爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(2)

彼・太田光は教団が信者なるものを救うということと、教団にマインとコントロールされた息子や娘たちを関係者達が救いたいとする「救う」行為を全く同じ次元で考えているところに、完全な間違いがある、と言うことには全く気付いていないのである。 

 

気付いていない、と言うよりも、気付いてはいるが詭弁を使って、統一教会の言いたいことを代弁しているのではないのかな、とも思えるのである。 

 

だからジャーナリストの有田芳生は「太田光さんのこの発言。すっかり統一教会の主張です」と批判し、「現場を知らないのに発言するな」と怒っているのである。 

 

この論考を読んだだけでも太田光の「無責任さ」に怒りを覚えてしまうのは、私だけではなかろう。 

 

ひょっとしたら太田光は、統一教会の信者が賛助会員ではないか、と勘繰ってしまう人達もいるのではないのかな。 

 

そんな訳で、デーブ・スペクター氏太田光を「知らなすぎる」とかなり抑えた調子たが、非難している。 

 

 

 

 

   
デーブ・スペクター 太田光の旧統一教会めぐる発言めぐり「知らなすぎる」 

2022年10月2日 11時50分 

by ライブドアニュース編集部 

 

2日の番組では、旧統一教会問題をめぐる太田光の発言について討論をした 

デーブ・スペクターは、統一教会側を擁護するような太田の発言を一刀両断 

信者を家族に持つ苦しみを「太田さんは知らなすぎる」と苦言を呈した 

 

デーブ・スペクター、太田光は「知らなすぎる」 ひろゆき氏「なぜサンジャポは教会から訴えられない」 

2022年10月2日 11時50分  

サンケイスポーツ 

写真拡大    

 

お笑いコンビ、爆笑問題太田光(57)が2日、TBS系「サンデージャポン」(日曜前9・54)に出演。旧統一教会問題をめぐる発言で、教会の〝代弁者〟ではないかと批判が高まる中、この問題に長年取り組んでいるジャーナリスト、有田芳生氏(70)らを招いて討論を行った。 

 

太田が「専門家同士が対立しているときにどっちが正しいか分からない。こっち側もあると両方報道するべきだと思っている」と主張すると、放送プロデューサーでタレント、デーブ・スペクターは「この問題は公平も白黒もない」と一刀両断。信者を家族に持つ苦しみについて「太田さんは知らなすぎる」と苦言を呈した。 

 

インターネット匿名掲示板「2ちゃんねる創始者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(45)は「太田さんがやっていることは統一教会が壊れていく、正しい方向に行くのを延期させているように見えてしまっている」と指摘。「ひるおびやミヤネ屋が訴えられた中、なんでサンジャポは訴えられていないの? 統一教会にとってはサンジャポをそのまま続けてほしいからだと思う。太田さんが今のやり方を続けてくれれば統一教会にとってはラッキー」と、教会の主張をアシストしてしまっている可能性があると述べた。 

 

https://news.livedoor.com/article/detail/22954051/ 

 

 

このように太田光は、統一教会を擁護するとみられる発言を繰り返しているようだ。だから太田がMCを務めるサンジャポ」(TBS系)は、統一教会から訴えられていないのである。 

 

しかも統一協会真の目的を知らないようだ。太田は、統一教会も信者を「救いたい」と思っていると、本気で信じているようだ、だから「こいつ」は統一協会の信者ではないか、と勘繰ってしまうのである。

(続く)