統一教会は反社的」自ら起こした訴訟でそう論じていた世耕参議院議員 

世耕氏と青学大教授との裁判で開陳された自民党統一教会のただならぬ関係 

2022.7.18(月)青沼 陽一郎 

統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の創設者・文鮮明総裁と妻の韓鶴子氏(現・世界平和統一家庭連合総裁)。写真は1995年に韓国・ソウルで開催された合同結婚式のときのもの(写真:ロイター/アフロ)   

 

(作家・ジャーナリスト:青沼 陽一郎) 

 

統一教会」に出自がある、とツイートされたことを、名誉毀損として訴えている自民党の国会議員がいる。 

 

統一教会」は安倍晋三元首相を銃撃して命を奪った山上徹也容疑者(41)がその犯行の動機にあげたことから、いま再び注目を集めている。母親が同教団に多額の寄付をして家庭が崩壊したことに恨みを抱き、つながりのある安倍氏を襲った、と供述していることが報じられている。 

 

 ただ、現在では「統一教会」こと「世界基督教統一心霊協会」は存在しない。日本では創始者文鮮明が死去してから「世界平和統一家庭連合」に名称を変え、妻の韓鶴子が主宰者となっている。その「家庭連合」が事件から3日後に記者会見を開き、山上容疑者の母親が会員であることを認めたことから、それまで公然の秘密だった団体名を「旧・統一教会」などとしてメディアが一斉に報じはじめた(なお、本稿ではその歴史的背景にも触れることから統一教会」と表記する)。 

 

原理研統一教会に対し反社会的な団体との印象を抱く者が少なくない」 

 

 その韓鶴子が総裁となり、2005年にニューヨークで設立したNGOに「天宙平和連合(UPF)」というものがある。いわば、統一教会のフロント団体だ。昨年9月にこの団体が開催したイベントに、安倍氏韓鶴子を表敬するビデオメッセージを送っている。 

 

 山上容疑者はこのビデオメッセージを見たと供述し、また統一教会を日本に招き入れたのが祖父の岸信介元首相だったことも、安倍氏を殺した動機だった、という。 

 

 その統一教会のいわゆる学生組織に「原理研究会がある。文鮮明が示した教義“統一原理”を研究する組織として、主に大学の学生サークルとして活動しながら、信徒を勧誘している。 

 

 この原理研の出身であるような書き込みをされたとして提訴しているのが、自民党世耕弘成参議院議員だ。世耕氏は第1次安倍政権で首相補佐官、第2次政権で経済産業大臣を務めた。安倍氏の最側近の1人で、安倍氏亡き後は集団指導体制をとるとされる安倍派の屋台骨を支える存在とされる。しかも現在は参院幹事長として自民党の要職にある。 

 

 世耕氏は訴状で「原理研統一教会に対して、反社会的な団体であるとの印象を抱く者が少なくない」と明記。書き込みは社会的評価を低下させるものであるとして、名誉毀損に基づく損害賠償などを求め、2019年8月に東京地裁に提訴した。 

 

自民党統一教会の秘されてきた関係 

 

 確かに統一教会といえば、いわゆる霊感商法合同結婚式が社会問題化し、資金集めや布教過程などで、違法とする司法判断が積み重なっていて、いまもあとを絶たない。「反社会的な団体」の評価は的を射ている。 

 訴えられたのは青山学院大学中野昌宏教授ところが、中野教授は事前に訂正や削除の要請もなく、いきなり提訴されたことを「スラップ」(権力者による恫喝訴訟)と主張して、2020年9月に世耕氏を反訴したのだ。いまも東京地裁で係争中だが、ここで中野教授側が反訴状の中で指摘しているのが、「反社会的な団体」と世耕氏が呼ぶ統一教会自民党の関係だ。あえて「自民党統一教会の密接な協力関係の歴史」とする項目を立て、証拠も添えて主張を展開している。 

 これをまとめたのは代理人海渡雄一弁護士だ。海渡氏は社民党福島みずほ党首のいわゆる“パートナー”で、先週、東京電力福島第1原子力発電所の事故をめぐり、東京電力旧経営陣4人に13兆円を超える損害賠償の支払いが命じられた株主訴訟の原告代理人でもある。 

 

 その主張するところを以下に列挙する。 

 

1954年に韓国で創設された統一教会の黎明期に、日本で密接な関係を築いたのが安倍氏の祖父の岸信介元首相だった。 

 

1958年統一教会の宣教師がはじめて日本に上陸した時に、密入国で逮捕されている。これを庇護したのが日本船舶振興会(現在の日本財団)の笹川良一で、彼を通じて岸元首相が統一教会を支援するようになった。 

 

1964年には、統一教会本部渋谷区南平台の岸信介邸の隣にあり、その後に渋谷区松濤に移った本部を岸元首相がしばしば訪れ、1970年、71年、73年と教会員を激励する講演を行った。 

 

1967年には笹川氏本栖湖の畔の施設に教祖の文鮮明、白井為雄氏(児玉誉士夫氏の代理)、日本統一教会の初代会長の久保木修己氏を招き、翌年には韓国と日本で共産主義政治団体国際勝共連合」を設立。笹川氏が日本支部の名誉会長に、久保木氏が会長に就任している。 

 

1970年に開催された「世界反共連盟(WACL)」のイベントでは、笹川氏、岸氏以外にも多くの自民党議員が花を贈っている。岸氏が名誉実行委員長を務めた1974年の「希望の日晩餐会」では当時の福田赳夫外相が「アジアに偉大なる指導者現る。その名を文鮮明という」などというスピーチを行い、のちの国会でも追及されている――。 

 

 ちなみに、福田元首相の派閥の流れが現在の安倍派に連なる。 

 

 さて、問題なのは、「霊感商法」という言葉が定着したとされる1985年以降だ。 

(続く)