爆笑問題・太田光と(旧)統一教会(24)

筆者は大学4年生の頃に、友人を通じて統一教会であることを告げられないままに、自己啓発セミナーに誘われました。 

 

・・・・・・・・・・ 

 

「宗教団体である」という正体を隠した手法で誘われて、この自己啓発のサークルが、実は「統一教会」と知らされた時には、もはや入信せざるを得ない状況でした。 

 

 

と書いてある通り、「統一教会」は正体を隠してがむしゃらに、盛んに信者にすべく勧誘に精を出していたのである。これこそ無法で、不法な勧誘手法なのである。 

 

宗教なんぞと言う「厳かなもの」は一切ない、信者にしてしまい『献金献金献金漬けの毎日を送らせることとなるのである。 

 

献金のために「売春」までさせる団体は、宗教団体でないと断言できる。早急に解散させることである

 

 

 

紀藤正樹弁護士 旧統一教会系の〝集金実態〟明かす「信者に売春させた事件も」 

2022/7/20 16:18 (JST)       © 株式会社東京スポーツ新聞社 

 紀藤正樹弁護士(東スポWeb)
 

 

統一教会の被害に詳しい弁護士の紀藤正樹20日放送の読売テレビ情報ライブ ミヤネ屋」に出演。日本の献金の実態を解説した。 

 

統一教会系の会員は日本の信者が世界の半分を占めると言われ「その献金額は大体550億~600億円とされている。その額は世界統一教会献金の半分以上で、総額の6割~7割を占めるのではないか」と見解を語った。 

 

さらに「現在は聖地方式と言って、現地(韓国)に行って直接献金するやり方が増えている。なので日本支部もどのくらいの献金があるのか把握していないと思う」と分析。 

 

また、日本の支部献金について「一方的な指示はない」と説明している点にも「一方的ではないが、指示はある」と断言。その上で「2012年に教祖の文鮮明氏が亡くなった後、日本国内では(統一教会は)4派~6派に分かれていて、一番ひどい事案はお金を集めるために信者に売春させた事件もあった。お金集めのためには何でもする」と驚きの事実を明かした。 

 

協会側は2009年以降は「コンプライアンスを順守している」としている。 

 

https://nordot.app/922387495135297536 

 

 

それではもう一つ、「統一教会」の違法な勧誘方法の手法を述べている論考を紹介しよう。 

 

これまた「統一教会」の名を隠した巧妙な文化体育活動であった。 

 

このように、統一教会は信者を総動員して、「金づる」となる無垢な人間を強引に勧誘していたのである。しかもお金を持っているか否かも確かめてから、入信させていたのである。 

 

次の論考は友人に誘われて「バレーボール大会」に参加したら、周りは全員が統一教会の信者で、どんどんと洗脳されていった、という話である。 

 

これは、先の「カードで借金してでも献金しなさい・・・」という論考の作者の多田文明が「統一教会」と関わったいきさつを述べたものであるが、「統一教会の勧誘・献金の実態」がわかりやすく説明されているものであるが、それなりに長編であるが、ご一読願う。 

 

 

元信者が語る「旧統一教会」の内側…献金ノルマ?勧誘方法は?友人に誘われバレーボール大会に行ったら『周りは全員信者だった』 

2022年7月16日(土) 20:20

(VTR) 

 

 7月8日安倍晋三元総理が銃撃されて死亡した事件。逮捕された山上徹也容疑者は警察の取り調べに対して、母親が旧統一教会、現在の「世界平和統一家庭連合」に入会したことで破産したとして、「統一教会を恨んでいた」という趣旨の供述をしているということです。7月15日放送のMBS『よんチャンTV』では、ジャーナリストで元信者の多田文明さんに、1987年から約10年統一教会で活動していた際の、献金や勧誘の体験談を聞きました

 

 

---山上容疑者からはこれまで「旧統一教会を恨んでいた」という供述が出ているということですが、多田さんは今回の事件について元信者という立場でどんなことを思われますか?
 

「中にいて本当に献金活動っていうのは激しかったんですよ。集金ですね。結局そうした反動がいわゆる家族の崩壊に繋がり、今回のような事件を生み出してしまったとしたら、もう本当に許せないことだなと思いますね。いわゆる教え自体が“献金しないといけない”という教えになっているんですね。極端な話で言えば、私たち全員が堕落人間だと旧統一教会の人間は見ていますので。堕落人間というのは万物って物より下の立場だ、というふうに教えられるんですね。ですのでその万物は、特にお金ですね、神の側に捧げてそれで初めて神の子になれるんだよっていう教えがあるんです。これ万物復帰っていうんですけど。だから神の下に自分の財産を全部捧げないと神の子になれないって教えを信じて入っちゃっているので。ですので生活が困窮したとしても、とにかく献金が必要だと思えば出さざるを得ない」

(続く)