爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(8)

太田さんは知らなすぎるこの言葉に尽きる、と言うデーブ・スペクター氏の指摘に対して、太田は「(MCとしての物言いに)くれぐれも気を付けたいと思います」と小さな声で答えたというが、「MCとしての物言いに気を付ける」にはどうするのか、と言ったことには言及はしていないし、気を付けるための方策に対しては、何らわかっていないのではないのかな、と小生には感ずるのである。更には、MCとしてだけではなくて、人間として気を付ける必要があることには言及していない様に、小生には感ずるのである。 

 

そしてさらに彼は、統一教会の不遜な「教理」に対しては、何のコメントもしていないのである。 

 

即ち統一教会が何たるかと言った教団の正体に対して、何の疑いも持っていないようなのである。だから「救う」と「救う」がぶつかっちゃうので困るんですよね、と言った様な間違ったことをこともなげに言うのであろう。 

 

だから一般人からも、生卵なんぞをぶつけられるのである。 

 

 

「許しません!だれ?」太田光代、生卵投げつけ被害に怒り 夫太田光が旧統一教会発言で波紋  

2022年10月04日14時39分 

  

 

お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さんの妻で、芸能事務所タイタン社長の太田光代さんが2022年10月3日、自宅とみられる場所に生卵がぶつけられた写真を公開し、「許しません」などと怒りを露わにした。 

 

太田光さん(編集部撮影   

   

太田光代さんのツイッター(ota324)より      

 

「卵を投げる意味。分かっているんでしょう」 

 

光代さんは3日夜、ツイッターで「許しません!」とつづり、自宅の玄関とみられる場所に投げられて割れた生卵の写真を公開。卵は割れ、中身が周囲に広がっている状態となっていた。 

 

光代さんは「だれ?もっと投げたら良いわ」と怒りをあらわにし、「卵を投げる意味。分かっているんでしょう。ヨーロッパの習性よ!」と苦言を呈していた。 

 

光さんをめぐっては、『サンデー・ジャポン』(TBS系)での世界平和統一家庭連合(旧統一教会)をめぐる発言が、教会側を擁護しているようにも捉えられるなどとして、物議を醸している。 

 

https://www.j-cast.com/2022/10/04447270.html 

 

 

それではいよいよ「統一教会が何たるか」がわかる論考を紹介しよう。

(続く)