遣したり、弔電を送っても、韓国社会の本音は全く違っているようだ。安倍元総理の死を喜んでいる、と云ったところが真実のようだ。韓国社会だけでなくて、韓国政府(韓国大統領室と外交部)本体も、安倍元総理の暗殺事件を喜んでいたようで、事件のコメントを発表するのを断っている。 

 

次の論考は、韓国社会は成熟していないと婉曲に表現している。韓国社会は、落ちこぼれの未成熟社会だから、仕方がないのであろう。 

 

韓国大統領を悩ます安倍元首相の死に「いいね」連発するネット民の「非常識」
歴史問題にとらわれ大切な国益すら見失いつつある韓国世論
2022.7.11(月)李 正宣 

(写真:YONHAP NEWS/アフロ) 

 

 安倍晋三元日本首相の悲劇的な銃撃事件は、韓国にもリアルタイムで伝えられ、韓国社会にも少なからぬ衝撃を与えた。尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は安倍氏の家族あてに弔電を送り、韓国外交部でも安倍氏の死を哀悼するメッセージを出した。 

 

 他にも、文在寅ムン・ジェイン)前大統領や李洛淵(イ・ナギョン)元首相もSNS安倍氏を追慕するコメントを載せるなど、与野党を問わず、追慕の雰囲気が続いている。 

 

 だが、インターネット上には、安倍氏を追慕する政治家たちを非難したり、安倍氏の死を嘲弄したりするようなコメントが溢れた。政界からの追慕の雰囲気とネット上の世論とでは、真逆の反応が示されている。 

 

尹錫悦大統領、昭恵夫人に哀悼の弔電 

 

 7月8日6時44分頃、韓国の大統領府は、安倍氏の死亡発表を受け、尹錫悦大統領が昭恵夫人に哀悼の意を表する弔電を送ったと発表した。 

 

「尹錫悦大統領は今日(7月8日)午後、日本の安倍晋三元首相の遺族である昭恵夫人弔電を送りました。尹大統領は“日本憲政史上、最長期間を務めた首相であり、尊敬される政治家を失った遺族と日本国民に哀悼と慰めの意を伝える”と述べました。 

 

 さらに尹大統領は、“安倍首相を死亡させた銃撃事件は容認できない犯罪行為だ”と述べ、深い悲しみと衝撃を表しました」 

 

 続いて7時8分頃には外交部が短い声明を発表した。 

 

「現地時間の7月8日(金)午後、日本の安倍晋三元首相が死亡したことについて、遺族と日本国民に深い哀悼の意を表します。また、韓国政府は今回の銃撃事件をいかなる場合でも容認できない暴力的犯罪行為として強く糾弾します」 

 

 これらは安倍氏襲撃事件に対して韓国政府が初めて出した公式論評だ。8日午前11時31分ごろに安倍氏が応援遊説中に攻撃を受け危篤に陥ったというニュースは、ほぼリアルタイムで韓国に伝えられた。だが、韓国大統領府や外交部は公式コメントを出さず、死亡が確認された午後5時3分から約1時間40分が過ぎて初めてコメントを出したのだ

 

 

韓国外交部、安倍氏銃撃のニュースに当初は「ノーコメント」 

 

 安倍氏襲撃ニュースに初めて接した当時の韓国政府の対応について、保守系の「中央日報」は次のように報道している。 

 

「外交部関係者がこの日、担当記者に伝えた最初の公式反応は『安倍元首相の襲撃に関するメディアの報道について認知している』『日本関係当局が事実関係を把握中であるだけに、具体的な言及は控える』というものだった。急いで立場を表明するよりも状況の把握が優先だという政務的な判断をしたものと理解できるが、海外メディアはそのように受け止めなかったようだ。 

 

 英フィナンシャルタイムズのソウル支局長クリスチャン・デービス氏らはこの日、ツイッターに『韓国大統領室と外交部は安倍元首相銃撃事件についてコメントを断った』とコメントした。隣国の元国家指導者が銃撃を受けて死亡したにもかかわらず『ノーコメント』としたことを批判するニュアンスだった」 

 

 記事は続いて、韓国とはまるで違う中国や米国の機敏な対応を紹介し、韓国の外交力量問題を指摘した。 

 

「事件を糾弾するメッセージさえも迅速に出さないのは国益にむしろ反する。政府(註:文在寅前政権)の反日基調から外交部では日本回避現象が広がり、『ジャパンスクール』と呼ばれた知日派の外交官らは苦労した。8日午後のタイムラインは、日本イシュー関連の韓国の対応力量が過去5年間に顕著に落ちたことを見せる決定的な証拠ではないかと、苦々しく感じる」(以上、<「安倍元首相銃撃」 韓国の最初の反応「ノーコメント」…中国は日本語で慰労伝えた>中央日報電子版7月9日付より) 


韓国ネット世論安倍氏を悼む論評を批判 

 

 だが、不幸にも「中央日報」のこの記事をはじめ、韓国政治家の安倍氏追悼文には数多くの非難コメントが書き込まれた。 

 

 特に尹大統領が弔電で安倍氏を「尊敬する政治家」と称した部分に対して途方もない非難がネット上に殺到した。 

 

 韓国最大のニュースサイトである「ネイバーニュース」には数十件の関連記事が掲載されたが、大半のコメントが尹錫悦大統領の弔電内容を非難する内容だった。「朝鮮BIZ」の記事に書かれた1000件を超えるコメントは、次のような内容が共感を多く受けたコメントとして上段に表示されている。 

 

<尊敬だなんて正気か? しっかりしろ! 今でさえ支持率が良くないくせに、尊敬という言葉を使うとは> 

 

<あなたが尊敬しているだけだろう> 

 

<お前は日本人か? 独島を日本領土と言い、慰安婦を「儲けるために自発的に支援した」と妄言を吐いた人を尊敬? 正気じゃないね> 

 

<やっぱり親日派だ> 

 

韓国ネット民の声、「いいね」が「悲しい」の10倍 

 

 知日政治家として知られた李洛淵元首相は、現在滞在中の米国で「安倍首相の冥福を祈る」という次のような哀悼メッセージFacebookに載せた。 

 

「ワシントン時刻で8日午前2時過ぎに眠りから目が覚めたが、安倍元首相の襲撃事件のニュースに接し、そのまま夜を明かした。重い衝撃に押しつぶされて他のことを考えるのが難しい。最近、米国でもそうだが、安倍元首相の襲撃事件でも私は民主主義の危機を感じる。人類が数多くの犠牲を払って成熟させてきた民主主義があちこちで壊れることを目撃している。極端な勢力の非道な暴力や一部指導者の歪んだ性情など、何であれ、民主主義が脅かされることがないように、我々は再び警戒し、決意を一致させなければならない」 

 

 だが、これもやはり、ネット民から大々的に顰蹙を買ったようだ。 

 

<余計なこと言わないで静かに生きなさい。今日、共に民主党と(政権交代による)国家の危機を作った張本人が何のうわごとを言っているのか> 

 

<さすが親日勢力> 

 

<やはり李洛淵は安倍と尹錫悦と一脈相通じるね> 

 

<日本に民主主義があるか! 軍国主義の国だぞ。お前は韓国に帰って来ないで日本で生きろ> 

 

「ソウル新聞」は安倍氏死亡に対する韓国のネット民の反応を詳しく伝えたが、記事(<安倍氏死亡、“いいね”が”悲しい”の10倍。過去の発言を振り返ってみると…>7月9日付)によると、襲撃当時の状況を紹介する多数のユーチューブ映像には、「いいね」が「悲しい」の10倍を超え、インターネットにコメントを残した多数のネット民が安倍氏の生前の行動について非難するコメントをつけているという。 

 

 特定の性向を共有するインターネットコミュニティ(日本の5ちゃんねるに似た掲示板サイト)には、より露骨な嘲弄文が多く、ビールジョッキをぶつける「乾杯」の写真など、まるで安倍氏の死亡を祝うかのようなものまであったという

 

 

国際標準には程遠い韓国社会の「常識」 

 

 ネットで積極的に書き込みを残すネット民たちは一握りに過ぎないと言うが、故人に対する追慕よりも嘲弄が圧倒的なインターネット世論は、韓国社会の根深い反日感情如実に示している。しかも、このようなインターネット世論が、ややもすると韓国国民の世論と認識されてしまえば、日韓関係にも悪影響を及ぼすことは明らかだ。 

 

 10日、韓国大統領府は尹錫悦大統領が日本大使館に設けられている安倍氏の葬儀室への弔問を決めたと発表した。また、韓悳洙(ハン・ドクス)首相と鄭鎮碩(チョン・ジンソク)国会副議長らなど、政府と与党関係者による大規模の弔問団を日本へ派遣する予定だという。 

 

 支持率が30%台まで下がってしまった尹大統領としては、強い反日感情に浸った韓国民の批判は気がかりだろうが、韓国の未来を考える指導者として当然の決定だろう。 

 

 故人となった安倍元首相に対する追悼の意、そして民主主義を脅かす非道なテロに対する明確な非難の声は現在のグローバルスタンダードだ。「グローバル中枢国家への跳躍」という国家ビジョンを持っている韓国がこの追悼の波に賛同することは韓国の国益に役立つことだ。歴史問題ばかりに目を奪わた、国益を害するような行き過ぎた行動に対し、きちんと反対の声を出せる社会こそが成熟した市民社会ではなかろうか。 

 

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70926?page=5 

 

 

現在韓国が問題としている「徴用工強制労働」や「慰安婦強制連行」などの問題は、すべて韓国がひねり出した偽りの問題であり、事実無根のものである。だから韓国は「落ちこぼれの未成熟社会」だと断定したわけである。 

 

徴用工慰安婦小生のブログで取り扱っているが、いわゆる「徴用工問題」は日本共産党員が1968年や1973年に九州の炭鉱問題に関する小説で、戦時朝鮮人徴用工をあたかも奴隷のように取り扱ったものが、戦時の朝鮮人徴用工の「強制徴用」を広めたもので、 2017年の夏に公開された韓国映画の「軍艦島」は、この話をもとにしている。内容はすべて空想で大噓で埋め尽くされているものである。 

 

慰安婦問題」も米国などで、その強制連行などは否定されているものである。最新のものでは、次の記事をご一読願う。 

 

米教授がまた慰安婦否定の論文 韓国政府「対応する価値ない」 

2022.01.06 17:17 

 

【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦を「売春婦」呼ばわりして波紋を呼んだ米ハーバード大ロースクールラムザイヤー教授が、慰安婦の強制動員を立証する証拠はないという内容の論文を発表したことを巡り、韓国外交部の当局者は6日、記者団に「今更の主張に対し、政府が対応する価値自体がない」と述べた。 

ラムザイヤー氏=(聯合ニュースTV) 

 

 この当局者は続けて「慰安婦問題は世界に例のない戦時の女性の人権じゅうりんであり、普遍的人権侵害の問題だ」とし、「数多くの被害者の証言と国際機関の調査などによって立証された歴史的事実だ」とこれまでの立場を強調した。 

 

 ラムザイヤー氏は2020年、慰安婦の強制動員などを否定する論文を「インターナショナル・レビュー・オブ・ロー・アンド・エコノミクス」誌に投稿し、国際的に非難を浴びた。論文の撤回を求める署名運動も起こり、世界から3500人以上が参加した。 

 

 一方、ラムザイヤー氏は5日にハーバード大ロースクールのホームページに掲載した論文で「慰安婦の強制動員の事実を立証する同時代の文書は存在しない」と主張し、再び論争を招いた。 

 

ynhrm@yna.co.kr 

 

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220106004000882?section=search 

 

いわゆる朝鮮韓国は、中国より「貢品がスクナい国」と馬鹿にされていただけあって、やることなすことが狡(こす)いことこの上ないものである。2015年の「明治日本の産業革命遺産」が世界文化遺産登録に際して、韓国が官民挙げて反対したことは記憶に新しいことである。これこそ韓国の「貢品がスクナい国」の最たるものである。韓国とは未来永劫付き合わないことである。 

 

安倍晋三元総理のご冥福を祈る。

 

(終わり)